夢占い

昔好きだった人の夢は【過去の産物】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

昔好きだった人の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢に昔好きだった人が出てきた場合、それは、今のあなたが「過去の産物」に捉われて前に進めていないことを表しています。この夢を見たときは、自らを縛り付けている過去を洗いざらいにする必要があるかもしれません。
また、昔好きだった人が夢に出てきた場合、それはあなたが昔の好きな人をまだ忘れられていないことも暗示しています。もし今のあなたに恋人がいてこの夢を見たのなら、それはあなたが今の恋愛に満足していないと言えるでしょう。
さらに、この夢にはあなたが癒されたいと思っている深層心理を表しています。処理できない感情など、今のあなたは疲れが溜まっている可能性が高いので、リフレッシュする機会を設けてみてはいかがでしょうか。

昔好きだった人の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

昔好きだった人が夢に出てきた時、あなたはどんな感情を持ちましたか?あなたの感情によって、その夢の意味を読み解くことができます。
例えば、昔好きだった人に会えて嬉しいなどといった感情ならば、それは今の環境や状況に満足していないということを表しているでしょう。昔好きだった人に甘えることで、今の状況からの現実逃避をしているのです。
また、昔好きだった人が現れて怒りを覚えたり泣いてしまうなど、マイナスな感情を持ったのであれば、それは処理できない感情が爆発しそうになっている危険な状態と言えます。心に余裕を持って、少しでいいので気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

昔好きだった人の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

昔好きだった人に夢の中で会えた時、相手やあなたの行動、そしてシチュエーションはどんな場面だったでしょうか?
恋人のように抱き合ったりキスをしたりしていた場合、あなたの心の中にわだかまりがあることを暗示しています。もし現在、あなたに恋人がいるのであれば、今の恋人との関係に不満があるのではないでしょうか。
ただし、昔の好きな人と喧嘩したり言い争いをしていたのなら、それは吉夢だと言えます。あなたは昔の好きな人から卒業できて、新しいステージに向かって旅立っているところです。

昔好きだった人の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

あなたの夢の中に出てきた昔の好きだった人は、どんな人物でしたか?元恋人や学生時代に好きだった人など、登場人物によって夢の意味を読み解くこともできます。
例えば、元恋人が登場した場合は、元恋人に未練がある可能性が高いです。また、学生時代に好きだった人が夢に現れた場合、それは過去の産物を引きずって、今の自分が本当に正しいのかわからなくなってきています。
あなたにとって一番正しい選択をして、過去の自分から卒業する努力をしていきましょう。