夢占い

会社の夢は【悩み】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

会社が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

会社の夢を見た時のキーワードは、「悩み」と「人間関係」です。
会社といえば、性別や年齢が違う複数の人間が協力して働く場所ですが、現実でも、会社で働く上で悩みの1つや2つ抱えることでしょう。そのため、あなたが今何かしらの悩み事を抱えていた場合、夢に会社でてくるようです。
また、いろいろな人と関わる上で自分の立場や、周囲との関わり合い方などを考えさせられる場所でもあるため、「人間関係」という意味も会社の夢は含んでいます。
「悩み」というキーワードを見ると嫌な夢のように感じるかもしれませんが、夢のシチュエーションによっては、抱えている悩みが解消される吉夢かもしれません。そのため、シチュエーション別に夢を読み解いていきましょう。

会社の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

会社が夢の中に登場するとき、あなたはどのような感情や印象を抱いたでしょうか?もしあなたの気持ちが軽くなったり前向きになったりしたら、あなたの人間関係が好転することや悩みが解消されることを表しています。
反対に、あなたの気持ちが重たくなったり、沈んでしまったりした場合は、今抱えている悩みがさらに大きくなる可能性が高いです。また、今悩み事を抱えていない場合は、これから新しい悩みが生じることを暗示しているので気を付けましょう。

会社の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

夢の中で印象に残った行動や場面はあったでしょうか?もし、夢の中で出来事が立て続けに起これば起こるほど、現在のあなたの人間関係が変化するような出来事がどんどん起きていくことを表しています。
反対に、少しずつ起これば起こるほど、周囲の変化も緩やかに起こるということを表しています。ぼんやりしていると変化に気づかないことがあるため、あとから大きいことに繋がってしまわないようしっかりと気を引き締めておくことが重要です。

会社の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢の中に出てきた人はどのような人だったでしょうか?
もし、知っている人や普段一緒にいる人が出てきた場合、あなたの人間関係の変化は身近で起きることを表しています。また、もし悩みが出てくる場合は、身近にいる人達の問題に巻き込まれる可能性が高いでしょう。
反対に夢に出てきた人が、知らない人である場合は、あなたが悩むような事柄は外部から持ち込まれるようになります。これから知り合う人には気を付けたほうがよさそうです。

会社を辞める夢の意味

会社を辞める夢を見た時、現実でいつも仕事を辞めたいと思っていると夢にその願望が出てしまう場合があります。でも、 仕事を辞めたいと思っていないのに仕事を辞める夢を見ることがあります。 その心理とは、今の生活に不満や不安を抱えて悩んでいるからです。仕事は生活の糧を得る重要なもので、仕事を失うことで 生活がままならないものになってしまいます。今の生活で改善出来る事はないかを考え、相談できる人がいるのであれば相談し、 今の生活の悩みを少しずつ取り除くことをお勧めします。今までの過去を振り返って悩むより、明るい未来を得るために今、なにをすべきかを考え実践するべきです。

会社の人がでてくる夢の意味

会社の人がでてくる夢は職場環境や人間関係に悩みがあることを暗示しています。 あなたが実際に職場環境や人間関係に悩みを持っているなら、夢の内容と現実を照らし合わせて、悩みを明確にすることによって、解決できるヒントを見つけることができるかもしれません。 もし、上司に怒られる夢であれば、潜在意識があなたを正しい方向に導こうとしています。その場合あなたは今間違った方向に向かっている可能性があります。様々な人の意見に耳を傾け、前向きに取り組む姿勢が大切です。 一方、上司に褒められる夢であれば、仕事でいい結果が出ることを表しています。いままでの努力が実り大きな成果をあげることができるでしょう。

会社に遅刻する夢の意味

会社に遅刻する夢を見た場合は、人間関係や大事なことの問題から逃げたいと強く願っていることを意味しています。大事な人との関係にトラブルが生じていたり重要な案件が煮詰まっていて、気分が落ち込んでいることを暗示しています。ネガティブな気分になっているためにせっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。チャンスはそう何度もくるものではありませんから、つらい状況でも状況をしっかりと見つめることで問題を整理し、目標をもつことで気持ちをポジティブに保ちましょう。落ち着いて挑戦することにより困難な状況は改善してくるでしょう。

会社を休む夢の意味

会社を休む夢は、あなた自身に休息が必要なことを意味しています。 仕事や勉学とやるべきことに追われ、疲れを感じていませんでしょうか。行きつく間もなく忙しいようなら、このまま無理をしても状況は良くならないでしょう。限界になる前に、一度思い切って休む時間を作りましょう。ひと休みしてからもう一度やるべきことに向き合えば、パフォーマンスも上がり順調にタスクを終えられそうですよ。 もしズル休みする夢だったら、現実逃避したい気持ちが強まっています。抱える責任も大きいようですから、早いうちに誰かに相談したり、状況を改善する方法を見つけてください。

会社が倒産する夢の意味

会社が倒産する夢は、悩んでいた人間関係が上手く運ぶ事を暗示しています。今あなたは身を置いている社会環境での人間関係が上手くいかなかったり関係性に悩み苦労していたりするかもしれません。周囲の人の言葉に一喜一憂を繰り返し、顔色を伺ってばかりの人付き合いに疲れてしまっている人もいるでしょう。ですが運気は上向きに上がっていきます。コツコツ努力を続けることが運気の上昇を手助けします。まずは今抱えている人間関係の悩みを解決させるためにも周囲の人との付き合い方を今一度しっかりと考え直してみましょう。何か改善することはないかしっかりと他人の意見を聞くことも大事です。寄り添い心から付き合うことが出来れば今抱えている悩みは解決へと向かうでしょう。

会社を首になる夢の意味

会社を首になる夢は、あなたが今の自分の仕事に自信を持てずにいることの現れです。怒られるのでは、評価されていないかも、と不安を抱えながら働いてはいませんでしょうか。実際に首にされるかもしれない、という恐怖が夢に現れているようです。 ただ、自分の思い込みや気持ちの問題ですから、現実にそうなるわけではありません。今はしっかり自分の仕事に自信を持てるよう、ひとつずつ落ち着いて進めていきましょう。 首になって安心している夢なら、あなたが今、仕事に対して前向きになれていない証拠。仕事を辞めたい気持ちが夢に現れています。悩みがあるなら、信頼できる人に早めに相談してみましょう。

辞めた会社に行く夢の意味

以前の職場で働く夢や、辞めた会社の人物と話す夢。このような夢は、現在のお仕事で壁に当たっていたり、周囲の人との間に悩みがあることをあらわしています。辞めた会社で働いている夢を見た場合。こんな夢は、今の仕事が忙しく心が休まらず、いつも仕事で頭がいっぱいになっています。また、辞めた会社の同僚や上司などが登場した時です。その人物らと楽しく話している夢を見た場合、現在の悩みについてその方にアドバイスをしてほしい・話をしたいと感じている気持ちの表れかもしれません。その方の過去の発言・行動などに解決の糸口があるのかもしれません。

会社が火事になる夢の意味

会社が火事になる夢は、「人間関係が改善する」ことを意味しています。 上司や部下、同僚との間にトラブルが起こっている場合は、彼らとの関係が修復し、気持ちよく仕事に取り組める環境が整う可能性があります。 気持ちの良い人間関係を築くには、自分から相手に壁を作らずに、朗らかな態度で接することが大切です。 もし、会社のなかに関わりを持つことが気まずい相手がいるならば、まずは勇気をもって話しかけてみましょう。 もしかしたら、相手との関係を気にして悩んでいるのはあなただけで、相手は意外と気にしていないかもしれません。

会社が休みになる夢の意味

会社が休みになる夢は、体があなたに休止を求めています。 今のあなたは一緒に働く人への不満や悩みがある状態です。 自分は仕事に対する意欲があるのに、周りはそれ程でもないといった温度差がありそうです。 それを伝えると、会社での人間関係がうまくいかなくなると心配して躊躇しています。 あれこれ考えて疲れたまま進んでも上手くいきません。 一度力を抜いて立ち止まってください。 好きなドラマなど、仕事以外のことに触れる時間を増やしてリフレッシュすると良いでしょう。 そこに解決のきっかけを見つけることが出来るかもしれません。

会社で地震にあう夢の意味

会社で地震にあう夢は、地震で無事に助かっている場合は、周囲のサポートが強固になる、チームワークが高まることの現れです。 もしもあなたが先頭に立って周りの人を助けているようなら、自分の活躍によって周囲の人達が救われる、大きな成功を勝ち取れることの暗示です。あなたを信頼し、評価してくれる方も増えていくと考えられますよ。普段から誠実に仕事を積み重ねていくことを意識しましょう。 もし地震に遭い悲惨な状況になる夢であれば、トラブルが起こる暗示です。今のうちに心当たりがある問題があれば、早めに芽を摘んでおきましょう。

会社をサボる夢の意味

会社をサボる夢を見たあなたは「会社内での人間関係の窮屈さ」を暗示しています。 仕事内容は好きだけど、会社に苦手だと感じる人はいませんか。実際に会社をサボることは悪い事ではありません。このような夢を見た方は非常にまじめで、曲がったことが大嫌いという人が多いです。このように芯が通った生き方が、人間関係での窮屈さの原因にもなってきます。真面目で、現実世界では絶対に仕事をサボることがないあなた。息抜きの為にもプライベートで人間関係を広めてみてください。新しい出会いが、自身が感じでいる会社での窮屈感から救ってくれます。

会社で喧嘩する夢の意味

会社で喧嘩する夢は、会社の誰かに対していら立ちや不満を感じている証です。 実際に喧嘩をしてはいないけれど、自分の中で必死に抑え込んでいる感情が、夢に現れている可能性もあります。 気に入らない人と一緒に仕事をしていても良い結果は生まれませんから、今一度距離感を考えなおしてみるべきでしょう。爆発してしまう前に、しっかり自分の感情を解消することに集中してください。 また、自分のミスで喧嘩を招いてしまわないようにも要注意。気を引き締めて過ごしましょう。もう一度普段の行いを見直し、正すべきところが無いか考えてみてください。

会社の社長に会う夢の意味

会社の社長に会う夢は、自分自身の評価に対して不満を感じていることの現れです。自分の能力は周りがすでに知っている以上に高く、もう少し認められてもいい、と感じているかもしれません。 ただそれは同時に向上心の高まりを意味しています。もう少し上を目指したい、能力を伸ばしたいという意欲の現れです。コツコツと日頃の努力を怠らず、ひとつずつ信頼と実績を積み重ねていけば必ず成果が形になり、確かな評価を得られると言えますよ。 また、夢の中の社長の表情に注目したください。ニコニコと朗らかに笑っているなら、あなたが認められるチャンスは近くまで来ています。気を抜かずに過ごしましょう。

会社の模様替えする夢の意味

会社の模様替えをする夢は、今の仕事に飽きやマンネリを感じている証です。 能力にそぐわない仕事を任せられていると感じ、自分だったらもう少し出来るのに…と考えているかもしれません。もう少し違う仕事をしたい、と悩んでいるのではないでしょうか。なんとなくモチベーションも上がらない状況でしょう。 しかし、現状に不満ばかりを募らせるのではなく、もう一度初心に帰り、一から仕事のやり方を見直してみましょう。新鮮な気持ちで働いてみることで、新しい能力を磨けるかもしれません。自分のこれまでを省みたり、見方を変えて取り組んでみることで、周りからの評価が上がることも期待できそうです。

会社が潰れる夢の意味

この夢は、仕事の悩みや人間関係の疲れがたまってきていることを示しています。仕事が多すぎてプレッシャーを感じているのに休まず無理をしてしまう等、普段、自分をおさえて周囲のために頑張ってしまう人が、このような夢を見ることがあります。本人には無理をしている自覚がない場合も多いです。そのため会社がつぶれるという不可抗力な状況の夢を見ることで、少し立ち止まって休むことを無意識に促しているといえます。真面目な人ほど見る傾向にあるでしょう。この夢を見たときは自分の気持に素直に向き直って、あまり無理をせず自分をいたわってあげることが大切です。悩みに全く心当たりがないときはニュースやドラマの影響かもしれません。