夢占い

クジラの夢は【大きな力】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

クジラの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

滅多に見ることのないクジラですが、もし夢の中にあらわれたら「大きな力の象徴」や「発展の暗示」を意味します。
また、時には母親や女性的なものをあらわしていることもあります。
広大な海を悠々と泳いでいるクジラの夢であれば、目の前に迫っている大きなチャンスを意味する吉夢です。
クジラが大きければ大きいほど、チャンスや成功率が高くなるでしょう。
しかし、威圧的な大海原を荒々しく泳いでいるようなクジラの場合は、あなたの生活がトラブルに占領される暗示です。
こちらの場合も、クジラの大きさがトラブルの大きさに関わってくるので注意したほうが良いでしょう。
それでは、クジラの夢を読み解くポイントを紹介していきます。

クジラの夢を読み解くポイント?:印象・感情

クジラの夢を見た時に、あなたはどのような印象を受けましたか?
クジラが目立つような印象を受けるほど、あなたが希望と共に自立する時期が来ていることを意味します。
人によってさまざまな自立がありますが、良い意味で人生の転機が訪れるはずです。
反対に、クジラが地味な印象を受けたのであれば、悩みや不安が解消されず対人関係にも注意が必要となるでしょう。

クジラの夢を読み解くポイント?:行動・場面

2つ目は、あなたやクジラの行動に注目してみましょう。
クジラを客観的に見ている夢は吉夢である場合が多いです。
金運アップの暗示も含まれるので、しばらくは安定した生活を過ごすことができるでしょう。
主体となっているのがあなたである夢の場合は、対人関係が良好であることを示しています。
しかし、クジラと関わって怖い思いをしたのであれば家族の中で問題が起こるかも知れないので注意が必要です。

クジラの夢を読み解くポイント?登場人物

3つ目のポイントは、夢にあらわれたクジラの数にも注目してみましょう。
あなたが見たクジラは少なかったでしょうか?それとも大群で泳いでいたのでしょうか?
クジラが群れをなして泳いでいる場合、その数が多ければ多いほど人間関係が良好であることを意味します。
反対に少ない数で泳いでいるのなら、対人関係がうまくいっていないことをあらわします。
しかし、数は少なくても良い印象を受けた場合は今よりも状況が良くなっていくでしょう。

白いクジラが出てくる夢の意味

白いクジラが出てくる夢を見た場合の意味は「誠実さが大きな力を生みだす」ことを暗示しています。 問題に誠実に向き合い続けることで、それを乗り越えるための大きな力を得ることができるかもしれません。そのためにも、粘り強くひたむきに頑張る姿勢が大切になるでしょう。 また、白いクジラを見た時に、あなたがどんな感情を抱いたのかにも注目してください。 良い感情を抱いたのであれば、幸運はすぐそばまで迫っているでしょう。 一方で、悪い感情を抱いたのであれば、もう少し辛抱が必要になりそうです。しかし、誠実さを忘れなければ、いつか必ず幸運は訪れるでしょう。

妊娠したクジラが出てくる夢の意味

妊娠したクジラが出てくる夢をみた場合「パワーに満ち溢れ、さらに発展の暗示」であることを意味しています。この夢は吉夢の一つであり、妊娠しているクジラが大きければ大きいほどパワーが大きくるこを表しています。支援者は得られずとも、自分自身のパワーが満ち溢れ、とても充実した生活を送っていることを表しています。立てた目標に向かって、前向きな努力をしていることがこの夢の深層心理に反映していると言えます。調子がよいのでついつい無理をしがちになります。知らないうちに疲れがたまらないよう、体調を管理しながら目標に突き進みましょう。

クジラが座礁する夢の意味

クジラが座礁する夢を見た場合の意味は「大きな力の象徴が中断してしまう」ことを意味しています。つまり自分の人生の中で計画や予定している希望や、目標へのステップを中断せざるを得ない事態が起こってしまうという警告夢の一つです。事故や難病、人間関係のトラブルなど、身近に危険が迫っているときに知らせてくれる夢でもあります。計画が思い通りにいかないときでも、イライラせずに冷静さを忘れずに対応しましょう。また、計画が暗礁に乗り上げてしまうようなことがあったら、信頼のおける第三者に相談をするなどして意見を求めることも大切です。

クジラが空を飛ぶ夢の意味

クジラが空を飛ぶ夢を見た場合は『大きな力の象徴から解放されたり、 物事が幸運に発展する暗示』を表しています。 どんな風に飛んでいるのか、またどんな高さを飛んでいるかにも注目してください。 猛スピードで飛んでいるのならば、あなたが日頃感じてる煩わしいものから解放されたい、自由になりたいという思いが表れており、ふわふわと気持ちよく優雅に飛んでいるのであれば、あなたの心が落ち着いていたり、何か嬉しいことが起きる・幸運がやってくるという表れです。 低く飛んでいるとあなたの気持ちは不安定な状態を表しています。しかし上に上がろうとして飛んでいるのなら前向きな気持ちを持っています。 高く飛んでいるのならばポジティブな状態を表していますので、やりたいことや興味のあることにはチャレンジすると良いでしょう。

クジラの親子が出てくる夢の意味

クジラの親子が出てくる夢を見た場合の意味は「目上の人との関係が発展する暗示」ということを表しています。夢の中に登場した親クジラは自分より目上の存在の人物を表し、職場の上司や学校の先輩、あるいは父親、母親を表しています。そして子供のクジラが自分自身であり、仲良く悠々と泳ぐ姿は、目上の人との関係がこれからさらに発展していくことを示しています。ただし親子のクジラの距離が離れすぎている場合は、目上の人との距離感、くっつきすぎている場合は依存度を表すことになります。いずれにしても目上の人に対しては、縁の下の力持ちになるつもりで、サポートをしてあげる気持ちを大切にしましょう。