夢占い

波の夢は【心理状況】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

波の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

波の夢を見たときは波の大きさや激しさや水の状況によってあなたの今の心理状況がどうであるかがわかります。
怒りや憤り、不安、喜びなどあらゆる感情の起伏をあらわし、抑えきれない性的衝動が波の大きさで現れる場合もあります。
波が荒れているほど抱え込んでいる衝情も大きく、抑えきれない状態なので落ち着いて自分を客観的に見る必要があるでしょう。
波の様子は人生の波と考えてよく、大きな波に戸惑っているようならあなたが人生の変化に対応できない状況をあらわしています。
夢の中の波を目の前にして、あなたがどんなふうに思い行動するかで今後の人生をどう乗り越えていけばよいのかがわかります。
次の3つのポイントで更に詳しく夢を読み解いていきましょう。

波の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中の波が大きくうねり激しい動きであればあるほど、あなたの感情も激しく揺れて落ち着かない状況にあることでしょう。
荒れて汚い波はそのまま、あなたの心の状態で内面に許せない気持ちや不満や憤りを感じてイライラしています。
反対に穏やかであるほど、あなたの心も穏やかで平和な日常と満たされた生活が送れていることを意味しています。
美しくきれいな波は精神状態も運気も絶好調で恋愛運の上昇を意味しているので、積極的に行動するとよいでしょう。

波の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

あなたが波に乗ろうとしているなら上手く乗れたなら物事が順調に進み、乗れない時は上手くいかない暗示です。
心と身体のバランスが悪く頑張っているのに成果が出ない状況で将来を不安に思っている心のあらわれでしょう。
あなたが波の中に入っている夢は現実でもうまくいかない環境に置かれて、もがき苦しんでいる状態で誰かの助けが必要です。
波が遠くに見えるほど、自分の状況を客観的に見れているので問題を抱えていたとしても冷静に判断して切り抜けられます。

波の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

あなたは波を誰と一緒に見ていますか?波の状態があなたとその人との関係性を示しています。
身近な人と見ている波が穏やかなら二人の関係も心地よく上手くいっていますが、波があまりに穏やかだと退屈な関係を意味します。
荒れた波を一緒に見ているなら相手に対しての不満や怒りが今にも爆発しそうなので喧嘩になる前に冷静に話し合いましょう。
波の中に何か生き物がいる夢は幸福を暗示する吉夢で思いがけないチャンスや良い出会いが訪れる前触れです。