夢占い

空を飛ぶ夢は【可能性を探る】ことの暗示!?|3つのポイントで夢の意味を診断

空を飛ぶ夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中でしか味わえない空を飛ぶ夢ですが、空を飛ぶ夢を見たときのあなたの心理状態は「不安」でいっぱいになっていることを表しています。空を飛ぶという行為は、普段の生活からかけ離れたスリルのあるものですよね。それだけあなたの心が不安定で、先行きの見えないような不安や現状への不満を抱いていることを意味しています。そして、空を飛ぶという行為は勇気がいることでもあり、自分や周囲への信頼がなければ簡単にできることではないですよね。そんなことからも、空を飛ぶ夢は周囲や自分自身への「信頼関係」を映し出しています。
しかし、空を飛ぶ夢の内容によっては、マイナスの意味だけではなく「可能性を探る」というプラスの意味で捉えることができます。

空を飛ぶ夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

空を飛ぶときの心地よさに注目してみましょう。あなたは夢の中で空を飛んでいるとき、落ち着かない気持ちがしましたか?それとも、良い気持ちで空を飛んでいましたか?空を飛ぶ夢をみたときの感情は、あなたの「可能性を探る力」を表しています。
嫌な気持ちが強く残っているほど、現状に対する不満があり、気持ちに余裕がないことを表しています。反対に、良い気持ちが大きいほど、ゆとりをもって解決策を考えることができ、心が柔軟であることを示しています。

空を飛ぶ夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

空を飛ぶ夢で、あなたはどんな場面が印象的でしたか?行きたい場所に向かっていたり、素敵な景色を見たり、感動するような場所にたどり着けていましたか?空を飛ぶ場面から読み解ける意味は、あなた自身の「自己コントロール力」を表しています。あなたが夢の中で、行きたい場所に向かえているほど、自身の欲求を上手に扱えていることを意味しています。しかし、思った場所にたどり着けていないほど、自身の欲求に呑まれていたり、自分自身の欲求を誤魔化していることを表しています。

空を飛ぶ夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

空を飛ぶ夢で、誰が登場していましたか?知っている人でしたか?それとも全く知らない人でしたか?人間以外のものが空を飛ぶ夢を見た人もいるかもしれません。
空を飛ぶ夢で登場する人や物が示すものは、その対象に対する「類似性」を表します。知っている人物が空を飛んでいた場合、あなたはその人物に対して、自分と似た要素があることで親しみの気持ちや信頼を持って接しています。しかし、全く知らない人や人間ではないものが飛んでいる夢は、自分とは違い過ぎるものにたいする警戒心や疑いの気持ちを表しています。

平泳ぎで空を泳ぐ夢の意味

可能性を探っていることを暗示しています。それも、急ぐでもなく慌てるでもなく、マイペースで淡々と自分の道を進んでいる証です。前に進むのに必要なパワーが、十分に備わっていることも見て取れる状態と言えます。また、周りから見ても自分らしさが保てているという暗示も含まれています。独創的な進路を選んだとしても、背伸びや無理している感じはなく、自分らしく生きていくことができます。このまま無理に力を入れることなく、マイペースを貫いていけば、やがて運気も上向いていきますし、成功に近付くこともできます。揺らがない自信を保つことが重要です。

低空飛行で空を飛ぶ夢の意味

迷いや葛藤が心に存在している暗示です。決断のタイミングが迫っているのに、将来など、重要なことをどうするか、なかなか選べない状況です。そのモヤモヤが精神的な負担につながっているとも見て取れる状態です。また、地面に近いところを飛んでいればいるほど、あなたの迷いは深いという暗示にもなります。期限までに決められなかった時のことを考えて、ある種の安全が欲しいという構図です。しかし、あまりに判断を先送りしていると、全てが台無しにもなりかねません。時には勇気を持って、大きな決断をすることも重要だと言えるでしょう。

空を飛んで落ちる夢の意味

生活環境が一変する状況を暗示しています。もしこの夢を見たら、今まで自由にやれていたのが一変し、好きなことができなくなる証です。また、それに伴うダメージもかなり大きいということが見て取れます。一方、ライフスタイルの変更により、人生の流れが一変する暗示も含まれています。考えるまでもなく、必然的に新しいことに挑むことになるので、すべてが変わるという構図です。無理に事態を回避するよりも、まずは覚悟を決めて、今までとは違う規範的な生活にも適応する意欲を持つべきです。そうすれば、新たな生活でも良い流れを掴んでいけるでしょう。

金魚が空を飛ぶ夢の意味

金魚とは”夢”を象徴しています。 空を飛ぶとは自由や独立心であり逃避願望や潜在意識という心の中を表しています。 金魚が空を飛ぶことは窮屈な空間から広い社会へと飛び出したいという制圧からの解放です。思いっきり自由になった自分の心を確認することができるでしょう。 今ならばやりたいことに挑戦ができます。 やりたかったことや諦めたことをこの機会に始めてみるとあなたが幸せになれます。 また金魚には幸運や金運を表す意味もあります。 しかし空を飛ぶことができない金魚とは、 ”身近にあるチャンスを無駄にしてはいけない”という注意を呼び掛けています。 今あなたを悩ましているものがありますか。 潜在意識の中で窮屈に感じている事柄があるのかもしれません。 ツラくなる前に自分の気持ちに寄り添ってみてはいかがでしょうか。

傘で空を飛ぶ夢の意味

運気の大幅な変動傾向を暗示しています。もし傘に運ばれて自由に空を飛んでいる夢だったら、対人関係などの運勢が向上している証です。気分的にも爽快で、視野も広くなっていることが見て取れる状態です。一方、風に煽られて飛んでいるようなら、運気が不安定になっている暗示です。まだ守られているような状態なのにも関わらず、安定感を見失っている構図です。しかし、基本的な運気は上昇しているので、状態の変化にも冷静さを失わず対応していけば、チャンスをものにしていくことができるでしょう。そしてその成功は、今後の足がかりにもなっていきます。

猫が空を飛ぶ夢の意味

気分の盛り上がりぶりを暗示しています。もしこの夢を見たら、まだ見ぬ未知の世界に想像力を巡らせている証です。また、猫が飛んでいる空が青く気分が良いなら、成功を確信しているとも見て取ることができます。一方、この夢は現実感のなさを暗示してもいます。理想を高く持ち過ぎて、地に足がついていないとも見える形になっています。大きな目標を達成するには、まず日々の積み重ねが大事だと認識し、着実に行動していけば、元々の良い運気を最大限に活かすことができます。目標に着々と近付くことができ、その現実はさらに良い流れをもたらしてくれるでしょう。

好きな人と空を飛ぶ夢の意味

恋愛に関する願望の強さを暗示しています。特に、社会的なしがらみや製薬から抜け出す形で、様々な相手と自由な関係を楽しみたいという証です。より肉体的な欲求が強まっているという状況も見て取ることができます。一方、刺激的な誘いや魅力的な話には乗りやすい状態とも暗示されています。ロマンスを求める気持ちが強過ぎて、慎重さを失っている形です。しかし、現実は夢と違い、様々な面倒や問題がつきものです。欲求をうまくコントロールして、意中の人に向けられるかどうかが、今後のカギになってくると言えますが、着実さを取り戻したなら、さらに恋愛運も向上していくでしょう。

蛇が空を飛ぶ夢の意味

しがらみから解放される予兆の暗示です。自分を縛っていた常識やしきたりから解放され、より自由に生きられる証です。運気も順調で、特別な努力なしに良い流れを掴むことができるとも見て取ることができます。一方、安定していない状態という暗示も含まれています。通常の状態から比べてかなり浮き足立っており、ふいの変化に対応できなくなっている形です。簡単なことではありませんが、今一度着実さを意識して動くことができれば、運気の良い流れをロスせずに物事に取り組むことができます。そうなれば大きな成功のきっかけと今後の足がかりを、同時に掴むことができます。

恋人と空を飛ぶ夢の意味

恋人と空を飛ぶ夢には、「恋人との今後の可能性を探る必要がある」ことを表しています。恋人との関係を、これからどうしたら良いのか、考える時期に来たことを夢は教えてくれています。恋人と空を飛んだ時の天気にも注目しましょう。晴れた空に飛んでいるなら、前向きに将来を考えてみましょう。空が暗く、雰囲気が良くなかった場合、あなたは恋人との関係に不安を抱いています。お互いに忙しくて、すれ違いが起きている可能性があります。恋人と積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。お互いの気持ちを確認するようにしましょう。

箒で空を飛ぶ夢の意味

自由な発想ができるようになる暗示です。もしこの夢を見たら、常識にはとらわれない独創性が発揮できるという証です。しかもその発想はかなりの説得力があるもので、周りへの影響力もあることが見て取れます。また、そのアイディアをうまく制御することもできるという暗示も含まれています。単純な思いつきやアイディアで終わるのではなく、具体的な形へと発展させることができます。特に商品開発や企画などにおいては、千載一遇のチャンスとも言える状況で、今後を変えうるポテンシャルがあります。良い流れに背かないように、丁寧に成功に向かっていきましょう。

エイが空を飛ぶ夢の意味

今後の恋愛運の動向を暗示しています。もしそのエイがダイナミックに、そして気持ち良さそうに空を飛んでいたのなら、恋愛運は順調という証です。力強さもあり、今後の将来も開けていくことが見て取れます。一方、飛んでいるエイが苦しそうだった場合は、恋愛の展望が開けない暗示です。相手の押しの強さに引っ張られたものの、自分の本来味わいたい恋愛とは違う構図です。いずれにせよ、「無理」をしている状況でもあるので、頑張り過ぎは禁物です。もし負担が厳しいと感じるようなら、無理せず一旦関係を冷却させて、自分のペースを取り戻すのが良いでしょう。

鳥と空を飛ぶ夢の意味

自由な生き方を望んでいるという暗示です。もし気分良く空を飛んでいるのであれば、自由な生き方を満喫できる兆しと言えます。今までできなかったようなライフスタイルを、ごく自然で選べると見て取れる状況です。一方、飛び方がふらついているようなら、運気の低下を暗示しています。自由な生き方をしようとしても、実力や周囲の環境などが整わず、結局は負担を抱え込む形です。しっかりとした地力が必要だと認識した上で冷静な目標設定をしていけば、徐々に望む生き方に近付いていけるでしょう。また、精神的な重圧から解放されたことで、さらなる運気上昇も見込めます。

ジャンプで空を飛ぶ夢の意味

大きな成長や躍進ができるという暗示です。ジャンプが高いほど、今後超えるべき目標や、見込まれる成長のレベルが高いという証になります。事態打開にあたっての、非常に高いモチベーションを見て取ることもできます。また、飛び越えているのがビルなどの建築物であれば、障害があってもクリアできる暗示となります。仕事などの高いハードルも、グイグイと乗り越えていける状態です。いずれにせよ、非常に良い流れが来ている状態なので、着実さを忘れずに努力を重ねて、成功を確固たるものにしていきましょう。積極性を発揮するにはベストのタイミングですから、前に出る姿勢も忘れないようにしましょう。