夢占い

遅刻の夢は【客観視】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

遅刻の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

遅刻する夢を見たときは、あなたの今の状況を客観視した方が良いという戒めで、今やっていることを冷静に判断するときです。
本当はやりたくないけれど仕方なくやっていることに嫌気がさし、心身ともに限界が近い状況の場合もあるので危険です。
あなたの身の回りの状況をよく見て、本当はどう思っているのか、他にやりたいことを我慢していないか考えてみてください。
時間に追われ疲れてヘトヘトになっている状況を何とかしなければという救いの夢なので、自分に正直になる時です。
遅刻の夢は今やっていることは本当にやりたいことではなく義務や?義理から止めれない状況なので何とかしたいという葛藤です。
次の3つのポイントから更に詳しく夢を読み解いていきましょう。

遅刻の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

遅刻をして焦れるほど日々、あなたが感じているプレッシャーは大きく現実でも遅刻したらどうしようという不安を持っている事が多いです。
チャンスを逃して努力を無駄にしてしまうかもしれないという切羽詰まった気持ちを抱えているので、少しリラックスした方が良いでしょう。
遅刻しても焦りも何も感じないなら今の自分に対して諦めていて投げやりな心境で怠惰に日々を過ごしている状況です。
今やっていることに関心が持てず惰性で行っている場合は、客観的に自分を見て状況を変える努力が必要でしょう。

遅刻の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

遅刻しないように何らかの行動をしている夢は責任感が強く人の期待を裏切れない真面目さや融通がきかない頑固な一面をあらわします。
緊迫した場面であるほど、あなたの今の状況が追い込まれているので肩の力を抜いてリラックスするようにという警告になります。
どんな場面での遅刻かによって問題の深刻さも変わってきますが、そのほとんどは今やっていることへの不満には変わりありません。
その不満にあなたが気づいていないなら夢の中の場面を知ることで何に不満を持っているかを知ることができるでしょう。

遅刻の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢の中で自分以外の人が遅刻する場合、夢の解釈が変わり、知らない人が遅刻するならあなたがこのままならトラブルが起きる暗示です。
誰かと一緒に遅刻をする夢はあなたが心の寄りどころにしている良い友人がいることを表し助けられていることを意味します。
知っている人が夢に現れたら、その人と関係している場所であなたの立場が悪くなることを暗示し、チャンスを失う警告です。
遅刻したことを反省しているなら関係が一時的に悪くなっても改善しますが反省がないなら失ったチャンスはもう巡ってこないでしょう。

遅刻しそうになる夢の意味

遅刻しそうになる夢は、身の回りの状況や情緒不安定なことを意味します。 やりたい事や目標が定まっておらず、先行きが不安になっていることを 知らせています。 自分に必要な物が何なのかを模索している途中であることを表しており、 決断が出来ず迷走していることを伝えていますよ。焦って答えを出しても 良い結果は招かないので、十分に時間を使って答えを見つけましょう。 また、大きな好機を見逃す危険があります。 何か思い当たる事がないか意識することが大切です。 後で後悔しても時間は返ってこないので、 あらゆる事にアンテナを張り巡らせながら 訪れる好機を待ちましょう。

仕事を遅刻する夢の意味

仕事に遅刻する夢は、身の回りの状況に対して不満や、焦りを感じていることを意味しています。 仕事に遅刻する夢を見た後は、すごくヒヤヒヤして気分が良い目覚めとはとても言えません。 しかしこの嫌な感じは、夢の中だけの出来事ではなく、現実の世界でも仕事に行きたくないと感じていたり、仕事にやりがいを見出せない、あるいは職場に居場所がないと感じているのでしょう。 今自分が置かれている身の回りの状況へのネガティブな感情が高まっていて、このままでは近いうちに気持ちが爆発するかもしれないことを知らせる危険なサインでもあるのです。

学校に遅刻する夢の意味

学校に遅刻する夢は劣等感や不安感を暗示ています。 友達にテストの結果で劣ってるのではと思う気持ちや任された仕事をうまく熟せるか不安でたまらないとき、営業成績が悪くてどうすることも出来ない時など自信喪失の時に見ることが多いです。 遅刻しているのにのんびりと来る夢は、仕事が上手くいっていない成績があがらないなどの劣等感を感じているからです。諦めの強い夢だと運気が下がるので注意が必要です。 この夢をみたならば、チャンスが来た時に頑張れるように心を前向きにしておきましょう。また、自分の任されたことは責任を持ちましょう。

迷子になって遅刻する夢の意味

迷子になって遅刻する夢は責任転換を表しています。 電車に乗り間違えた、道を間違えた、人に聞いても分からない、携帯の充電がなくて地図が見えない等、気持ちばかり焦ってしまいませんか。 この夢は、自分の不注意が招いた状況なのに誰かのせい、何かのせいにしてはいけないと暗示ています。約束を守らなかったのはあなた自身なのです。責任転換せずに謝る姿勢が必要です。 現在、仕事や家庭で問題を抱えているのであれば、環境のせいにせずにじっくりと取り組む姿勢があなたの評価をあげてくれますよ。 もし道に迷って行かれなかった夢の時は、今沢山の状況に追い詰められてイライラ感を募らせています。余裕を持ち一つ一つ丁寧な対応に心掛けましょう。

結婚式に遅刻する夢の意味

結婚式に遅刻する夢は、身の回りの状況や焦りを意味しています。 やらなければならない事が多く、その期限が迫り投げ出したくなっている ことを知らせています。 結婚式は、焦りやプレッシャーを表しており、その重圧に耐えられなく なっている事を伝えています。一人では無理だと判断した場合は誰かに 協力してもらいましょう。 また、バランスが保てなくなっている状態を示唆しています。 他の事が気になり、集中力が低下気味になるなど、 一つのことをやり遂げる事が出来ず安定感がなくなっています。 何か問題を抱えているのであれば、先にそちらを片づけてしまう 事をお勧めします。

電車に遅れて遅刻する夢の意味

電車には目標や計画の進捗の象徴です。 その電車に遅れて遅刻する夢とは目標や計画が進まない不安を暗示しています。この夢は警告夢ですので注意が必要です。 ”いつまでに行います”とアピールしたプロジェクトなどが、どうしても手に付かず重大なミスに発展してしまうことがあります。これは、あなたに訪れた絶好のチャンスを集中力が欠けてしまい自ら手放しているのです。 電車に遅れて遅刻する夢はあなたの判断力でチャンスを逃すことを伝えています。逃したくない仕事であるならばいつも以上に慎重に心がけなさいと暗示しているのです。 しかし、通勤電車に乗り遅れる夢は現実逃避です。 会社での人間関係は順調ですか。無理をせず周りの人とのコミュニケーションを取りながら業務をこなしましょう。

試験に遅刻する夢の意味

試験に遅刻するとは不安を抱えていることを表しています。 大事な試験に遅れるとは周りの人に評価を受けたくないという不安の現れです。誰かと競うような出来事がある時に自分の内面をさらけ出せなず隠したいと言う気持ちが反映されています。 いま焦りから何もしたくないと現実逃避をしていませんか。この夢を見るとは滞在意識の中で自分自身が周囲から劣ってる人だと思われたくないのです。その自信の無さが不安を与えているのです。 まずは逃げる選択ではなくどんなこともやり遂げましょう。いまの実力を自らが認めてあげることで感情が穏やかになり楽に物事に取り組めるようになります。やる気を起こすことでポジティブな考え方が出来るようになるでしょう。

バイトに遅刻する夢の意味

バイトに遅刻する夢には「意欲の低下」「自立への不安」を表しています。 学生時代には親からの自立を目指して働こうと意欲的に動きまわっていましたよね。 しかしそのバイトに遅刻する夢とはその意欲が損ねている状態で、今の場所から逃げだしたいという現実逃避の現れです。この夢は年齢が若い人ほど見やすい夢です。 働く理由がわからなくて立ち止まることは、自立して社会にでる不安を拭い去ることが出来ないのです。 バイトも仕事ですので最低限のルールは必要であり、雇い主さんの気持ちになって行動できるように意識を変えていきましょう。

忘れ物を取りに帰って遅刻する夢の意味

忘れ物とはあなたの忘れてしまった記憶の象徴です。 忘れ物を取りに帰って遅刻する夢とはチャンスを失敗で逃すと言うことを表しています。 この夢の意味は忘れ過ぎ去ってしまった記憶や重要な事が原因でチャンスに繋がらなかったことを告知してます。嫌な記憶をに思い出さたいという現れです。思い出すことが成功に繋がるのです。メモを取るようにしたり、名前を忘れないようにしたり大切なことは残すように心掛けましょう また責任感の強さから来る焦りを表しています。 焦りを抱えていると上手く行くことも心配事や不安感が支配してしまうので注意が必要です。 このタイプは緊張しやすい人で真面目な人が良く見る夢です。責任感が強いことは周囲の人には助かる存在ですが、あなた自身が追い詰められないように余裕が必要になります。

受験に遅刻する夢の意味

受験に遅刻する夢は、身の回りの状況や自身の評価を意味します。 常に周りからの評価を気にしたり、期待してくれている人たちに 対して答えてあげたいという感情を示します。 受験は、能力を試されることや他人からの評価を表し、自分は本当に実力を発揮 出来るのかという悲観的な気持ちの表れです。 失敗を恐れず前に進んで行く事で多くの評価を得られるでしょう。 また、責任感が強くなっています。 周りを率先してリードしていける統率力が備わってきており、 物事に対して使命感を持ってこなしていけるので信頼も 高く、人との繋がりも深くなっていくでしょう。

会議に遅刻する夢の意味

会議に遅刻する夢は、身の回りの状況や仕事に対する意欲の低下を意味します。 職場の環境が合わず、仕事に対する意欲を失っている事を知らせています。 会議は、仕事や職場の人間関係を表しており、毎日に嫌気がさしていることを 伝えています。時間を作り休息を取ると意欲が回復するでしょう。 また、今まで積み上げてきたものを全て失ってしまいそうです。 努力して手に入れたポジションを奪われたり、長年取り組んだことを 妨害されたりと、傷つくような事が続きそうです。 より良い物を目指し、気持ちを新たに取り組むことで運が開けてくるでしょう。

面接に遅刻する夢の意味

面接に遅刻する夢はチャンスを逃がすことを暗示ています。 大事な将来を決める面接の席に行かないことは大きなチャンスを自ら逃しているのです。不安だからと挑まなければ今の環境を変える事はできません。 いま心がストップしているようです。岐路に立たされると何を見つけ寺良いか不安になりますが、やりたいことはどんなに大変でもやってみる価値がありますので自分を高めるためにもチャンスを拾って挑みましょう。 面接に遅刻する夢をみて焦っているようであれば、焦りの中に今どっぷりと浸かっている状態です。ネガティブな気持ちは捨て失敗を恐れる事よりも前に進む勇気をもちましょう。

会社に遅刻する夢の意味

現状に関する不満を暗示しています。この夢を見たら、特に今の仕事に納得していないという証と言えます。のしかかってくる重責や激務から、何とかして逃げられないかと悩んでいる心理状態を見て取れます。一方、まだ信用や立場を失いたくないという気持ちも暗示されています。ある意味、進路を決めかねている構図です。どんな未来を選ぶにせよ、その場の状況に全力を注ぎ込めるかどうかは非常に重要です。初心を決して忘れずに、仕事に熱を入れることで、周りからの信頼は回復し、運気もまた改善に向かっていきます。そしてその好循環は、未来に向けての大きな助けになるでしょう。

卒業式に遅刻する夢の意味

卒業式に遅刻する夢とは人生の岐路を表しています。 この夢は新しい道を見つけ歩みだそうとしている吉夢なのです。 現在不安に思っている事や抱えているプレッシャーなど身近にある大きな問題が今後次々と解決していくタイミングがやってきます。 卒業式とはあなたの人生の再出発に向けての準備段階です。 この夢を見たのであれば、スッキリした状態に気持ちを整えチャンスを逃さないように日々努力をしましょう。真面目に取り組むことで周りの評価が上がり気持ちよく新たなスタートが切れます。 また遅刻に慌ててる様子の夢ならあば、問題解決への警告です。 実力が伴わないと折角の計画もその時点で終わってしまいます。こんな時は足元を見つめ直し自分の力を把握しましょう。そして周りの人からのアドバイスや力を積極的に借りて前に進むように努力しましょう。

旅行に遅刻する夢の意味

旅行に遅刻する夢は目標への不安を表しています。 旅行には気分を一新させてくれる特別な役割がありますよね。 その楽しい場に遅刻をするとはいまやりたいことへ足を踏み入れようとしていませんか。旅行に遅刻してしまうとは、チャンスを逃し目標や計画からどんどん遠ざかっている様子を表しています。 あなたの目の前にやって来たチャンスが好転への転機だとしたら、自らの手でつかみ取らなくてはいけません。そのためにも計画を確認する必要があります。不安に思うこと、つまづいていることをしっかりと整理し把握することで解決策も見つかります。もう一度再度やり直してみましょう。

テストに遅刻する夢の意味

テストに遅刻とは目の前の問題から逃げていることを暗示ています。 テストとは自分のレベルを試し成果を知ることです。 目の前の課題に取り組まずに逃避してしまえば楽に生きれます。 しかし、試練を乗り越えることも人間には必要不可欠です。 あなたの心の奥には他の人と比べられたくないという、自分の能力を隠しておきたいと言う気持ちが存在するようです。これは、現実から逃避している状態にありますが、現実の世界では嫌なことがあっても逃れられないと言うことも忠告していますので、精一杯の努力をすることで、テストが終われば心もスッキリとするでしょう。

遅刻せずに間に合う夢の意味

遅刻せずに間に合う夢は時間を大切にしなさいと言う暗示です。 必死に走って走って間に合わそうと努力した夢は、朝目覚めるまでドキドキした感覚が残っていませんでしたか。 遅刻せずに間に合う夢とは時間の使い方が雑な時の夢からの警告です。 1日は24時間しかないのです。 時間とは自分の使い方次第で有意義な時間が増えたり減ったりするものです。 そのため、いつもギリギリの時間配分をしていると、余裕がない人に見られてしまい損をしますよ。 仕事が出来ることも重要ですが、間に合えば良いと言う考え方ではなく10分前行動を根付かせる努力をしましょう。

待ち合わせに遅刻する夢の意味

待ち合わせに遅刻する夢とはチャンスへの忠告を表しています。 人生の転機にも匹敵する待ち合わせがありますよね。 そんな大事な人との待ち合わせに遅れるとはあなたに舞い降りた幸せを自ら放棄している状態です。 好意がある人との待ち合わせに遅れただけで結婚が遠きます。潜在意識の中で絶対に遅刻をしてはいけないと忠告している夢なのです。 また身近な人への遅刻の夢のときは、あなたが必死に謝っている光景が見えたのならば、遅れたことを受けいれてもらえ、これからの関係も良好になりそうです。 しかし、相手が怒って立ち去っている様子ならば、あなた自身が信用できずその人を避けているのです。興味がないのであれば少し距離を置いて付き合いましょう。

デートに遅刻する夢の意味

デートに遅刻する夢は、身の回りの状況やすれ違いを意味しています。 恋愛の運気が低下しており、恋人や好きな人とのすれ違いが起きてしまうことを 知らせています。良かれと思って言った事が誤解を招いてしまいそうですよ。 伝え方に気を付けて発言するとスムーズに思っている事を伝えられるでしょう。 また、自分の勘違いで大きなミスをしてしまいそうです。 約束の日を間違えてしまいトラブルになったり、 時間を間違えてしまったりと初歩的なミスが頻発してしまいそうです。 スケジュールはこまめに確認し、分かりやすいように管理すると ミスを防ぐことが出来るでしょう。

遅刻して怒られない夢の意味

物事への意欲の低下傾向を暗示しています。特に仕事や催し物など、シビアな局面においてもやる気の低下が顕著に見られます。また、事に臨む上で当然持っているはずの使命感も希薄なことが見て取れる状態です。一方、周りからの評価がかなり低いとの暗示も含まれています。戦力としては期待されておらず、周囲はその失望感を隠そうともしない構図があります。失った信用を回復するのは容易ではありませんが、とにかく熱意と誠実さを態度で示す必要があります。それが結果に結びつけば、周囲からの目も変わっていくことになるでしょう。実績を積み重ねていけば、運気も高まっていきます。