夢占い

ブランコの夢は【悩み】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

ブランコの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

ブランコの夢は、行ったり来たり揺れ動く様の通り「悩みを抱えている」ことを象徴します。

悩みを抱えて揺れ動くということは、複数の選択肢の間で迷うということです。優柔不断になっている自分を表していることもあります。また、そうして悩んでいるうちに機を逸するという警告夢であるともいえます。

夢に見るほど悩んでいるはずなので、あなたは悩んでいる内容に心当たりがあるのではないでしょうか。もしなかったとしても、ブランコの夢がどんな夢だったかによって何に悩んでいるかがはっきりしたり、あなたのとるべき行動の方向性がわかったりします。

3つのポイントから、あなたのブランコの夢について読み解いていきましょう。

ブランコの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

ブランコが出てくる夢の中で、あなたはすっきりとした晴れやかな感情を抱きましたか?それとも恐ろしさを感じたでしょうか?

前者の場合、あなたは勘がさえわたっています。近いうちに学校や職場であなたのインスピレーションを発揮する機会が訪れるでしょう。

後者の場合、あなたが現状を変えたいと感じていることの表れです。ただ、変化を求める一方で安定を捨ててしまうことになるのではないかと不安にも思っているようです。無理せず少しずつ変えていきましょう。

ブランコの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

次に、ブランコが夢に出てきたときの場面についてです。

止まる気配がないくらい大きく揺れていたら、それはあなたが今決断をしたくないと思っている証拠です。また、決断をした後にその決断を後悔している可能性もあります。

止まってしまいそうなくらい小さく揺れていたら、あなたの心はほとんど決まっています。ただ少し決め手に欠けているようです。背中を押してくれそうな友人などに相談してみてはどうでしょうか。

ブランコの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

最後に、夢の登場人物に注目しましょう。

異性が出てきたら、それはあなたが恋愛において優柔不断になっていることを表します。誰かに悲しい思いをさせていないか、自分の言動を今一度考えてみてください。

知っている人や友人が出てきたときは、その人が悩んで不安定な気持ちに陥っている暗示です。知らないうちにあなたはSOSを受け取っている可能性があります。できる範囲でフォローしてあげましょう。

ブランコから落ちる夢の意味

ブランコから落ちる夢を見た場合、それは「大きな憂鬱や不安」を表します。 今あなたは不安や悩みを抱え込み、心が不安定になっているようです。夢の中でブランコから落ちたときの恐怖が、実生活のあなたの不安に通じています。 不安を解消するには、やはり不安と向き合うことしかありません。不安や悩みに押しつぶされそうになったら、誰かの力を借りても良いのです。運気が低迷しているときは、1人で抱え込むより誰かの助けを借りた方が、物事の流れが大きく変わり、解決への近道となるでしょう。今は辛いかもしれませんが、勇気を出して不安と向き合うことであなたは精神的に大きな成長を遂げるでしょう。

ブランコが壊れる夢の意味

ブランコが壊れる夢を見た場合、それは「悩みを抱えて情緒不安定な状態」を表します。 ブランコの壊れ具合は、あなたの不安の大きさを表しています。ほぼ大破しているような場合、精神的な疲れはピークに達しており、これ以上1人で抱え込むのは無理かもしれません。 このままだと心身のバランスを崩し、体調にも影響してきます。まず1人で悩むのをやめ、信頼できる人に助けを求めましょう。誰かに間に入ってもらうことにより物事の流れが大きく変わり、解決に向うことが多いのです。 そして、何よりもまずは心身をゆっくりと休めて、悩みに立ち向かうための英気を養いましょう。

ブランコに乗って恐怖を覚える夢の意味

ブランコに乗って恐怖を覚える夢は、「不安に揺れ動くあなたの心情」を表しています。 今のあなたは現状にマンネリ化を感じ、大きな変化を望んでいるようです。一定間隔で揺れ動くブランコに乗って恐怖を覚えるのは、ゆらゆらとした不安定さに対する恐怖と、このまま同じ状況がずっと続くのではないかという恐怖が入り交じっているからでしょう。 あなたは変化を望んではいるものの、変化にともない今の平穏な生活が失われることを恐れているようです。一定間隔で動くブランコにいつまでも乗っていては、あなたの望む変化は訪れません。現状を変えたければ、迷いを振り切って決断することが必要です。

公園でブランコに乗る夢の意味

公園でブランコに乗る夢を見た場合、それは「悩みを抱えて疲れている状態」を表しています。 夢の中の公園は癒しの象徴です。公園でブランコに乗る夢は、あなたが心身ともに疲れて癒しを求めていることを表します。また、今のあなたが優柔不断で決断力が鈍っていることも意味しています。今は大事な判断や決断をするには適さない時期です。何より心が疲れていては、悩みを解決するひらめきやインスピレーションも生まれません。 少しの間、今抱えている悩みをすべて忘れてリラックスしてみてはいかがでしょう。心にゆとりが出来ることで、現状を変えるためのアイディアが生まれるかもしれません。

高いところでブランコに乗る夢の意味

高いところでブランコに乗る夢は、深刻な不安を暗示しています。何をしていても心が晴れないような、強い懸念や不安に苛まされているとの意味合いがあります。自分を強く持って、可能な限り冷静さを保ちましょう。またこの夢で乗るブランコは、高ければ高いほど悩みや不安が深刻という暗示になります。心の揺れもかなり大きく、落ち着くのも難しい構図が見えてきます。時には自分だけの力ではなく、他の人の力も借りていくことが重要です。周囲との連携を緊密に取り、さらには支援に対する感謝の心を持ち続けられれば、問題解決とともに対人運も上昇していくでしょう。

子供がブランコに乗る夢の意味

子供がブランコに乗る夢は、「突発的なトラブルや予想外の災難が起こること」を暗示しています。 あなたの中には子供のように純粋で天真爛漫な部分があるようです。一方でそれは警戒心のなさや未熟さの顕れでもあります。子供がブランコに乗る夢は、あなたのそんな一面が思わぬトラブルを招く可能性があることを警告しています。 また、今あなたは何らかの悩みを抱えて心が不安定な状態のため、トラブルの前兆に気づかなかったり注意力散漫になりミスをしてしまうことも考えられます。 気を引き締めて物事にあたりましょう。抱えている悩みも、落ち着いて冷静に物事に取り組むことから解決の道が開けるでしょう。

遊園地でブランコに乗る夢の意味

遊園地でブランコに乗る夢は、「今の生活が大きく変わる前兆」を暗示しています。 あなたは今の生活にマンネリ化や停滞感を感じているようです。現状を変えたいけれどなかなか変わらないことが、今のあなたの悩みとなっています。いっぽう遊園地は非日常の空間であり、自由や解放を象徴しています。遊園地でブランコに乗る夢は、勇気を出して一歩踏み出すことにより、マンネリや停滞から脱却することを表します。 今のあなたは一歩踏み出すことへの不安と、このまま停滞することへの恐れの気持ちが入り交じって揺れ動いているようです。自分の気持ちをしっかりと見つめ、本当に進みたい道を選ぶべきでしょう。