夢占い

雷の夢は【ひらめき】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

雷の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中の雷は、「ひらめき」を象徴します。上空から地上に向けて走る稲光は、素晴らしいアイディアが舞い降りることを暗示しているのです。
また、夢の中の雷は、「感情や神経の高ぶり」を表しています。雷の夢を見たら、神経が研ぎ澄まされている状態のようです。直感が冴えわたり、いつも以上に判断力・行動力を発揮するでしょう。
ただし、感情も高ぶっている状態です。雷は、もしも地上に落ちたら、一瞬で大きな衝撃を与えるもの。あなたの激しい感情や唐突な行動で、周囲の人が振り回される危険性もあります。大切な人を傷つけないように気をつけましょう。
雷の夢は、シチュエーションによって吉凶両方の意味が考えられます。雷の夢を読み解く3つのポイントをご確認し、解釈に役立ててください。

雷の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

1つ目のポイントは、夢の中の雷から受けた印象です。
稲妻がひっきりなしに走る夢は、それだけ幸運がたくさん訪れることを暗示しています。冴えわたる直感に従えば、チャンスをものにできるでしょう。
雷鳴が遠くに聞こえる夢は、孤独を暗示します。直感的なひらめきや行動力を発揮して、劇的に成長するあなたを受け止めきれない周囲の人が、距離を取ろうとしているのです。ただし、刺激的な新しい出会いにも恵まれるでしょう。
夢の中で雷が怖いと感じたら、研ぎ澄まされた神経や感情の高ぶりに、あなた自身が戸惑っていることを表しています。いい変化に気持ちが付いていかず、どうすればいいかわからない状態のようです。

雷の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

2つ目のポイントは、雷の夢がどんな場面だったか、ということです。
落雷の夢を見たら、日常に変化が起こる暗示です。特に、夢の中で雷に打たれたら、人生が激変する出来事が起こる可能性があります。あなたに変化をもたらす出来事が、良いことか悪いことかはわかりません。ただし、衝撃の大きさは雷級になるでしょう。
雷に打たれて死ぬ夢なら、大変な吉夢です。夢占いでは、死は再生や成長を意味します。夢の中であなたを死に至らしめた雷が象徴するのは、あなたの成長を強力にサポートする変化なのです。

雷の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

3つ目のポイントは、雷の夢に出てきた登場人物です。
誰かが雷に打たれる夢は、その人との関係が悪化することを暗示しています。あなたの急激な変化に、その人物がついていけず、揉め事に発展する危険性を示しているのです。絶好調な自分を楽しみつつも、周囲の人への気配りを忘れないようにしましょう。
ただし、雷に打たれたのが異性の場合は、その人物との相性がいいことを暗示しています。魅力の増したあなたをアピールすれば、恋に発展する可能性もあるでしょう。
稲妻が龍になる夢を見たら、大きく成長できる暗示。自分の強みを伸ばすことができ、チャンスにも恵まれるでしょう。

雷が落ちて火事になる夢の意味

雷が落ちて火事になる夢を見た場合の意味は、「アイディアがひらめきやすくなる」ことを、暗示しています。停滞していた物事が好転し、悩みがなくなり、心が軽くなったことで、いろいろなことを考える余裕ができたことを表しています。その余裕の中で、新しいひらめきや、直感を得ることができるでしょう。心も前向きになっているので、思い浮かんだアイディアを、実現してみてはどうでしょうか。夢には、運勢が好調であるという意味もあるので、これを機に新しい事を取り入れてみたり、新しいことに挑戦したりすると、更なる直感を得ることができるでしょう。

雷に当たって死ぬ夢の意味

雷に打たれて死ぬ夢を見た場合の意味は、「大きなひらめきを得る」ことを暗示しています。これまでの自分の価値観を、ひっ切り返してしまうほどの、まさに天啓とも言えるような、大きなひらめきが降りかかってきます。このひらめきによって、自分の人生は一変し、新しく生まれ変わることを、表しています。また、この夢を見る時は、直感も冴えわたっている時期でもあります。もしも、現時点で何かに悩んでいるのなら、自分の直感を信じて進めば、運命が切り開けるでしょう。理論や理屈よりも、自分自身の直感に従うべき時です。そうすれば、人生はより良い方向へと進んでいくでしょう。

雷が目の前に落ちる夢の意味

目の前に雷が落ちる夢を見た場合の意味は、「問題の解決方法をひらめく」ことを暗示しています。長い間、頭を悩ませてきた問題の解決方法が、突然、ひらめくことを表しています。また、この夢には幸運の訪れも意味するので、ひらめいた解決策は、問題を解決するだけではなく、問題が起きる前よりも、ずっと良い状態に、事態を導いてくれるでしょう。なので、ひらめいたアイディアは、突拍子もないことだったとしても、まずは試してみてはどうでしょうか。 ただし、この夢には、自分が暴走してしまうという警告の意味もあります。アイディアを思いついたからといって、周りの意見も聞かずに、一人で決めてしまわないようにしましょう。きちんと忠告を取り入れた上で、アイディアを実現させましょう。

人に落ちた雷を見た夢の意味

人に落ちた雷を見た夢は、直感や身近な人への不満を意味します。 非常識な態度を取られ不愉快な思いをしたり、許せないような 発言をされ怒りを感じている事を知らせています。 これ以上の不快な思いをしないためにも、相手にきちんと 感じた事を伝え、わだかまりが出来ないよう対処しましょう。 また、衝撃的なことが起こると示唆しています。 あなたが知りたくなかった情報や見たくなかったものを 目撃してしまい、ショックを受けると暗示していますよ。 感情が乱れ、混乱する可能性が高いので、日頃から 心の準備をし、冷静さを保てるようにしておきましょう。

地震と雷がおきる夢の意味

地震と雷がおきる夢は、直感や大きな不安を意味します。 急激な変化が訪れることにより、気持ちが不安定になっていく事を 伝えていますよ。今からしっかり適応できるよう努力した方が 良さそうです。感情的に動いてしまうと判断を誤り余計にバランスが 取れなくなってしまうので、平常心を保てるよう気を付けましょう。 また、疲れがピークに達しています。 過酷な日々のスケジュールに気持ちが安らぐ暇が なくなっていると伝えていますよ。 少し充電期間を設け、リフレッシュした方が良いという暗示です。 エネルギーを蓄える事で頭がスッキリし活発に行動出来るでしょう。

雷が木に当たる夢の意味

雷が木に当たる夢を見た場合の意味は、「人生設計をひらめく」ことを、暗示しています。これまで、先行きが不透明で、不安しかなかった人生に対して、突如として、これから先の展望を見出せることを、表しています。人生の目標が明確になり、その目標に到達するための計画も、すぐに思い浮かびます。これまで感じていた不安も、やる気で吹き飛んでしまうでしょう。また、この夢には健康状態が好転することも、暗示しています。気力も体力も十分で、目標に突き進んでいくには、またとない好条件でしょう。自分がひらめいた人生設計を信じて、そのまま進むと良いでしょう。

雷に当たって感電する夢の意味

雷に当たって感電する夢は、直感や出会いを示唆しています。 一目ぼれや、思い描いていた理想的な人との巡り合わせが あると教えてくれていますよ。まさに今は恋愛が好調な時期にいるので、活発に行動する ことで進展が期待できます。人との交流も増え、楽しい時間を 過ごす機会が多くなってくると伝えているので、存分に 楽しんで過ごしましょう。 また、判断力が試される時が来ていると暗示しています。 あなたにとって人生を揺るがすような事態が発生し、 大きな決断を迫られると知らせていますよ。さまざまな事に 目を向け選択肢を増やすことで適切な 判断をくだせるでしょう。

大雨の中で雷が落ちる夢の意味

大雨の中で雷が落ちる夢は、直感や心の乱れを意味します。 感情の移り変わりが激しい時期にあり、困惑している 様子を映し出していますよ。しばらくは行動を起こさず 静かに過ごした方が良いというメッセージなので、 気持ちに余裕が出来るまでは何かリフレッシュするなど して気分転換すると、負の感情が浄化されるでしょう。 また、配慮が欠けていると示唆しています。 人に対して気遣う心や理解する能力が低下しており、 傷つけてしまったり攻撃する恐れがあると 知らせてくれていますよ。どれだけ仲の良い相手だとしても きちんと敬意を払いましょう。

大きな音を立てて雷が鳴る夢の意味

大きな音を立てて雷が鳴る夢は、直感や大きなエネルギーを意味します。 全体的な運気が上昇し、豊かになってくると知らせています。 仕事も順調にこなせるようになり、対人関係が今までよりも更に 良くなってくるという暗示です。余計な不安がなくなることで 明るい気持ちを取り戻す事ができ、人生を楽しめるようになるでしょう。 また、強力な支援者が現れると示唆しています。 あなたのこれからのプランに欠かせなくなってくるような とても頼りがいのあるパートナーとの出会いが 間近に迫っている事を伝えていますよ。 長い付き合いになる人物なので、じっくり仲を深めましょう。

竜巻が起こって雷が鳴る夢の意味

竜巻が起こって雷が鳴る夢は、直感や環境の変化を意味しています。 劇的な出会いをすることにより、あなたの価値観や考え方が ガラッと変わる事を伝えています。 それにより定めていた目標を改めることになったりと多方面に 影響が及ぶことを暗示していますよ。しかしこれは、良い方向へ 導いてくれているという事ですので、安心して流れに 身を任せて良いでしょう。 また、トラブルが迫っている事を示唆しています。 努力してきたことが行き詰ってしまうなど、先行きが不安になる 出来事が発生してしまいそうです。 油断できない状況だと暗示しているので、全てが終わるまでは 気を抜かないようにしましょう。

月の出る日に雷が落ちる夢の意味

月の出る日に雷が落ちる夢は、直感や考え方の変化を表します。 色々な事柄に対して、考え方を改める時期に来ていると伝えています。 それにより今まで思っていた疑念や不信感がスッキリ浄化されることを示していますよ。 心機一転次のステップに進む事ができるので あらゆるものが新鮮に感じ、未来に希望が持てるようになっていくでしょう。 また、予期せぬ不運が起こる前兆でもあります。 想像していたよりもはるかに大きな問題が発生し、パニックに陥ってしまうことを示唆しています。 何かあった時に冷静を保てるよう、気を強く持つ事を心掛けましょう。

雷から逃げる夢の意味

雷から逃げるという夢は突然のハブニングなどによりあなたに悪運がおきるがそれを乗り越えろという意味をあらわしています。雷に打たれる夢はあなたの身に大きな変化が生じることをあらわしています。また雷は別の意味として直観を得られるという意味もあります。つまりあなたのまわりにあるトラブルや不安があなたに襲いかかるかもしれませんが、そんな時には自らのひらめきでそこから逃げ、危険から回避しなさいと夢は伝えているのです。毎日の生活のなかにおいてもしばらくの間は予期せぬ出来事があるかもしれないのですから警戒心を高めておきましょう。そしてそのようなことがおきたとしてもあなたの直観を信じて行動すれば、遅いかかる悪運から離れ、よい結果がきっともたらされるでしょう。