干支

巳年生まれ(みどし・へびどし)|性格の特徴や相性一覧と2023年の運勢

[性格占い]巳年(み年・へび年)の性格や特徴

巳年(み年・へび年)の人は、常に冷静で現実的に物事を捉えて行動する特徴があります。何か事を起こす前には、緻密に下準備をして、きっちり計画を立てます。また、実行力に優れています。言ったり考えたりするだけでなく行動も伴うため、人からキチンとした人だと信頼されることが多くなります。

常に冷静で淡々とやるべき事をこなす一方、面倒見が良かったり場を和ませたりと人との関わりも大切にすることが出来ます。頭の回転が良いので気の利いた冗談を言って、場の雰囲気を明るくすることもあります。

巳年(み年・へび年)は、負けず嫌いな一面もあるため、途中で投げ出すということはありません。また、粘り強い性格をしているため、どんなに大変な課題があったとしても、最後まで諦めずやり遂げます。

得意分野や長所を解説!適性も分かる!

巳年(み年・へび年)の人は、大勢居る人の中心になって何かをしたいと考えるタイプです。計画力や判断力、行動力に長けていたり、人の気持ちを盛り上げ一緒に頑張れることが出来るように引っぱったりする力に長けています。そのため、多くの人が巳年(み年・へび年)を慕って周りに集まってきます。

また、危機管理能力に長けている事などから、責任者や所属部署のリーダー、指導者のような仕事に向いていると言えるでしょう。発想力に優れていながら、理想と現実をバランス良く保てるので、発明家や学者のように何かを発見したり研究したりする仕事においても能力を発揮することが出来るでしょう。

巳年(み年・へび年)の隠れた才能とは?

巳年(み年・へび年)は、鋭い感性も持ち合わせています。そのため、美容業界やファッション関係、芸術関連の職業で生まれ持った美的センスを生かすことが出来るでしょう。

また、巳年(み年・へび年)の巳(蛇)は弁財天の遣いとして知られています。神様に近い存在の巳(蛇)を干支に持つ巳年(み年・へび年)の人の中には、素晴らしい直感に恵まれているという人もいます。そのような方は、神様に近い存在の神主や僧侶のような職業も向いているでしょう。

[恋愛] 巳年(み年・へび年)の恋愛傾向や特徴

巳年(み年・へび年)の特徴である冷静で堅実的、行動力があるところは、人を魅了するポイントとなります。そのため、多くの人から好かれることになります。また、自分が好きになると情熱的に思いをぶつけ、心の中が好きな人でいっぱいになってしまうこともよくあります。

品があるのに大胆な行動をしたり、人とのかかわりを大切にしたりする巳年(み年・へび年)の人は、何かとモテることになります。恋愛をする過程を楽しんでしまうときもあり、穏やかな恋愛よりも少しスリルのある恋愛に惹かれてしまうこともあります。

巳年(み年・へび年)の人は、好きな人と恋愛を始めると一途に思うようになります。大好きになりすぎて、心の中が好きな人でいっぱいになってしまうだけでなく、相手のことを独り占めしてしまいたくなってしまうこともあります。

そのような巳年(み年・へび年)と相性の良い干支は、丑年と辰年です。巳年(み年・へび年)と丑年は、お互いに持っていない部分に惹かれ合う関係となります。気が合うので話が途切れることなく良い関係を築いていくことが出来るでしょう。

辰年とは、出会ったその日から意気投合しロマンチックで持ち上がる恋愛をすることになるでしょう。素直に気持ちを伝え合うことが出来るので結婚相手としての相性も抜群です。

巳年に対するオススメアプローチ法

巳年にオススメなアプローチ法としては、手紙やメール等、文字で思いを伝えることをお勧めします。理屈っぽい巳年に面と向かうと、思いを語っている途中でも「違うな」と少しでも感じることがあると、有無を言わせず玉砕されます。最後まで思いを一気に伝えるには、手紙やメール等の文字で表現するのが良いでしょう。言った言わないにならないところも巳年は好みます。自分の信念を貫くために頑張っている巳年は、いつも気持ちを張っています。そんな巳年が求めているのは、息抜きできる相手です。包み込むような思いがあれば、お互いの距離も一気に縮まること間違いありません。

[相性占い]巳年の相性

巳年×丑年の相性

巳年と丑年は、良好な相性を築いていける二人です。お互いが持っている頭の回転の速さがリンクしているので、生活リズムも似ていて、合わせていきやすいでしょう。お互いに同じリズムで思考と生活が進んでいくので、一緒にいても苦の無い相手です。ただ、似た者同士の二人は、丑年の頑固さと巳年の理屈っぽさの衝突した際に注意が必要です。価値観の違いからケンカなどをした場合、どちらかが折れないと仲直りに時間がかかってしまいます。

巳年×卯年の相性

巳年と卯年の二人は、良い相性にあります。計画的で行動力がある巳年が卯年をリードしてあげることによって、二人の関係性はより心地よいものになりそうです。卯年は、利口で器用な一面を持っているので、現実的で少し理屈っぽい巳年とも上手くやっていけるでしょう。愛嬌があり、いつでも人から好かれる卯年と、周りから冷たいと思われがちな巳年は、周囲からは正反対な二人に見えますが、二人はお互いに強く惹かれるものがあるでしょう。

巳年×巳年の相性

巳年と巳年の二人は、とても良い相性でしょう。はじめのうちは、お互いに冷たい第一印象を与えてしまうので、仲良くなるのには多少の時間を必要としてしまいます。しかし、だんだんと相手の中身や生き方を知るにつれて、現実的で計画的な考え方に大きく共感し、一緒にいることに心地よさを感じていきます。また、理想を持ち続け、自身の信念を貫き通す似たもの同士の二人は、何をするにも息の合った最高のパートナーとなるでしょう。

巳年×未年の相性

巳年と未年は、相性抜群の関係を築いていけるでしょう。未年の持つ温かで柔らかな空気感は、現実をしっかりと見据えて理想を追い求める巳年にとって、唯一無二の心の支えとなっていきます。そのうえ、未年の勤勉で努力を惜しまない一面に、さらに強く惹かれていくでしょう。また、未年の臆病な一面を、巳年がカバーし引っ張っていくことができると、仲はどんどん深まっていきます。信念と情熱を強く持っている二人は共通する部分も多くあるので、とてもいい相棒となるでしょう。

巳年×酉年の相性

巳年と酉年の二人は、お互いにいい刺激を与えられる関係になるでしょう。互いに無駄を嫌う合理的な考え方の持ち主なので、一緒にいて気疲れすることなく、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。また、現実的で計画通りに物事を進めていく巳年と情緒豊かで夢を追い求める酉年は、互いに違う価値観を持っていますが、それが良い刺激となって作用するので新しい世界を教えてくれる良きパートナーとして、関係を深めていくことができるでしょう。

巳年×亥年の相性

巳年と亥年は良好な関係を築いていけるでしょう。はじめのうちは、亥年の明るく何事にも向こう見ずな人柄とそっけなく薄情な印象を与える巳年は、価値観の違いから衝突することも多いでしょう。また、何事にも準備を怠らないタイプの巳年に対して、まずは行動してみる亥年の考え方は、相容れない部分も多く、仲良くなるのには少し時間がかかります。しかし、亥年は素直で正直者な一面が、巳年の目に留まれば、たちまちに心を惹きつけ、関係も深まっていくでしょう。

巳年(み年・へび年)の2023年運勢

巳年の2023年の運勢は、平行線を辿ります。時には下降気味になる時期もあります。それでも、注意深く物事に取り組む事で成果を出すことが可能です。また、思いがけないタイミングで重要なポジションを任され、責任を負うことがあります。

それでも、自身の中で目標設定をし、一生懸命に取り組むことで周囲からの評価も上昇します。思い切ってチャレンジすることで、自身の実力と周囲からの評価が大きく上昇します。

ただし、注意すべき点は自ら新たな挑戦をすることは控えた方がいいでしょう。自ら新しいことを始めるよりも、任されたことを一生懸命にこなすことで開運につながる運気なのです。なので、今は地盤を固めることに専念したほうがよさそうです。

その固めた地盤を見た上司が、あなたを重要なポジションに抜擢しますよ。また、恋愛運も変動が激しい一年になります。自分の気持ちも大きく動きすぎると空回りしてしまいます。

自分の考えを持ち、冷静に対処することで良い恋愛もできそうです。