夢占い

城の夢は【名誉】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

城が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

歴史上の建物の中でも人気が高く、観光地としても賑わいを見せている城の夢は、名誉、権力、財産などの象徴。高位の人物が居住する場所であり、壮大な景観で自らの権威を示す城ならではと言えます。
またプライドの高さを示す意味もあり、自己主張や自尊心を持っている表れ。自信を備えているので、行動的かつ結果を残すことができるでしょう。運気の中でも仕事運や金運の上昇に期待できます。
しかし、過去の栄光や思い出に縛られている警告の場合もあります。現状に対する憂いや葛藤があり、状況を変えたいと思いつつも行動に移せない。それは変化を恐れているとも言い換えられるのではないでしょうか。

城の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

城の夢にどのような感情や印象を抱いたのかによって、訪れる運気の上下降を知ることが出来ます。良い夢ほど運気の上昇が期待でき、仕事で成功を収めキャリアアップしそうです。もちろん金銭のアップも望めるでしょう。
反対に悪い印象や感情を受けたなら、全体的な運気が下降を遂げます。何事も上手くいかず、立ち往生してしまいそう。その結果、前を見ず後ろばかりを見てしまい、いつまでたっても状況を好転させることが出来ないかもしれません。

城の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

観光地として人を集める城は、雄大であり美しさも兼ね備えています。しかし、手入れをされずに、朽ち果て失われる城もあります。あなたが夢に見た城は、一体どのような様子だったでしょうか?
もし、立派で綺麗な城が現れたなら、それはあなたがプライドや自信を持っている状態の表れ。何事においても前向きで、運気の後押しもあり順調そのものです。反対に小さくて今にも崩れ落ちそうな城ほど、自信やプライドを失っている暗示と言えるでしょう。

城の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

城が印象に残る夢に現れる人物は、あなたが権威を抱いている人物である可能性が高いです。自分よりも優れた能力や環境を備えていると、あなたが心の中で認めているのでしょう。目標としている人物であるケースも多いです。
また、自分のプライドを脅かす相手という暗示でもあります。あなたよりも大きな存在で、行く手を阻もうとしていることを報せています。しかし、過去の栄光に浸るのではなく、更に栄光を重ねる努力を続ければ、いずれ必ず超えていけるでしょう。

城から海が見える夢の意味

城から海が見える夢は、心の拠り所ができるという暗示です。自分の地位や名声を、特別な努力をせずとも守れるだけの要素を手中に収めたという意味合いがあります。積極的に事を起こすには非常に良いタイミングです。一方この夢は、あなたのプライドの高さを暗示してもいます。他の人が容易に近寄れず、もっと言えば近寄ろうともできないほどの誇り高さが見て取れるという構図があります。とは言え、他の人を進んで攻撃しようとするような恐ろしさはないので、他の人ともうまく接することはできます。他者への尊敬の念も忘れなければ、より素晴らしい成功を手中に収めることができるでしょう。

城から脱出する夢の意味

城から脱出する夢は、価値観の変動を暗示しています。地位や名誉、そして財産といった、多くの人たちにとって重要なものから背を向けて、より自由な世界に向かっていくという意味合いがあります。強い意思力が今後を切り開くでしょう。一方この夢は、プライドを捨て去ることを暗示してもいます。今まで自分を支えていた誇りからも解放されるという構図があります。もっとも、それは軟弱ではなく、強い信念に支えられた決断です。ブレずに自分の道を進んでいきましょう。自由さと異なる価値観を認める寛容さを持てるようになれば、対人関係は大きく改善していくでしょう。

城が燃える夢の意味

城が燃える夢は、運命が急転していく暗示です。この夢における燃えるとは、今まで築いてきた財産や権力が一瞬にして消え失せてしまうという意味合いです。様々なところで問題が発生するので、注意深く対応していきましょう。またこの夢は、誇りが失墜してしまうことを暗示してもいます。権威や評価の失墜によって、精神的にも厳しい立場に追いやられてしまうという構図があります。とは言え、これまで多くの評価を得てきた実力そのものが損なわれたわけではないので、挽回は可能です。慎重さと大胆さを組み合わせ、一つ一つ目の前の問題を処理していければ、やがて対外的な評価も回復していくでしょう。

城が崩壊する夢の意味

城が崩壊する夢は、喪失感を意味しています。今まで目指してきた対外的な富や名声を得る道から外れてしまったとの意味合いがあります。他者の評価とは別の、自分にとってより確かな価値観を持つことが必要でしょう。またこの夢は、分かりやすい目標の喪失を暗示してもいます。地位や財産などを目指さなくなったことで、道しるべが得られなくなるという構図があります。もちろん、より内面的な幸せを求めるのも有意義ですが、漫然な取り組みにならないように注意しましょう。自分にとって新たな道に、かつてと同じような熱意をぶつけることができれば、成功とともに確かな充実感を得ることができるでしょう。

城で火事にあう夢の意味

城で火事にあう夢は、今後問題が発生するという暗示です。これまで築いてきた社会的な地位や名誉を揺るがしてしまうような出来事を意味しています。冷静な判断力を保てるかどうかが、今後のカギを握ると言って良いでしょう。一方この夢は、対処の難しさを暗示してもいます。じっくり構えているだけの時間はないが、解決までの道筋を掴むだけでも困難という状況です。とは言え、迅速に行動することで、絶体絶命と言えるような状況には陥らずに済みます。迅速かつ的確な対応を心がけ、問題から距離を取ることができれば、今後の運気も改善し、成功へのきっかけが得られるでしょう。

城の中で地震にあう夢の意味

城の中で地震にあう夢を見たときは周りに自分の力を知られるのを恐れています。城は名誉やプライドの象徴であり、地震は衝撃や変化への不安を表しています。あなたはプライドを傷つけられることを恐れています。周囲にあなたの能力を知られる恐怖があり、自分自身に自信がなく失敗するのではないかという気持ちがストレスになっています。自分に自信を持つためにも人一倍、地道に努力を続けてください。努力すればするほど力がつき自信に繋がります。時間はかかりますが努力をし続けてることでいつのまにか恐怖が消えて胸を張って周囲を助けられるまでの存在になるでしょう。

廃墟のような城にいる夢の意味

廃墟のような城にいる夢は、あなたの価値観を暗示しています。今まで目標にしていたものが、色あせて価値を失ってしまったという意味合です。社会的な権力や財産に価値を見いだせなくなった状況です。一方この夢は、誇りの高さを暗示してもいます。社会的な成功とは関係なく、確固とした価値観を維持できている構図です。この状態から無理に成功を求めるよりも、心の求めるところにしたがって、新たな道に進んでみるのが良いでしょう。加えて、価値観の違う他者にも偽りのない敬意を示していければ、対人的な評価も高まっていくでしょう。

旅行で城に行く夢の意味

旅行で城に行く夢は、今後の憧れを暗示しています。社会的な名声や地位といった、人から良く見える要素にこだわっているという意味合いがあります。目標とするレベルに見合った実力を養っていきましょう。一方この夢は、プライドの高さを暗示してもいます。他の人が満足できるレベルでも到底満足がいかず、より高いポジションを求めている構図があります。ビジョンが明確で、しかも志が高いので成功しやすい状態にありますが、他の人との衝突には気を付ける必要があるでしょう。バランスの取れた思考や他者への敬意を忘れることがなければ、目標達成はもちろん、周囲からの評価も得ることができるでしょう。