夢占い

捕まる夢は【逃避欲求】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

h2>捕まる夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

何者かに捕まる夢は、悩みごとや解決が難しい問題などに直面して追い詰められているときに見ることが多い夢です。
この夢は、あなたの心の中に逃避欲求があることを示しています。「問題から逃げ出したい」という気持ちが、何かに捕らえられて
自由を剥奪されてしまうという夢に表れているのです。
また、精神的に束縛されている、抑圧されていると感じている場合にも、何者かに捕まる夢を見ることがあります。
しかしその一方で、捕まる夢は「あなたが誰かに興味を持たれている」という暗示でもあります。
どのように捕まるか、誰に捕まるか、捕まったときの心境などで意味は変わってくるのです。
それでは、捕まる夢についてもっと詳しく掘り下げていきましょう。

捕まる夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中のあなたは、捕まるときにどんな気持ちだったでしょうか。そのときの感情を思い出してみましょう。
強い恐怖心や絶望を感じていたでしょうか。あるいは諦めの境地だったでしょうか。
恐ろしいという気持ちが大きければ大きいほど、抱えている問題から逃げ出したいという強い願いが読み取れます。
逆に鬼ごっこで鬼に捕まるなどの楽しい夢は、あなたに興味のある人の存在を暗示している夢です。
思わぬ人からアプローチを受けたり、関係が急に発展したりするかもしれません。

捕まる夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

捕まったときの状況や状態にも、重要な意味が隠されています。あなたは夢の中でどのようにして捕まってしまったのでしょうか。
追いかけられ、必死で逃げたにもかかわらず捕まった場合は強い逃避欲求を示しています。
しかし抵抗を諦めておとなしく捕まった場合は、あなたの中の理性を表しています。
このように、同じ捕まる夢でも意味が全く違ってくるのです。そして捕まった場所や場面によって、さらに違った解釈になることもあります。

捕まる夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢の中であなたは誰に捕らえられたのでしょうか。家族や友人でしょうか、全く知らない他人だったでしょうか。
もし知人に捕まる夢なら、その人があなたに興味を持ち、距離を縮めたがっている可能性があります。
警察官に捕まる夢は、束縛されて苦しいという気持ちの表れです。夢の中で自由を奪われれば奪われるほど、
束縛から逃げたい、という思いが大きいと読み取れます。
そして、夢では猛獣や妖怪など非現実的なものが登場することも少なくありません。
どんな人に捕まるかが、あなたの逃避欲求と抱えている問題の大きさを表していると言えるでしょう。

警察に捕まる夢の意味

警察とは規律や道徳、権力の象徴です。 その警察に捕まるとは厄介なことに巻き込まれることを暗示しています。この時期は自分の言葉や態度に誠実に動きましょう。トラブルの原因は周りではなく自分自身です。周囲に配慮し自制心を育てることが大切です。 また心にある欲求が爆発している状態です。 今まで隠し続けてきた思いや認めたくない感情を洗い流す必要があります。 この夢をきっかけに過去の自分を認めてあげましょう。 焦らずゆっくりで大丈夫です。 辛い過去を受け入れることは大変ですが、いま変わることで感情も穏やかになり、その経験があなたの魅力に変わるでしょう。

万引きをして捕まる夢の意味

万引きには良い印象がありませんよね。 しかし万引きして捕まる夢は抑えることが出来ると逆夢となり運気の上昇がある吉夢なのです。この夢を見たときは今置かれている状況が次々と良い方向へ変化してゆくことを表しています。やりたいことへのチャンスが巡ってきそうです。現在、何をやっても失敗ばかりで自分に自信が持てずにいる人であっても、いまま経験を積んできたことや努力してきたことが報われるます。 今後大きな仕事を手に入れたり昇進し役職につけたりと環境がガラリと変わりますので、いまから体調を万全に整え今後にそなえましょう。

交通違反で捕まる夢の意味

交通違反で捕まる夢は精神の未熟さを暗示しています。 行動に責任を持たない危なっかしさへの忠告です。 何をするにも責任を持つ事が大人の行動です。見極める必要があるのです。 いい加減なことをしていると誰もあなたを信じなくなります。 しかしこの夢にはあなた自身の変化の現れです。 誰よりも大人への憧れがあり幼さを打破したいのです。そんなときは周りを見回してください。助けを必要としている人が必ずいます。そんな人に手を差し伸べることで役に立つ嬉しさが味わえます。 喜ばれる行動を繰り返していくうちに感謝される立派な人になれるでしょう。 また目的に対してのやり方が強引な所があります。実行力は望ましいですが社会に反しては本末転倒です。もう一度見つめ直し大人の自覚を持ちましょう。

友達が警察に捕まる夢の意味

友達が警察に捕まるとは友達への不信感を暗示しています。 夢に見た友達から、嫌な思いを受けたことがありませんか。 待ち合わせ時間に遅れたり、疑うようなシチュエーションを通してあなたの心が友人から離れているようです。 一度不信感を持ってしまうとなかなか信じ合うことが出来なくなり疎遠になってしまうケースが多いです。 悪化する前にもう一度話し合いをしてみましょう。 またこの状態はその友人だけでなく日常生活においても不信感を抱き始め愛情運、友情運ともに下がり始めます。 もしかしたら、相手だけが悪いわけではないときもあるので反省をしてみることで、何が嫌なのか見えてきます。

親が捕まる夢の意味

これは親を拒絶する様子でもあります。心配してくれる親心を鬱陶しいと感じ一人前に扱ってほしいという反抗期のような思いに駆られます。一緒に住んでいると親の有難みがなかなか素直に受け取れなくなりますよね。無償の愛を送り続けてくれていることは感じているけどどこかで甘えられないのです。自立と尊敬を両方が当てはまるのです。悩みを抱えどうすることもできずに途方に暮れているようなとき親の顔が浮かび頼りたいと思う状況に陥ります。しかし未熟な自分を見せたくなく強がってしまうのです。束縛をされたくないことの現れです。 この夢を見たときは両親への感謝を忘れずにしましょう。

元カレが捕まる夢の意味

元カレのことを気にかける感情の暗示です。恋愛に対する関心が、かなり高まっているようです。もちろん、その方といきなり復縁ということはありませんが、久しぶりに会って話したいといった感情が見えます。ただ、あなたにとってそれは、現在からの逃避という側面も暗示されています。今の彼氏との恋愛や現実の辛さに耐えかねて、元カレに助けを求めているような構図です。ただ、相手にしてみれば終わった恋であり、あなたとの感情の共有はできにくいのが現実です。昔を懐かしむのも良いですが、現実と対峙することで、精神力も運気も充実させることができるでしょう。

麻薬で捕まる夢の意味

麻薬で捕まる夢とは冷たい視線を浴びることを暗示しています。 いま職場で意見が食い違うことが良くありませんか。 「あなた 対 大勢」のように強い孤立感を味わってませんか。 この夢には自分が発してしまった言動が周囲に受け入れてもらえず反感をかってしまったようです。 強い信念があっての事でしょうが、この夢を見たのならばあなたが意見を変えるべきです。 成果を上げることも大事ですが一人で仕事をしている訳ではありません。コミュニケーションをとり信頼関係をしっかりと作れるように努力し必要とされる人になりましょう。

白バイに捕まる夢の意味

白バイに捕まるとはその時の感情で異なり「安心感」や「孤独、不安」を表します。 白バイに捕まったとき緊張で逃げ出したかった夢は、いまあなたが追われている仕事や家庭内で精神的に余裕がない環境です。 予定の立たない仕事が増えているのではないでしょうか。無理をすると身体を壊します。まずは自分を大切に思いましょう。あなたが無理な時には助けを呼ぶことも1つの選択です。全てを抱えずに周囲とのコミュニケーションをはかりましょう。 とっても安心感に包まれた人は、不安な時に颯爽と現れ守り導いてくれる頼りがいのある人との出会いが待っていますので、この時期は人と関わる所へたくさん出向くようにしましょう。

母親が捕まる夢の意味

母親が捕まるとはあなたの母親への感情を表します。 この夢を見るときは不満を持っていることが多いです。 いま、あなたは母親を鬱陶しいと思っているのではないでしょうか。それはあなたが自立しようともがいている姿です。母親にとっては幾つになってもあなたは可愛い我が子です。あれもこれもしてあげたいと言う気持ちは幼少時代と変わってないのです。 しかし大人になると、干渉されているようでつい距離を置きたくなってしまいますよね。この夢を見たのならばこの思いが一段と強くなっているのでしょう。一人立ちすることで母親との関係が変わり労る気持ちが芽生えるでしょう。

異性に捕まる夢の意味

異性とは理想の恋人を象徴しています。 異性に捕まるとは気持ちの高鳴りや関心を表しています。 こんな人と付き合いたい、こんな人がタイプと言った異性に対しての欲求が大きくなっている証拠です。見てほしいと言う愛情を表してもいます。もしその異性が身近にいる人ならば「私を見てほしいという」という気持ちが強くなっているのでは。心もヒートアップしていますので、思いのままに告白まで進みましょう。恋愛に発展する可能性が高いです。 また運気が上昇しているので交友関係を広げると理想の相手と巡り会える可能性も膨らみます。 しかし異性に捕まり不安や恐怖が多かったというと言う相手の場合は、恋愛対象に向かない人が多いです。相手がどんな人なのかしっかりと見極めてからでも遅くはありません。友達に評価してもらうと安心できますよ。

幽霊に捕まる夢の意味

幽霊に捕まる夢は人間関係の恐怖感を示しています。 最近心が喜ぶ楽しめる選択をしていますか。周りの事情が許さず投げやりになっていませんか。この夢はやりたいことの大切さを教えています。いつも不機嫌な顔をして歩いていたらあなたに興味がなくなりますよね。何も考えずに流されていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。 この夢をきっかけに前に進んでみることで、”これがしたかった!”という見失っていた心の深い場所にあった本心に気づくことができるかも。幽霊は隠れている本心を思い出して欲しいと必死に捕まえあなたに伝えているのです。 これからは小さな本心を素直に受け取り努力しましょう

元旦那が捕まる夢の意味

あなたが元旦那に未練を残している暗示です。別れたものの、まだ思いを断ち切れていない状態にあります。また、単純な恋愛感情というには複雑な気持ちが働いていることも見て取れる状態と言えるでしょう。また、あなたが捕まえた場合、未練はいっそう強いものと暗示されています。何か言いたいことが大いに残っているという構図です。恋愛感情や復縁に絡むものでなくても、うっぷんが溜まっているようなら、会う機会を作ってみるのも手です。もちろん、感情がぶつかり合うリスクもありますが、前に進むためには重要な段階になってくるはずです。