夢占い

虫歯の夢は【行動力】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

虫歯の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

虫歯の夢を見たとき、その夢が持つキーワードは「行動力・気力」「コミュニケーション上の問題」「問題の解決」です。
歯は食べ物を食べるために必要です。人間が人間らしく生きていくのにとても大切な部分ですね。つまりあなたの生きていくための力である「行動力・気力」を表します。そんな歯が虫歯になっているため、その「行動力・気力」の喪失に関係が出てきます。
また、歯は話すためにも必要なものです。入れ歯を外したとたんに何を言っているのかわからなくなる、なんて場面を見たことがあるのではないでしょうか。コミュニケーションにおいて大切な歯が虫歯になっているため、夢占いでは「コミュニケーション上の問題」を示します。
そして、虫歯といえば歯医者さんです。虫歯があるとわかったら最終的には治療に行くでしょう。そこから虫歯は「問題の解決」も想起させます。

虫歯の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

虫歯が痛くて仕方ないとか歯医者さんでとても大きな虫歯が見つかるなどなんだか不安になってしまうような印象だったら、その夢はあなたの行動力や気力が低下していることを表します。今はアウトプットよりもインプットする方が向いているのではないでしょうか。ゆっくりしながらできることをしていきましょう。
虫歯がポロっと抜ける・歯医者さんで虫歯を綺麗に治してもらうなどすっきりする印象なら、あなたが今まで失っていた気力・行動力を取り戻したことの表れです。能動的に行動するのに向いている時期です。

虫歯の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

前歯が虫歯になる・虫歯の歯だけなんだか大きく見えるなど、虫歯が目立つような場面のとき、その夢はあなたの思考や話し方を見直すようにと忠告しています。特に初めて会ったり話したりする人のことを決めつけて話す癖があるようです。相手がどんな人かはまだわからないのですから、初めは控えめに接しましょう。
奥歯が虫歯になっていたり虫歯があるはずだけれど全然わからなかったりと虫歯が目立たない場面なら、あなたの慣れ親しんだ人への態度に対する忠告です。仲が良くなると途端に遠慮なしになって相手に迷惑をかけていることがないですか?親しき中にも礼儀ありです。気を付けましょう。

虫歯の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

虫歯の夢に登場した人物がどんな人かによっても夢の意味は変わります。
虫歯を知らんぷりするとか気にしないなど虫歯に対して消極的な人が出てきた場合は、あなたが抱える問題を周囲の人が見て見ぬふりをしていることを表します。協力が見込めなさそうなときは無理せず、解決に妥協を見出すことも大切です。
虫歯を探したり治そうとしたりするなど虫歯に対して積極的な人が出てきたときは、問題解決するための協力者や味方が現れる暗示です。あなたの方から助けて、と声を上げるのも良いでしょう。