夢占い

イノシシの夢は【感情の爆発】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

イノシシの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

イノシシの夢のキーワードは「感情の爆発」「進捗」「破壊衝動」です。

『猪突猛進』という言葉の通り、イノシシはまっすぐに力強く駆け抜けるイメージがあります。牙もあるのでイノシシに突進されて人間が怪我をしたというニュースを耳にしたこともあるでしょう。人里に下りれば、人を傷つけ物を壊すような激しい動物です。

夢占いでのイノシシはその生態やイメージから、激しい感情の動きや心理的な壁の有無を表します。

夢の内容によっては、イノシシの夢は良いことを表すこともあれば悪いことへの警告夢であることもあります。夢の印象や場面、登場人物から夢のメッセージを読み解いてあなたが今どんな心理状況・運勢にあるのかを知る手掛かりにしましょう。

イノシシの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

イノシシへの印象はあなたの攻撃性を表しています。

イノシシが襲ってくる・攻撃してくるなど恐ろしい印象であれば、あなたが気持ちのコントロールをするのが難しい状況にある暗示です。思わぬ時に感情が爆発してしまうこともあります。うまく息抜きするかイライラしてしまう環境から距離を置くようにしましょう。

イノシシが優しかったりイノシシを飼育していたりと親し気な印象のときは、感情のコントロールが完璧にできていることの表れです。

イノシシの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

イノシシがとまっていたりうろうろしたりと勢いのない場面であれば、その夢はあなたが目標に対して進む勢いを失っていることを表しています。障害や壁があり、あなた自身がまっすぐ突き進めないようなイメージを持っていないでしょうか?

スピードに乗ってまっすぐ一目散、というような勢いのある場面の場合はあなた自身も目標に対して突き進めています。特に問題が出てくることもなさそうなので、このまま頑張るとよいとのお告げです。

イノシシの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢に出てきたのが野性味あふれる人であるほど、あなたの破壊衝動が高まっています。ものに対してなのか環境に対してなのかはわかりませんが、とにかく打破したいというような気持が強いようです。むやみに壊してしまっては大きな溝が生まれ、二度と元には戻らないこともあります。慎重になりましょう。

理性的な人が出てきたら、あなたの破壊衝動が抑えられている暗示です。ただ、本能を理性で抑えているだけで衝動を解消できているわけではないのが注意点です。

イノシシが死ぬ夢の意味

イノシシが死ぬ夢は、今後の状態を暗示しています。今まで苛まれていた問題が一気に解決していくという意味合いがあり、進路が一気に開けていきます。パワフルな勢いを削がず、目標に向けて突き進んでいきましょう。また、この夢には感情が抑制できるという暗示も含まれています。今まで物事の成功を阻んできた自分の感情を、うまくコントロールできるようになった状態と言えます。とは言え、臆病になる必要はありません。勇気を持って一つの物事に専念していきましょう。その上で、精神的な視野を広く持つことができれば、予想以上の成功を得ることができるでしょう。

イノシシに噛まれる夢の意味

イノシシに噛まれる夢は、心身の現状を暗示しています。極めて全力で物事に取り組んでいるものの、そのことが負担になってしまうという意味があります。頑張れると思える状況でも、くれぐれも無理は禁物です。一方この夢は、感情の乱れを暗示してもいます。感情を平静に保てないからこそ、心身を充実させられないという構図があります。明確な目標があるのは良い事ですが、そこにたどり着くにあたっては、一定以上の期間、安定した成功を収めることが必要です。意思の強さやパワフルさを理性で制御できるようになれば、長期的には目標の達成に大きく近付くことができるでしょう。

イノシシに襲われて死ぬ夢の意味

イノシシに襲われて死ぬ夢は、現状と今後の状況を暗示しています。襲われて死ぬとは、まずいことがあるものの、やがては心機一転できるという意味合いです。アップダウンの激しい状況に注意していきましょう。一方この夢は、物事の進捗状況を暗示してもいます。感情だけでなく、外部の状況も極めて激しく揺れ動いてしまっているという構図があります。とは言え、いくら状況が変化しようと、冷静さを保てれば、自身への変化は最小限に食い止められるものです。あらゆる事態を想定することが重要です。問題に的確に対処することができれば、その後の運気の上昇を、最大限に活かしていくことができるでしょう。

イノシシに襲われる夢の意味

イノシシに襲われる夢は、精神の現状を暗示しています。この夢における襲われるとは、精神的な重圧を意味しています。仕事や学業での課題など、きついノルマが課せられているような状況だと見て取れます。一方この夢は、抑え切れない衝動を暗示してもいます。プレッシャーに耐えかねて、すべてを壊してしまおうかとすら思っている状態です。とは言え、何の展望もないのに感情を爆発させてしまっても、良いことは何もありません。ギリギリのところで我慢できる精神力が重要です。ただ、苦境をうまくしのぐことができれば、一気に良い運気を掴んでいくこともできるでしょう。

イノシシに追われる夢の意味

イノシシに追われる夢を見た場合、それは「内なる衝動や膨大なパワーを制御しきれていない状態」を暗示しています。 高まる感情をコントロール出来ずに、ひたすら内側に溜め込むことで今は何とか平穏を保っていますが、このままだと心身のバランスが崩れ、爆発してしまうでしょう。それによる対人関係の悪化などが心配です。 感情の高ぶりは悪いことばかりではなく、行動を起こす原動力にもなります。ただし今はうまく制御するか、それが難しい場合は発散する方法を見つけましょう。思い切り身体を動かしたりカラオケなどで大声を出す、または絵を描くなどの創作活動に没頭するのも良いかもしれません。

イノシシを飼う夢の意味

イノシシを飼う夢を見た場合、「あなたが感情の高ぶりや爆発をうまく制御できている状態」を表します。誰しも感情が高ぶったり爆発しそうになることはありますが、イノシシを飼う夢を見たあなたは、そんな感情を上手に抑え、コントロール出来ているよいうです。 飼われているイノシシがおとなしくあなたに懐いているようなら、あなたは自分の心を懐柔する術がもう身に付いているようです。イノシシが暴れて手に負えない様子なら、感情を無理やり押さえ込むことで逆に不満やイライラが募ってしまっているようです。押さえ込むのではなく適度に発散させる方法を身につけましょう。

白いイノシシがでてくる夢の意味

白いイノシシがでてくる夢は、現状への警告です。白いイノシシは「山の神」を意味するため、自分よりも大きく、存在感のある「何か」が、あなたに注意をしにきたという意味合いになります。真摯に忠告に耳を傾けましょう。またこの夢は、感情の暴走を暗示してもいます。外部的な要因より、むしろ自分の内部に関係することで問題が起こるから注意すべし、との意味が強く含まれた構図です。もちろん忠告を軽視してもいけませんが、恐れ過ぎるのも良くありません。リスクを正確に把握しつつ、積極性を十分に発揮できれば、目標の達成に大きく近付いてくるでしょう。