夢占い

芋虫の夢は【変化】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

芋虫の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

芋虫の夢が象徴するのは「変化」です。

芋虫はさなぎになり、空を飛ぶような虫へと大きな変身を遂げます。このイメージから夢占いにおいて芋虫は、変化や変身願望をつかさどる生き物です。そして、変化をイメージさせる芋虫は同時に「可能性」も象徴します。これから成長していくという可能性に満ちた存在なのです。

反対に芋虫にはあまりよくないイメージもありますね。かわいくない・気持ち悪い・のろまなど…。そんな芋虫は私たちに「コンプレックス」という言葉を思い出させます。もしかするとこういった印象を抱くことの方が多いのではないでしょうか。あなた自身に、他人に触れてほしくないコンプレックスがあるときに芋虫の夢を見ることもあるようです。

芋虫の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

巨大な芋虫が現れる・たくさんの芋虫が出てくるなど圧迫感のある夢だった時は、あなたに大きなプレッシャーがかかっていることの表われです。今の自分を変えなければいけない、と必要以上に悩んでいないでしょうか?本当に変える必要があるのか、変わるには何から始めればよいのかなどをよく考えてみましょう。

芋虫がとても小さいとか動かずじっとしているなど地味な印象を抱いたときは、あなたが今の自分に満足しているという暗示です。

芋虫の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

芋虫を育てたり飼ったりなど芋虫に愛情を感じるような場面であれば、その夢はあなたが自分の可能性を伸ばそうとしている暗示です。自分の才能に気づき、正しい方法で成長しようとしています。

逆に芋虫を追い払ったり殺してしまったりなど芋虫を疎ましく感じている場面なら、あなたが自分の可能性を自分でつぶしてしまっていることを表しています。苦しいから・つらいからという理由だけで乗り越えられるはずの試練を諦めてしまっていないでしょうか。

芋虫の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

今度は夢に登場したキャラクターに注目してみましょう。

芋虫がカラフルであるほど、あなたは自分のコンプレックスを深刻にとらえています。カラフルな芋虫は、自身に毒があると勘違いさせて天敵を遠ざけます。過激な色で身を守る芋虫は、あなたがコンプレックスを隠そうと警戒していることの表れなのです。

芋虫が地味な保護色であるほど、あなたは周りの人を警戒せずにオープンに付き合っている暗示です。うまく環境になじみ、人間関係も良好でしょう。

芋虫が大量発生する夢の意味

芋虫が大量発生する夢は「健康運のダウンや対人トラブルの可能性」を暗示しています。 夢において芋虫は、あなたが心の内に抱えたコンプレックスや不安などを表します。大量の芋虫が発生する夢は、あなたがネガティブな感情を心の内に抱え込み過ぎて、処理できなくなっている状態を表しています。このままだと心身のバランスが崩れ、体調不良などの健康面に影響を及ぼしかねません。またネガティブな心で人と接することは、対人トラブルにも繋がります。 不安や悩みは1人で抱え込まず、誰かに相談するなどして早めの解決をはかりましょう。

芋虫を殺す夢の意味

芋虫を殺す夢を見た場合、それは「抱えているトラブルや悩みが深刻化すること」を暗示しています。 あなたは今、ネガティブな感情を心に溜め込んでいるようです。それは自分に対するコンプレックスや周囲への苛立ち、嫉妬心などでしょう。 芋虫を殺す夢は、それらの感情を抱え込み過ぎて、解決への道を自ら閉ざしてしまうことを意味しています。残念ながらこのままだと現状のトラブルや悩みが悪化してしまいそうです。 信頼のおける人に相談するなどして、心の負担を軽くして行きましょう。それにはあなたが心を開き、一歩踏み出すことが大切です。そこから必ず解決の道は見えてくるので、焦らないことです。

芋虫を食べる夢の意味

芋虫を食べる夢は「コンプレックスの克服」を暗示しています。 この夢を見たら目覚めた後とても気持ち悪いと思いますが、実は吉夢です。夢において芋虫は、コンプレックスなどのマイナス感情を表す一方で、変化や可能性といった意味もあります。そして食べるという行為は自分の中に取り込んで栄養にするという意味を持ちます。あなたはコンプレックスやネガティブな感情を全て受け入れ、それをバネに成長出来る強さを持っているということです。 もしも今、悩みやトラブルに見舞われていたとしても、精神的なタフさを身につけたあなたならきっと乗り越えられるでしょう。