夢占い

怪物の夢は【恐怖】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

怪物の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢に現れる怪物は「恐怖・不安の象徴」です。
怪物が夢に出てきたら、それはあなたが「何かを恐れている状態」だということを意味します。
先の見えない不安やどうしてよいか分からないという恐怖が、得体の知れない恐ろしい怪物というイメージを形作っているのです。
怖いものが怪物の形で夢に現れたということは、自分が具体的に何が不安なのかをはっきり認識していないということでもあります。
そういった漠然とした不安や恐怖に逃げずに取り組み、解決していくことを促す夢でもあるのです。
また、怪物の夢は「醜い欲望」を意味することもあります。
他者を貶めてまで自己の利益を求めるなど筋の通らない願望が暴走しそうなとき、その欲望が怪物の姿をまとって夢に現れるのです。

怪物の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢に怪物が現れたとき、どのような感情になったのかを思い出してみましょう。恐怖を感じた場合、あなたは現実の世界で何かに恐怖や不安を抱いているはずです。
それはライバルの存在や折り合いが悪い目上の人かもしれませんし、会社などの組織や体制かもしれません。
夢の中で怪物を怖がっていれば怖がっているほど、抱えた不安が大きいことを示しています。
逆に怪物が現れることによって安心する夢は、仲間や組織などの強力なバックアップがあることを表しています。

怪物の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

ここではあなたと怪物の夢の中での行動に注目してみましょう。相手が怪物ですから、危険な目にあったり必死に行動する夢を見る人が多いようです。
怪物に追われる夢は、将来に不安があることを表しています。
しかし怪物と仲良くなれる夢なら、そんな不安や恐怖とうまく折り合いをつけ、自分を律しながら生きていけることを暗示しています。
怪物が暴れる夢を見たら、それはあなたの中の欲望の暴走を意味しています。私利私欲だけを追求してはいないか、という警告夢でもあります。

怪物の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢に登場した怪物は、どんな特徴を持っていましたか。姿形や色、大きさはどうでしょうか。また、何匹いたかも思い出してみてください。
怪物の大きさは、あなたの抱える不安や恐怖の大きさそのものです。大きければ大きいほど、抱えているものも大きく深刻だと考えられます。
逆に小さい場合、小さな悩み事があると考えられます。
ただし、小さいと言っても怪物の数が多い場合は解決できない小さな問題をたくさん抱えているということになり、楽観視はできません。