夢占い

片付けの夢は【前進願望】ことの象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

お祭りの後片付けをする夢の意味

実際に片付けをうまくできたかどうかで読み解く内容が変わります
基本的に欲求の発散をした後の状態を教えてくれる夢です。
ですので、夢の中で片付けがうまくできていたなら、欲求の発散をしたのちに、うまく自分をコントロールできる暗示になります。
欲望に忠実に動くことで、すっきりとした未来が待っているでしょう。
反対に片付けがうまくできない、散らかったままであれば、欲望に忠実に動くと後味が悪い結末が待ってるという暗示になります。
発散の方法を変えたり、他の方法で欲望を満たすように取り組んでみましょう。

引っ越しをするために片付ける夢の意味

環境や生活に変化をつけることで、新たな可能性を期待していることを教えてくれています。
今の状態に納得がいかなかったり、満足できていないと夢によく現れます。
何に対して不満があるのか、見出してみると発展しやすくなる特徴がある夢です。
夢の中で引っ越しの片付けを手伝ってくれている方がいれば、その方はキーマンとなるでしょう。
発展につながる好機を引き寄せるほどの力を持つ方なので、いつでも大切にするよう心がけましょう。

机の上を片付ける夢の意味

気持ちを切り替えて仕事や活動に取り組もうとしている示唆夢です。
非常に前向きな夢ですが、片付ける机の上の状態がどうであったか注目する必要があります。
机の上が散らかっていたり、あまりにも汚い場合は、本腰を入れて切り替えをしなくてはなりません。
生半可なことで切り替えようとしても、悪い習慣が根付いているので、切り替えがうまくできません。
机の上が綺麗であれば、楽に切り替えが行え、希望通りの流れに乗っていけるでしょう。

教室を片付ける夢の意味

正義感が強まり、規則や決まりに対して疑問を抱いていることを教えてくれています。
何かに属しているのであれば、その属している先に納得がいかないことがあるかもしれません。
それによって不幸な気持ちになる方も見受けられる場合もあります。
縛り付ける何かを変えようと試みていることもあるでしょう。
対する先が大きいことが多いので、一人ではなく協力者を仰いで立ち向かうと良いでしょう。
また、一人で抱え込むのではなく、複数の方と話し合える場を持つと不満の解消が行いやすいです。

元カレの荷物を片付ける夢の意味

元彼に関する問題を解決したい気持ちが強まっている暗示です。
目立った問題がない場合は、心の中にまだ元彼がいるかもしれません。
それが大きくなっているので、夢に荷物を片付けるという形で登場するのです。
直接的な問題があるのであれば、人としての対応を心がけた上で、対処に取り組みましょう。
冷静であることが重要です。
目立った問題がない場合は、心の中にある元彼の念や後悔を手放すように心がけましょう。
一人で取り組むのが難しいのであれば、友人とともに取り組んでも良いでしょう。

玄関を片付ける夢の意味

新しい出会いが舞い込むことを教えてくれている夢です。
玄関は自分の元へと訪れる入り口であり、夢の世界でも訪れ人・到来する者を表します。
その玄関を片付けるということで、いよいよ願っていた人物が到来するようです。
この片付けをしている時の様子が、訪れる人のヒントになります。
特に、印象的であった物が訪れる人に関係することが多いです。
玄関マットが印象的であったら、そのマットの模様や材質に関係する仕事をしていたりします。
この夢のあとは、アンテナを張り巡らせておくと良いでしょう。

好きな人と片付けをする夢の意味

好きな人に関する気持ちや心の声を聞き、状況を整理しましょうという提案夢です。
何か好きな人に対して疑問やモヤモヤとした気持ちがあるのであれば要注意です。
気持ちの中で「本当にその人を好きでいていいのか?」というものがあれば、なぜそう思うのか考えてみましょう。
相手が結婚していたり、すでにパートナーがいる場合があります。
どういった場合であっても、相手を責めるのではなく自分の中で整理整頓をするようにしましょう。
意外と自分の中で答えが出ていることもあるようです。

自分の部屋を片付ける夢の意味

今の状況についての心の整理をしてみましょうという提案夢です。
この場合、状況に納得できず、不安が高まっていると読み解けます。
夢の後にすぐさま満足が実感できるように取り組むよう、心がけましょう。
また、自らのテリトリーを侵しているものがある事が大半です。
その侵略が心の負担となり、物事の捗りを妨げていることが多くなります。
リフレッシュに取り組むのみならず、新しい気分を変える方法を取り入れると作業がうまく進んでいく様になります。

台所を片付ける夢の意味

家族か特定のパートナーに関する問題が解決に向かうことを教えてくれています。
問題に心当たりがあるのであれば、その問題を抱える相手が改善に努めているかもしれません。
接する時に相手の努力が見られたら、できる限り褒めたりポジティブな対応をする様に心がけましょう。
また、心身の状態に関しても改善の兆候が見られる様になる事もあります。
気持ちが楽になったり、緊張状態から解放されることも起こるでしょう。
この時期には気持ちを穏やかに努める様にすると、相乗効果で活躍の幅が広がっていきます。

母親が片付けをしている夢の意味

母親に必要以上の干渉をされていると感じていることを教えてくれている夢です。
干渉だけではなく、母親の教育や過去の発言が心の中に根深く残っている時にも、登場する夢です。
それらが居心地が良いのであれば問題ないのですが、嫌だと感じているのなら改善に取り組むことが重要です。
何故ならば、これからの未来においても母親が干渉してきたり、決定権を持たれてしまう恐れがあるからです。
今一度、親子の関係性について考え直してみる必要があるかもしれません。

本を片付ける夢の意味

獲得している知識が活躍する様に、頭の中で整頓されていくことを教えてくれています。
また、今必要ある知識や技術の為に、自然に体が動いていく様なことが起こるでしょう。
成長と躍進、より良い時代の増築に適した時期に突入する様です。
その為、貪欲に必要と感じるものを手にするよう心がけましょう。
また、必要な知識を持っている方に声をかけてみると、求めている情報が獲得できることも起こります。
成長の為に積極的な行動に出る様にしましょう。