夢占い

ムカデの夢は【金運】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

ムカデの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

足が多く見た目は怖い生き物のムカデですが、夢に出てきた場合は必ずしも悪い意味という訳ではありません。
昔の日本では、百足(ムカデ)と言う漢字からムカデは商売繁盛に良いとされ、縁起の良い生き物として扱われていました。
商売繁盛=お金がたくさん儲かると言う意味から、ムカデが夢に出てきた場合、金運アップにつながる夢、豊かさを表す夢とされています。
シチュエーションによって金運の上昇や低下などに違いはありますが、ムカデが出現する夢は金運や人の豊かさに関連がある夢のようです。
夢の中で嫌な気持ちになっていないなら、私生活で豊かさがアップする吉夢です。
ムカデが出現する夢は、人間が本来持っている豊かな心を表しています。

ムカデの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

ムカデの夢を見た場合には「自分が夢の中でどう感じていたか」がキーポイントです。
夢の中でムカデを見てもびっくりしなかったり、嫌な思いをしていなければ豊かな生活が送れることを意味しています。
豊かな生活とは、お金に関する財難や人間関係のもつれなどがなく、順調な生活を送れるという意味です。
夢の中で反対に嫌な思いをしたり、不快に感じた場合は私生活で何らかの悪い出来事が起こる可能性があるので、気を付けましょう。

ムカデの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

自分がムカデを殺したり逃す、または退治する夢は吉夢とされています。
ムカデが攻撃してくる前に逃したり殺す夢は私生活で何らかのトラブルを抱えていても解決できることを暗示しています。
噛まれたり、刺されてしまう夢は悪夢と思われがちですが、豊かさアップの暗示とされている夢なので、良い夢と思っていいでしょう。
ただし、嫌な気持ちが強いムカデの夢は豊かさとは反対に、トラブルや健康被害、人間関係の悪化などに繋がると言われているので気をつけなければなりません。

ムカデの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

ムカデの大きさや量にも関係があります。
夢の中で大きなムカデが1匹出現し、襲われていたり不快な夢を見た場合には悩みを抱えている暗示です。
ムカデが大量に発生する夢は豊かさがアップし幸運をもたらすとされているので吉夢です。
ムカデが夢に出現しても嫌な気持ちを感じなかった場合は、吉夢で心にゆとりをもたらし生活に豊かさを導いてくれる夢なので良い事が起こる助長です。
量が増えたり大きいムカデだと更に良いとされているので、大きさなどにも注目して見ましょう。

ムカデに刺される夢の意味

ムカデに刺される夢を見た場合、「仕事運や金運の上昇」を暗示しています。
ムカデの牙には毒があるため現実に刺されると大変ですが、夢においては吉夢となります。
あなたが今取り組んでいる仕事や学業などが大きな成果を上げるかもしれません。刺された時、激痛を感じたり刺された箇所が大きく腫れ上がるような夢だった場合、苦労があったり少し痛みを伴うような出来事の末に、大きな成功をつかむことを暗示しています。
またムカデの夢は豊かさの象徴でもあるので、金運アップも期待できます。ただし気を緩めると思わぬ散財に繋がるので注意しましょう。

ムカデを退治する夢の意味

ムカデを退治する夢は、あなたが成功や幸運を手にいれる暗示となります。

害虫であるムカデを退治する夢は、成功、幸運の訪れを意味し生活が豊かになる予兆でもあります。
これまで滞っていた運気の流れがスムーズとなり、問題や悩みが解消したり、願いが叶うなど心身ともに充実した時が訪れるという吉夢です。

また、退治をしたムカデのカラダが大きいほど、訪れる幸運や手にする成功が大きいことを表しています。
ムカデが手強く退治が極めて困難だった場合は、これまであなたが強く望んでやまなかった願いが、とうとう叶うという暗示になるのです。

白いムカデをみる夢の意味

白いムカデをみる夢をみた場合の意味は、「邪心のない行動が豊かさにつながる時期」を表しています。

こんなことをして自分に何の得があるのだろうか?と思える行動が、逆に長いスパンでプラスに働きやすい時期です。現在の自分が積み重ねた事を忘れる頃に、金運プラス心の豊かさが訪れる運気です。

また、普段暖色系の服装を好むのであれば、敢えて寒色系カラーを、逆に寒色系カラーの服装を好むのであれば、暖色系カラーを意識してみましょう。周りからも、普段とは違った豊かさへのアドバイスが何気ない会話の中に示されやすい傾向になります。邪心のない気持ちイコール素直に聞く態度もいつもより大切に。

ムカデに追いかけられる夢の意味

ムカデに追いかけられる夢は、金運の変動を暗示しています。特に、もしそのムカデの印象が良かったのであれば、強烈に金運が高まっていくという意味合いがあります。場合によっては、使い道に困るほどの状況に到れるでしょう。一方、そのムカデに悪い印象を持っていたのなら、金運は向上せず、むしろ精神的な重圧が高まっていく暗示となります。いずれにせよ、大きなお金への意識が中心にある状態ですので、くれぐれも対外的なトラブルには気をつけるべきでしょう。しかし、動きが多い状態であるが故に、自らの運気を活かし切れば、大きなチャンスをものにすることができます。

ムカデが逃げる夢の意味

ムカデが逃げる夢を見た場合の意味は、「無意識に浪費しやすい状態にある」ことを表しています。

ムカデは夢の中でどのように逃げて行ったか思い出してみてください。
一目散に逃げて行ったケースは、現在大きな浪費への注意力がおろそかになっている事を、比較的ゆっくりと逃げて行ったケースは、小さな浪費を重ねていっていることへの関心がおろそかになっている事を示しています。

どのような額の出費でもレシートや領収証を見直してみることが、今のあなたにとってラッキー・アクション。また、大きな買い物を迷っている場合は、納得のいく購買理由が自覚できるまでは先延ばしが賢明な時期です。

大きいムカデをみる夢の意味

大きなムカデの夢を見た場合は「大きな願いがかなって何かを獲得する」ことを意味しています。特別に欲しかったものや、長いあいだ実現したいと願ってきたことなど、自分にとっていちばんの望みがかなう幸運な予兆です。夢に出てきたムカデが大きくて存在感がある印象を受けたときほど、手に入るものは価値のある素晴らしいものでしょう。ただし、大きなムカデを見て怖いと感じる気持ちの方が強かった場合は、解決できていない困った問題があることを意味しています。願いがかなって大きな幸運が訪れるまでに、多少の努力をしなければならないことを暗示しています。

ムカデに襲われる夢の意味

予想していた恐れが、大きな恐怖として襲ってくるサインです。
何かを始める前に感じていたリスクが、現実のものとなりそうです。
そのリスクは、活動をしているうちに忘れてしまった事である事がほとんどです。
慣れてきていたり、余裕が生まれているので、恐怖が何であるのか感じ取りにくい状態にあるようです。
ですが、すでに恐ろしい出来事は目の前に訪れようとしています。
作業中に見落としているものがあるようなので、至急確認をしましょう。
その見落としが恐怖となり返ってくる恐れがあります。

ムカデが大量発生する夢の意味

ムカデが大量発生する夢は、問題の発生を暗示しています。仕事など公的な問題から私的なトラブルまで、様々な出来事が立て続けに起きてしまうという意味合いです。常に変化には注意を払い、油断はしないようにしましょう。一方この夢には、金銭的なトラブルの意味合いもあります。予期せぬ出費が積み重なり、手持ちのお金を失ってしまったり、人から騙し取られたりする危険があります。かなり運気の状態は悪いので、くれぐれも無理をすることなく、冷静に対応していきましょう。ただ、判断力を駆使して問題を回避することができれば、今後の展望も大きく開けていくでしょう。

ムカデを食べる夢の意味

ムカデを食べる夢を見た場合は「豊かさを手に入れる」ことを象徴しています。豊かさが意味するものは、物質的に恵まれることであったり、心を豊かにしてくれる人間関係や、プライベートな趣味の充実であったり、様々なかたちをとります。今の自分が求めているもの、あるいは人生を充実感で満たしてくれるものが手に入る予兆です。また、これまで厄介に感じていた仕事や人間関係の課題を乗り越えられることを意味する場合もあります。夢の中でそれほど抵抗を感じることなくムカデを食べていたら、力強く問題を克服して内面的な成長をとげる未来を暗示しています。

ムカデが死んでいる夢の意味

ムカデが死んでいる夢は、安定を暗示しています。かねてからあなたを悩ませてきた問題も解決され、突発的なトラブルも起こらないとの意味合いがあります。厳しい状態から脱し、平穏な日常を楽しむには最適な状態です。一方この夢には、様々な面での豊かさが得られるとの暗示もあります。トラブルが起こらないからこそ精神的な豊かさが得られ、また、経済的にも豊かさを妨げられないという状態です。極めて良い運気の流れがあるので、新しいことにチャレンジしても素晴らしい結果が得られるでしょう。いずれにせよ、安心と充実感が得られる形ですので、選択に後悔せず、毎日を満喫していきましょう。

つがいのムカデをみる夢の意味

つがいのムカデをみる夢を見た場合、それは「家庭運・恋愛運のアップ」を暗示しています。
夢においてのムカデは豊かさの象徴とされています。またつがいで行動する習性があり、一匹見つけたら必ずもう一匹そばにいると言われていることから、家庭円満や良いパートナーの存在も暗示しています。シングルの人は良いパートナーが見つかるかも。またパートナーがいる人は二人の絆がさらに深まる時期を示しています。
つがいのムカデは二匹がムカデ競走のように足並みを揃えることも象徴していますので、二人の波長がぴったり合って、物事を一緒に成し遂げるのに絶好の機会と言えます。