夢占い

鬼ごっこの夢は【他者との関わり】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

鬼ごっこの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中で鬼ごっこをしていたら、それは「他者との関わり」や「夢や目標の象徴」を意味します。
子供の頃、よくみんなで鬼ごっこをしたという人は多いのではないでしょうか。
誰かを捕まえる鬼になったり、捕まらないように夢中になって逃げまわったりして遊んだ思い出があることでしょう。
あなたが鬼になって追っているようであれば、今よりも人間関係を広げていきたいと思っている証拠です。
幅広い人脈を作り上げて、夢や目標をつかみたいと思っているのではないでしょうか。
自分自身を磨き上げていけば、仕事でも恋愛でも運気がアップしていくでしょう。
反対に追われる夢の場合は、あなたが何かから逃げ出したいと思っていることを意味しています。
人間関係で行き詰っているのか、悩みや不安から解放されたいと願っているようです。
もし、鬼から逃げきれるような夢であれば近い将来あなたの抱えているトラブルから解放されて運気が上昇する吉夢となるでしょう。

鬼ごっこの夢を読み解くポイント?:印象・感情

まずは、鬼ごっこをしているときの印象や感情を思い出してみましょう。
鬼ごっこは基本的には子供の遊びなので本来は楽しいはずですが、夢の中での印象はどのようなものでしたか?
鬼ごっこをして楽しいという印象が強ければ、あなたの運気が上昇している吉夢です。
人間関係やあなたの目指している目標が達成するなど、物事が良い方向へと進んでいくことを意味しています。
反対に楽しくない、つまらないという印象が強ければ、現状がこのままでは良くない事にあなたが気が付いている証拠です。

鬼ごっこの夢を読み解くポイント?:行動・場面

2つ目は、鬼ごっこをしている時の行動や場面を思い出してみましょう。
鬼ごっこをしているときに、転んだりケガをしたりしませんでしたか?
もし遊んでいる途中でこのような障害にあってしまったら、近いうちにトラブルが起こることを意味しています。
しかし、障害に合ってもすぐに対処できるようなら、何があっても乗り越えていける証拠です。
何の障害もなくスムーズに遊んでいる夢であれば、あなたの夢や目標が達成できる暗示となるでしょう。

鬼ごっこの夢を読み解くポイント?:登場人物

3つめは鬼ごっこに登場していた人物に注目してみましょう。鬼ごっこをしているのは誰でしたか?
好きな人と鬼ごっこをしている夢であれば、追っているのがあなたの場合は相手に振り向いてほしい気持ちが強いようです。
片思いの場合は強烈なアプローチは逆効果となってしまうので、もう少し冷静になる方が良い結果となるでしょう。
あなたが逃げている方なら、相手もあなたに興味を持っていることをあらわしています。
反対に嫌いな人と鬼ごっこをしている場合、人間関係や恋愛関係が行き詰まってきているので注意が必要でしょう。

鬼ごっこで鬼から逃げる・追われる夢の意味

鬼ごっこで鬼から逃げる・追われる夢を見た場合の意味は、「他人と関わることが嫌になっている」ことを、暗示しています。自分を取り巻く人間関係に、うんざりしており、そこから逃げ出そうとしている気持ちを、表しています。組織や団体に所属しており、周囲と協力して何かを進めている時に、プレッシャーや気疲れを、感じている時に、この夢を見ることが多いです。または、同僚やライバルとの競争に対して、面倒な気持ちになっている場合もあります。この気持ちのままでいると、仕事や課題への取り組む姿勢にも影響し、自分自身の評価の低下を招いてしまいます。気分転換を図り、前向きな気持ちを取り戻すようにしましょう。

鬼ごっこで捕まる夢の意味

鬼ごっこで捕まる夢は友達と考え方が違い悩んでいることを表します。鬼ごっこは友達とすることが多い遊びで、夢占いでは他者との関わりを意味しています。追いかけられて捕まるということは、友達の考え方を押し付けられて納得がいかず悩んでいることを表します。捕まるという言葉通り、反論をしたいと思いながらも関係性を崩すかもしれないと怖くなり身動きが出来ずにいます。人それぞれ考え方は違い価値観も違います。わざわざ違うと反論するのではなく、そういう考え方もあるのだと大きな心で受け止めてあげて下さい。もしどうしても納得がいかないなら言葉をオブラートに包みながら私はこういう考えだと伝えてみるのも一つでしょう。

鬼ごっこで鬼をする夢の意味

鬼ごっこで鬼をする夢は「他人と仲良くなりたいという願望」の表れです。鬼ごっこの鬼は、その遊びの中でメインとなる役割なので、人間関係においても自分が中心的な人物になりたいと考えているのかもしれません。しかしこの夢は、現実世界で人と関わるのが苦手で、思うように他人と信頼関係が築けないというあなたの不安の象徴である可能性もあります。鬼ごっこで誰かを追いかけるという夢は、あなたが夢と同じように誰かと積極的に関わりたいという願望を表しているのです。この夢を見たときは少し自分の気持ちに素直になって、他人との心の壁を取り払って見るように心がけてみるのも良いでしょう。

鬼ごっこで鬼に殺される夢の意味

鬼ごっこで鬼に殺される夢を見た場合の意味は、「自分を取り巻く人間関係が、強固なものである」ことを暗示しています。自分が構築した人間関係が、良好なものであり、自分自身を助けてくれるものとなっていることを、表しています。近いうちに、上司などの目上の人に気に入られ、責任ある立場に取り立てられたり、大きなプロジェクトに関わるよう、抜擢されることもあるでしょう。また、自分が困難な目に遭っていたら、周囲から十分なサポートが、期待できるでしょう。ただし、それを当然だと思わず、周囲への気配りと、謙虚な態度を、心がけましょう。自分を支えてくれる人への、感謝を忘れないようにすることが大切です。

鬼ごっこで逃げ切る夢の意味

鬼ごっこで逃げ切る夢を見た場合の意味は、「今取り組んでいる物事に対して、結果が出る」ことを、暗示しています。自分が取り組んでいる仕事や課題に、一つの結果が出ます。それも、嬉しい結果が出ることを、表しています。 目標を打ち立てて努力している人にとっては、目標までの大きな山場を乗り越えたり、立ち塞がっている障害を解消できたり、一つの区切りがつくことを、意味しています。ただしこれは、目標に到達するまでに、たくさん存在している課題の中の一つに対して、結果が出たに過ぎません。目標に到達するのは、まだまだ先のことです。今まで通り、努力を続けていれば、目標に到達することを、夢は教えています。

鬼ごっこが怖い夢の意味

現在の状態への印象を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたは現在置かれた状況にかなり不満がある証と言えます。自分の居場所と言えるポイントがうまく機能せず、将来の展望も見えない状態だと見て取れます。一方この夢には、より深刻な孤立の暗示を含んでもいます。信頼できる人との距離が生じてしまい、人間関係に満足できない構図があります。いずれにせよ、突発的に問題が発生する危険が高いので、トラブルには細心の注意を払っていく必要があるでしょう。ただ、変動が大きいだけに、注意深く問題を回避していけば、運気も急改善させていくことができます。

鬼ごっこで追いかけられる夢の意味

あなたの対人関係を暗示しています。もし追いかけられている時に楽しい印象を受けたら、あなたが現在の人間関係に満足している証となります。少々の言い合いや揉め事があっても揺らがない信頼関係を見て取れます。一方、追われていて恐怖を感じたのなら、人間関係に不満があるとの暗示になります。場合によっては苦痛と言える状況もあり得る状態です。いずれにせよ、人と密接に関わっている状態ですので、関係の悪化には気をつけるべきでしょう。下心なく、相手への配慮を忘れずに接し続けることができれば、どんな状態からでもより良い信頼感を築くことができます。

鬼ごっこが楽しい夢の意味

あなたの現在の心理状況を暗示しています。もしあなたがこの夢を見たら、社会的な責任や組織故のしがらみなどで精神的負担を抱えているとの証になります。より素直な人とのつながりを求めていると見て取れます。一方この夢には、気分転換が必要との暗示も含まれています。日常的に負荷に晒されているからこそ、区切りを求めている構図があり、リフレッシュな必要な状況と言えます。その際は、一人でのんびりと休息を取るのも良いですが、同僚や仲間と一緒に遊んでみることをおすすめします。今までの画一的な形とは違う接し方、付き合い方を知り、より親睦を深められるでしょう。

鬼ごっこをする夢の意味

自分の内面や対外的な関係の暗示です。もしあなたが鬼になっていたのなら、何かを追い求めたいという気持ちの証です。その中でも特に他の人との関係やつながりなど、社会的な面での強い欲求を見て取れます。一方、追いかけられていたのであれば、目標から距離を置きたいという気持ちの暗示となります。追っていた目標がいつの間にか精神的な重圧になってしまった構図です。目標や夢に対する意識が極めて高まっている状態なので、対応には注意が必要です。辛いと思うのであれば、一旦距離をおいてみましょう。視野が広がった分だけ解決策にも幅を持たせることができ、課題を突破できるはずです。