ヒーリング

上手くいかないのはメンタルブロックが原因かも?解消方法3選

あなたは、いつも同じことで悩んでいないでしょうか?

常にお金がない、何度転職しても人間関係でトラブルになる、あらゆるダイエットを試したけど痩せられない、などなど。

悩みの種は様々ですが、長年同じことで悩み続けている人たちには共通点があります。それは、「メンタルブロック」がある、ということです。

私たちは周囲の人々、マスコミ、過去の経験から、メンタルブロックができることがあります。メンタルブロックがあると、理想の自分になることは難しいものです。

そこで今回は、メンタルブロックの正体や、持っているメンタルブロックを簡単に見つける方法、メンタルブロックの解消方法について解説します。

メンタルブロックって何?成功にブレーキをかける存在

メンタルブロックとは、ずばり「心のブレーキ」です。メンタルブロックは、自分にブレーキをかけてしまう存在です。

メンタルブロックがある状態というのは、車でたとえるとアクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態です。

たとえば、いつも「ダイエットに成功して痩せたい」と言っている人がいますよね?

そう言う人は、たしかに本人の意識はダイエットの成功を望んでいるのでしょう。しかし、潜在意識はダイエットの成功を望んでいないのです。

なぜなら、意識がダイエットの成功を望み、潜在意識もダイエットの成功を望んでいるのであれば、その人はダイエットに成功しているはずだからです。

ダイエットに限らず、なぜかいつも上手くいかないことには、メンタルブロックがあります。

メンタルブロックはなぜできるの?誰にでもあるの?

メンタルブロックが1つもないという人は、おそらくほとんどいないでしょう。誰にでも、多かれ少なかれ苦手にしていることはあるものです。

メンタルブロックは、周囲の人や過去の経験から生まれます。たとえば親が口癖のように「金持ちは不幸になる」と言っていた場合、子供はお金に対してメンタルブロックができます。そうすると、無意識にお金を稼ぐことを回避するようになります。

こうしたメンタルブロックは、理想の自分になることを妨げます。

けれども、メンタルブロックに悪気はないのです。悪気がないどころか、メンタルブロックは私たちを守ろうとしているのです。

さきほどの例で言うと、お金のメンタルブロックは、お金を稼ぐことを回避することで「不幸な金持ち」になることを防いでいるのです。

あなたのメンタルブロックが簡単に分かる3つの方法!

メンタルブロックの問題点は、「往々にしてたんなる思い込みの上に成り立っている」ということです

さきほどの例で言うと、「金持ちは不幸になる」というのは、たんなる思い込みですよね?斎藤一人のように幸せな億万長者もいれば、貧乏だけど不幸な人もいるわけです。

ですから、メンタルブロックが本当に理に叶ったものかどうか、一度検討してみる必要があります。

メンタルブロックは、普段なかなか意識しません。無意識にメンタルブロックを避けるよう行動してしまいます。そこで、簡単にメンタルブロックを見つける方法をご紹介します。

メンタルブロックの見つけ方?嫌なことを書きだす

メンタルブロックのあることを考えると、嫌な気持ちになります。

「ご褒美に自分にディナーをプレゼントする」「人を信用する」「一日のんびり過ごす」など、不安になったり居心地悪くなったりする場面を考えてみてください。

もっと簡単なのは、「モヤッとした」とき、どうしてそうなったか書いてみることです。

「友だちにモヤッとしたのは、周囲の目など気にせず自分の好きな服を着ていたから」「同僚にモヤッとしたのは、堂々と自分の意見を言っていたから」「有名人にモヤッとしたのは、失敗を恐れず挑戦していたから」という感じです。

大切なのは「こんなこと思う自分は嫌な奴」などと自己批判しないで、素直に書いてみることです。どんなものであれ、たんに思い込みに基づいたメンタルブロックがあるというだけの話です。メンタルブロックに気づくことで、解消への道も開かれます。

メンタルブロックの見つけ方?親の特徴を書きだす

私たちは、良くも悪くも親の影響を大きく受けます。ですから、親の特徴を考えると自分のメンタルブロックに気づけます。

父親と母親、それぞれの特徴を考えてみてください。「年収」「口癖」「好きなこと」「嫌いなこと」「人への接し方」などです。両親がよく話題にすることも、メンタルブロックを見つける手がかりになるでしょう。

両親もまた両親の影響を受けているので、祖父母の人柄を考えてみるのも参考になります。

メンタルブロックの見つけ方?友だちの特徴を書きだす

「類は友を呼ぶ」「周りの5人の平均年収が自分の年収」と言われているように、私たちは自分と似た人と友だちになります。

ですから、友だちとの会話や友だちの口癖を思い出してみると、メンタルブロックを見つけられることがあります。

友だちのほか、憧れの人の特徴を考えてみるのもオススメです。憧れの人というのは、「メンタルブロックがあるため実現できていない理想の自分」です。

おもしろいことに、憧れの人とモヤッとする人というのは、「自分がやりたくてもできないことをしている」という点で共通しています。

誰かを羨ましいとか妬ましいと思った場合、その人のように行動できない理由は何か考えてみると、どんなメンタルブロックがあるのか分かります。

メンタルブロックって自分で外せるの?解消方法3つ

たいていのメンタルブロックは、自分で解消できます。無意識とはいえ、メンタルブロックは元々自分で作ったものですから、その気になれば自分で解消できるのです。

メンタルブロックを解消するためには、自己評価を上げつつ、メンタルブロックのない憧れの人と交流するのが効果的です。それでも解消できない場合は、ヒプノセラピーがオススメです。

ここでは、メンタルブロックを解消する方法を詳しくご紹介します。

メンタルブロック解消方法?自己評価をあげる

メンタルブロックを解消するためには、自己評価を上げることです。

自己評価を上げることで、「自分はやれる」という自信がつくからです。自分ならメンタルブロックを解消して理想の人生を送れるはずだと、前向きに取り組めるのです。

「抵抗はあるけど幸せな金持ちを調べてみよう」「抵抗はあるけど自分の好きな服を買って着てみよう」という感じで、メンタルブロック解消へ向けて行動きるようになります。

そうして行動していくうちに、だんだんと抵抗は薄れていき、やがてはメンタルブロックも解消されます。

自己評価を上げる方法は、苫米地英人博士が提唱しているものが簡単でオススメです。その方法とは、上手くいかなかったときは「私らしくないから次はしない」と思い、上手くいったときは「私ならできて当然」と思う、というものです。

メンタルブロック解消方法?理想の人の近くに行く

私たちは、周囲の人に影響されます。ですから解消したいメンタルブロックがあれば、そのメンタルブロックがない人と交流するのが早道です。

たとえば幸せな結婚がしたいのであれば、幸せな結婚をしている人に話を聞いてみることです。親の口癖が「結婚は人生の墓場」などというものだった場合、そうではない人も存在することを確認することが、メンタルブロック解消の糸口になります。

可能であれば、憧れの人に、どんな考え方をしているから上手くいっているのか教えてもらいましょう。素人でもレシピ通り作れば美味しい料理ができるように、成功して幸せになっている人の言動を真似すれば、幸せな成功が近づきます。

メンタルブロック解消方法?ヒプノセラピーを受ける

メンタルブロックは、過去の経験から生まれます。

この過去というのは、今世とは限りません。たとえば、夫婦仲が良い家庭に生まれたのに結婚が恐いという場合、過去世で悲惨な結婚生活を経験をした可能性があります。

そういうメンタルブロックでも、自己評価を上げたり、理想の人と関わる中で解消されることはあるでしょう。しかし、過去世のメンタルブロックは根強い場合も多々ありますので、自分で解消するのが難しい場合はヒプノセラピーを受けてみるのも良い方法です。

メンタルブロックを外すリスクってあるの?

メンタルブロックは、往々にしてたんなる思い込みの上に成り立っています。根底にあるのが思い込みなので、解除するメリットは多分にあってもデメリットは特にないでしょう。

ただ、メンタルブロックを解消しようとすると、強い不安に襲われる可能性はあります。

メンタルブロックがあるということは、「メンタルブロックがあるのが普通の状態になっている」ということです。それを解消しようとすると、現状を維持しようとするホメオスタシスの働きで、抵抗が生まれるのです。

ですから地道に自己評価を上げたり、なるべく理想の人と関わるなどして、ゆるやかに解消していくのが得策です。

まとめ

以上、メンタルブロックの正体や、持っているメンタルブロックを簡単に見つける方法、メンタルブロックの解消方法について解説しました。

メンタルブロックは、自分の身を守ろうとして自分で作り上げたものです。

「痩せたら悪い男が来る」というメンタルブロックを持っている人が、太っているため「良い男も来ないかわり悪い男も来ない」というように、メンタルブロックのおかげで得している面もないわけではありません。

ただ、痩せていても誠実な男性と恋愛している女性もいれば、太っていても詐欺師に貢がせられる女性もいるように、メンタルブロックに従ったからといって幸せになれるとは限らないのが問題です。

ですから、自分にどんなメンタルブロックがあるのか探してみて、解消したほうが幸せになれそうであれば、ご紹介した方法を試してみていただければと思います。