夢占い

トカゲの夢は【再生】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

トカゲの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

トカゲの尾尻は切れてもまた生えてくることから、「再生の象徴」や「新たな出発」を暗示しています。また、自然治癒力もあらわします。
しかし、その見た目から「何だか不気味」「気持ち悪い」と思ってしまう人もいるのではないでしょうか?
人によってトカゲに対する印象は様々ですが、夢にあらわれたトカゲが大きければ大きいほど、大きな幸運をつかむチャンスを暗示しています。
また、あなたにとって良き支援者があらわれる暗示でもあります。人と接するときには感謝の気持ちを忘れないようにすれば運気が上昇します。
反対にトカゲが小さければ小さいほど、あなたがすぐそばにある幸運に気が付かない可能性があるので見逃さないようにしたいものです。
それでは、トカゲの夢にはどのような意味があるのか、夢を読み解くポイントを紹介していきましょう。

トカゲの夢を読み解くポイント?:印象・感情

1つ目のポイントは、トカゲを見た時の印象です。夢の中で一番印象に残っていたことを思い出してみて下さい。
トカゲを見て気持ちが明るくなるような夢であれば、あなたがスッキリとした気持ちで再出発できる暗示です。
しかし、トカゲを見て気持ちが暗くなるような場合は、これから先、困難が待ち受けていることを意味します。
あなたの周囲に隠れた敵が潜んでいるのかも知れません。人と接するときには十分に注意したほうが良いでしょう。

トカゲの夢を読み解くポイント?:行動・場面

2つ目のポイントは、トカゲがどのような行動をとったのか、どのような場面にあらわれたのかということです。
トカゲはいきなり現れましたか?それともじっとして動かなかったでしょうか。もしかすると逃げてしまったかも知れませんね。
もし、トカゲの行動が穏やかであれば、あなたが何らかの変化を求めていることを意味します。思い切って行動すれば良い方向へ進むかも知れません。
反対に、活発に動き回るようなトカゲであれば、金運が下がっている暗示です。
心当たりがある人は、無駄遣いをせずに意識して節約することを心がけた方が良さそうです。

トカゲの夢を読み解くポイント?:登場人物

3つ目のポイントは、夢に出て来たトカゲの色にも注目してみましょう。
一般的には、きれいな明るい色のトカゲは幸運を意味します。あなたにとって、新たな良い変化が訪れる吉夢になります。
逆に、何だかパッとしない目立たないような色をしているトカゲの場合は、運気が下がっていることを意味します。
しかし、ピンチは回避することが出来るものです。自分を見つめ直すチャンスと考えて、運気を良い方向へと導きましょう。

白いトカゲが出てくる夢の意味

白いトカゲが出てくる夢は、「新たな出発の最高のタイミング」を示しています。 今、心機一転して新たにスタートしたものは、多くの幸運を呼び込んでくれるでしょう。今まで自信がなくためらってきたことも、積極的に取り掛かると良さそうです。 また、白の印象がとても良い印象であれば、とても良い吉夢です。安心して、前向きに頑張ると努力が実るでしょう。しかし、くすんだ白など少しマイナスなイメージを抱いたのなら、少し注意が必要です。手に入れた幸運は脆く壊れやすいものかもしれません。幸せな感情に溺れることなく、地道な努力の継続を心がけると良いでしょう。

トカゲに噛まれる夢の意味

トカゲに噛まれる夢は、「新たなスタートへの不信感」を示しています。 現実世界でのあなたは、新たな目標ができ進み始めたところですが、大きな不安感を抱えている状態でしょう。また、思い描いていた生活と少しずれが生じてしまっているのかもしれません。少しずつ自分の気持ちを整理していきましょう。 噛む力が強ければ強いほど、恐怖心を抱いていることを示しています。反対に力が弱い場合は、あなたの緊張が収まってきていることを暗示しています。また、噛まれた場所の不調を示す場合もあります。程よく休憩を取りながら、無理のないペースで進んでいくと良いでしょう。

トカゲを捕まえる夢の意味

トカゲを捕まえる夢は、「新たなスタートへの積極的な姿勢」を示しています。 あなたは今、新しい目標に向かってスタートを切ったばかりで、とてもワクワクした気持ちであふれています。積極性を持って進むことで、物事がどんどん進んでいくでしょう。 また、この夢を見たときに罠を仕掛けて捕まえたのなら、あなたは目標に向かってきちんと準備をしている証拠でもあります。反対に、罠を仕掛けたのに捕まらなかったのなら、積極性はあるものの、まだ準備が万全ではないのでしょう。きちんと準備したつもりでも、見落としがあるかもしれません。抜かりないチェックを徹底するように心がけましょう。

青いトカゲが出てくる夢の意味

青いトカゲが出てくる夢は、「願いが叶い、新たなスタートを切れる」という暗示です。 長年、願い続けてきたあなたの望みが近いうちに成就し、とても良いスタートを迎えることができるでしょう。良いスタートを切れるように、コンディションは万全に整えておくと良いでしょう。 また、その青色の印象も大切なポイントです。鮮やかでキレイな青色にとても良いイメージを持ったのなら、ものすごく良い吉夢です。今のあなたの運気は上昇傾向にあり、自然と良い方向に物事が進んでいくでしょう。反対に、濁っていたりどんよりとした印象の暗い青色だった場合は、願いは叶うも運気は低下傾向です。しっかりとした努力で、対策をしっかりとっておきましょう。

大きなトカゲが出てくる夢の意味

大きなトカゲが出てくる夢は、「大きな環境の変化による自身の再生」を示しています。 あなたの意志に関わらず、大きな変化が近くまで迫ってきています。それが、良い刺激になる場合もありますが、それがマイナスに働くこともあるということを忘れないようにしましょう。 また、そのトカゲを見たときの印象にも注目しましょう。プラスのイメージを持ったのなら、良い方向に物事が進んでいく吉夢です。安定を望む人には、少し困惑する夢ですが、運気が低下するという事は少ないでしょう。しかし、マイナスのイメージを持ったのなら、あなたがまだその変化に対応するための準備が整っていない状態を示しているでしょう。