夢占い

毛虫の夢は【変身願望】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

毛虫の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中で毛虫を見た場合は、変身願望の表れです。あなたの中の「何かになりたい」という気持ちが、夢の中で人間でもなく大きさも全く違う毛虫の夢を見させるのです。

一方で、毛虫のこれから大きくなっていく部分を強く受け、成長の象徴として毛虫の夢を見る場合もあります

どちらにせよ、自身の身近なところに変化が起きるという兆しが夢に表れています。

何か、自分の身の回りで変化がないか探してみてください。大きくか小さく、物事が動き出すサインにもなっています。

その、動き出す物事が出来事なのか、自身の成長なのかは自分が一番心当たりあると思います。

しっかりと、夢からのサインに気付いてあげましょう。

毛虫の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

毛虫の夢を読み解くポイントとして、感じた毛虫の印象や受けた感情がヒントになります。

夢で見た毛虫の印象が恐ろしかった場合は、来るべき変化が良くないものであるという事を告げています。

一方で、夢の中の毛虫の印象が、良かった場合には自分にとっての吉兆であるといえます。

なので、毛虫を見てからの感情の違いで、現実で対応する物事は判断することができます。

自身の最近起こっている事や、これから起こりそうなことを思い返してみましょう。

毛虫の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

毛虫の夢を見た場合には、その時に起こった行動や、その時の場面が大切です。

その毛虫がじっとしていて、逃げなさそうな場面の夢を見ている場合は、自身に来るべくして訪れる変化を表しています。

逆に、毛虫が動いていて逃げてしまいそうな場合は、自身が動かないと逃がしてしまいそうな変化を指しています。

毛虫の動きが機敏なほど、その出来事を取りこぼしやすい状況を表しています。

有益なことであれば逃がさないようにしましょう。

毛虫の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

毛虫の夢では、出てくる登場人物によっても読み解くポイントは変化していきます。

出てくる登場人物が、人間が多いほど自身の変化を表しています。人間一人一人があなたの何かの能力の象徴なのです。

また、毛虫や昆虫など人間以外の生物が多かった場合は、自身の成長したい願望を表しています。

今回は、出てくる生物一匹一匹が、伸ばしたい要素を表しています。

人間や、昆虫などが様々出てきている場合は、あなたの今の複雑な環境を表しています。

ですが、自身と照らし合わせることで、何に対しての暗示なのかは判断できるはずです。

毛虫が大量にでてくる・大量発生する夢の意味

あなたの中の思いが募っている暗示です。もしこの夢を見たら、変わっていきたいという感情が高まっている証です。とにかく変身したいと、思いつめてしまっている様子が見て取れます。一方、この夢には運気の低下という暗示も含まれています。運勢の流れが悪いからこそ自分を変えたくなっている構図です。変身願望を持つことは多いですが、急いで変わろうとしない方がうまくいくことも多いのが現実です。運気も良くない現状では、無理して変わろうとせずに少し休息を取って、変身のためのエネルギーを蓄えていきましょう。そうすればいざと云う時に目標に近付くための力を発揮することができます。

毛虫に刺される夢の意味

人間関係の変質傾向を暗示しています。もしこの夢を見たら、ちょっとした言動で相手を傷つけてしまうことの証だと言えるでしょう。悪意はなくても影響は大きく、後々まで尾を引く状態だと見て取ることができます。一方、この夢には徐々に悪化するという暗示も含まれています。背伸びしたい気持ちが完全に災いしてしまっている構図です。心当たりがあるのであれば、できるだけ早期にその相手に謝るべき状況と言えるでしょう。ただ、心底から反省し、問題点を是正していけば、再び運気を良くするためのきっかけを掴むことができます。それにより、今回の経験を活かして、人間的にも大きく成長できるでしょう。

毛虫が降ってくる夢の意味

試練が発生することを暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたに何らかの問題が発生してしまう兆しです。しかも問題の発生は突発的で、降ってくる毛虫の数が多いほどまずい状況だと見て取ることができます。一方、この夢には運気の低下という暗示も含まれています。運気が落ち込んでいるからこそ、急に問題が起きてきたという構図です。もっとも、問題としての存在感は明白ですので、首尾良く対処できれば大きな成長へとつなげていくこともできます。簡単にできるとはくれぐれも考えず、タイミングを見計らい、他の人との協力も積極的に行ったりすれば、解決へのカギを見出すことができるでしょう。

白い毛虫を見つける夢の意味

白い毛虫を見つける夢を見た場合の意味は「変身願望」を暗示しています。自分に対する人からの評価を変えたいという意識が高まっており、周囲も変化を受け入れやすい状態になっています。周りの人々からのアドバイスを素直に聞きいれれば、評価も上がり、変身願望も満たされ、物事はスムーズに運んでいくでしょう。また白い毛虫は、今後、魅力的な誘惑のチャンスが多くなることを暗示しています。今までの失敗しがちな自分とは違う、変身願望を満たすような、素敵なオファーが舞い込むこともあります。誘いが多いため高揚した気分になりがちですが、こうした時こそ落ち着いて行動するべきです。常に目標を意識しつつ、ツキをうまく利用するよう心がけましょう。

毛虫を殺す夢の意味

今後に向けての成長や進歩の暗示です。もしこの夢を見たら、あなたがかねてから抱いていた問題が解決されていくとの兆しです。後々の懸念まで一気に解消されるので、あれこれ心配する必要がない状況と見て取れます。またこの夢には、実力が増すとの暗示も含まれています。しっかり向き合った問題を解決したことで、地力が増してくるという構図です。全体としては非常に良い運気の流れがありますので、慌てて目標を達成しようと頑張る必要はないでしょう。むしろ丁寧さを前面に出し、最後の最後で台無しになってしまうようなことを避けた方が、長い目で見れば良い結果が出すことができます。

毛虫が体を登る夢の意味

なかなか消えない思いを暗示しています。もしこの夢を見たら、強い思いや精神的負担に長期間苛まれているという証となります。ただ、強い願望が継続的にマイナスの感情を呼び込んでいる状態と見て取れます。一方、問題の発生を暗示してもいます。変わろうという思いにとらわれ過ぎて、かえって全体の状況を悪くしてしまっている構図があります。大きな問題に対処するためにも、まずは小さな課題を着々をこなして、道筋を立てていくことが重要です。解決までの道のりがしっかりと整備できたなら、実行しやすいのはもちろんのこと、説得力が増すために、周囲からの信頼を得られるようにもなっていくでしょう。

大きい毛虫がでてくる夢の意味

あなたの感情の大きさを暗示しています。もしこの夢を見たら、変わりたいという思いがいよいよ募ってきていて、抑えられない状態になっている証です。隠しておこうといった慎重さが働かない状況と見て取れます。一方この夢には、弊害が大きくなるとの暗示も含まれています。思いが強い分、意思表示や行動がきつくなってしまう構図です。もちろん、手をこまねいているだけでは望みは叶えられず弊害は増していくだけなので、積極的に頑張っていくべきでしょう。多くの人から尊敬を受けられるように、と肩肘を張らないで、マイペースで事に臨んだほうが、最終的な評価は高くなるはずです。

毛虫から逃げる夢の意味

消極性からの脱却願望を暗示しています。この夢を見たら、あなたは問題や面倒事から逃げてしまっているという証となります。しかもそれらの事例は、本来超えねばならないものであり、その認識もあると見て取れます。一方この夢は、運気の低下を暗示することもあります。必要な事から逃げているために、流れを悪くしてしまった構図です。とは言え、原因ははっきりしているので、心がけ次第で対処するのは難しくありません。全力で問題にぶつかっていき、やがて克服することができれば、対外的な評価の高まりはもちろん、本当に信頼できる仲間を見出すこともできます。

家に毛虫がいる夢の意味

家に毛虫がいる夢は、吉夢の場合は「自身が今後大きく成長・発展すること」の吉兆で、凶夢の場合は「何かトラブルが舞い込むこと」を暗示しています。この夢を見た際に、夢の中の自分がどんな気分だったかが重要で、毛虫を可愛がるとか毛虫とおしゃべりするなど、毛虫に対して良い感情を抱いているようなら吉夢と判定されます。逆に毛虫を退治してしまおうなど、あまり良い感情を抱いていない場合は、現在・未来において何らかの問題と直面する可能性があります。しかし、問題の原因をやっつけてしまうわけですから、その場合はむしろ現状が良い方向へ進む転換点と解釈可能です。毛虫はちょっと不気味であまり良いイメージはありませんが、毛虫がやがて蝶として羽化します。それと同じく、吉夢・凶夢のどちらであろうとも、現実世界での運気はふとした瞬間から良い状況へと変化していくでしょう。