夢占い

プロポーズの夢は【変化を望む気持ち】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

プロポーズの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

プロポーズされる、あるいは自分からプロポーズをする。そのような夢を見るのは、あなたのなかにある環境の変化を望む気持ちの現れとも思えます。
それと、結婚への願望が高まっていることを暗示しています。

また、夢占いでは、女性の方がプロポーズの夢を見るのには別の意味もあります。

それは自分の存在はどんな価値があるか表しています。自分から見たもう一人の自分を見ているように客観的にあなたの価値を知ることができます。

どんな場所で、どのような方から。どのような形でプロポーズされるかで、あなたの価値を知ることができるのです。

次からは、プロポーズの夢をみた。その夢を読み解くポイントを紹介していくことにいたしましょう。

プロポーズの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

あなた自身でなく、あなたの身近にいるかたがプロポーズされている夢をみる。そのときあなたはどのような印象をもったでしょうか。またどのような感情を抱きましたか。

そのプロポーズを微笑ましく思い、幸せになってほしい。そう思えらなら、それはあなた自身のプロポーズを受ける予行演習をしているところです。近いうちにそれが実現するかもしれませんよ。

他の方のプローズ場面をみて、うらやましく思い穏やかでいられない自分が居た。それはあなたにその時が訪れるのはまだまだ先だと言っています。

プロポーズの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

美味しい食事をしているレストランでプロポーズされる夢を見た。おいしい料理を前にし、大勢の方のいるところでプロポーズされる。

それは、あなたが描いている理想の結婚生活を送ることが出来そうだと暗示しています。

きれいにかたづいている部屋のなか。そこでプロポーズされたなら、楽しくて幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

逆に、部屋の中は多少散らかっている。そんな場所でプロポーズされた。その夢はあなたが結婚に前向きでないことを示しています。

プロポーズの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

見ず知らずの方からプロポーズされた。それは、近いうちになにかうれしいことが起きることを示しています。

すでにわかれてしまった元カレからのポロポーズ。今お付き合いしている方とうまくいっていない。過去に拘っているあなたが居ます。

どの道を選ぶか、いずれは決断をしないといけません。

テレビで見かける芸能人からプロポーズされた。あなたは気が付かないかもしれませんが、あなたに好意を抱いている方が近くにいるかもしれませんよ。

指輪とプロポーズの夢の意味

指輪とプロポーズの夢を見た場合の意味は「変化を望む気持ちが形になる」ことを表しています。あなたには現在の生活からの変化を望む気持ちがありますが、その気持ちが実を結び、目に見える形となって近々現れるでしょう。指輪が夢に現れた場合は結びつき、努力が実を結ぶことを表します。あなたが現在の生活を変えようと努力しているなら、それが実を結び転職、結婚、恋が実るなど、目に見える形で喜ばしい結果が現れるでしょう。ただしその変化は、今まであまり顔を会わせなかった人と仲良くなる、お気に入りのお店が見つかるなど、一見ささやかに思えることかもしれません。しかしそんなささやかな生活の変化を大事にしていくと、新しい友人から素敵な人を紹介して貰える、新しい行きつけのお店で出会いがある、など次々と良い変化へと繋がっていくでしょう。

友達にプロポーズする夢の意味

現状を変えていきたい願望の暗示です。もしこの夢を見たら、仕事や趣味など対外的な環境で、自分を変えたいという気持ちの証です。その思いは確かなもので、周りの協力を得たいとの気持ちも、しっかりと見て取れます。一方、恋愛面に関しても、より運勢を好転させたいという暗示です。気のおけない友達と親しく接するのも、潜在的なアピールの一環という構図です。もっとも、その友達に対して、恋愛感情というほどの気持ちはありませんが、意識されることが嬉しい気持ちが働いています。暴走しないようにうまく抑制を効かせられれば、最善の形で恋愛運上昇の恩恵を享受することができるでしょう。

友達にプロポーズされる夢の意味

友達にプロポーズされる夢を見た場合の意味は「変化を望む気持ちの高まり」を表しています。友達にプロポーズされる夢を見ると、相手が男友達であれば自分に好意を持っているのかと思いがちですが、そうとは限らず恋愛面や仕事面など、人生全般において変化を望む気持ちが高まっていることを意味します。この場合の友達は恋愛対象というより、あなたの人生に対する助言者です。あなたが自分の人生に変化を望んでいること、望んでいるのになかなか実行に移せないことを、あなたの潜在意識が感じ取って、友達という形で夢を通して忠告しています。思い当たることがあれば、あなたの人生に望む変化がもたらせるよう、できることを一つ一つ実行する努力をしてみましょう。

電話でプロポーズする夢の意味

やや後ろめたいことがあるという暗示です。この夢を見たなら、あなたがその人に対して、何か口に出しにくいことがあるという暗示です。言わなくてはと思っているものの、なかなか十分な態勢が取れない状態です。また、原因は反省の念から来るものとも暗示されています。心にやましさがあるために、堂々とできないという図式があります。とは言え、プロポーズに限らず、大事なことであれば、是非とも面と向かって口に出しておきたいものです。簡単なことではありませんが、言いづらいことも含めて本音をきっちり話せれば、相性も運気もさらに向上するきっかけを掴めます。

電話でプロポーズされる夢の意味

信頼し切れていない感情を暗示しています。もしこの夢を見たら、嬉しい気持ちの反面、信じ切れない思いがあるという証です。相手との距離の遠さが、信頼関係を薄れさせていると見て取ることができます。一方、相手の側がまったく気持ちがない、嘘をついているという暗示ではありません。ただ、その姿勢の不確かさから、信じられない構図です。失礼だからと関係そのものを断ち切るような性質のものでもありませんし、まずは話を聞いてみる姿勢が重要になってきます。その中身が納得できるものだったのなら、新たな生活を、ともに切り開いていくこともできるでしょう。

プロポーズを断る夢の意味

プロポーズを断る夢を見た場合の意味は「主体性のある変化を望む気持ち」を表しています。あなたは誰かに自分の人生を左右されるのではなく、自分の主体性を大事にして、自分自身の手で人生の変化を決めようとする気持ちが高まっています。あなたは今まで誰かの意見に流されて重要な決断をして、後悔をした経験があるのかもしれません。あなたの現実を主体性のあるものにするには、誰かの顔色を窺ったり、友人や家族の意見を優先したりして重要な決断をするのではなく、あなたの心の奥にある自分の意志にしっかり耳を傾けて、主体性を尊重してこれからの生き方を決める必要があります。

知らない人とプロポーズの夢の意味

知らない人とプロポーズの夢を見た場合の意味は「変化を望む気持ちの成就」を表しています。あなたは今の生活に不満があり変化を望んでいますが、あなたの望む変化が近いうちに成就し、望みの生活が手に入ります。夢に現れる知らない人はあなた自身や、近いうちに現れる友人・知人を表しています。夢の中で知らない人にプロポーズされる、もしくはプロポーズするという、非日常的なことに対応できたあなたは、この先環境の変化が起こっても受け止められるという自信が出来ています。近々良いサプライズが起こるか、望む変化を叶えるチャンスが訪れるでしょう。チャンスを逃さないように思い切って行動すれば、望む変化がもたらされます。

初恋の人とプロポーズする夢の意味

今後への大きな賭けをしたい思いの暗示です。接点が少なく、感情も定かでない人に、積極的にアプローチしていきたい思いの証です。ただ、その感情はかなり本気で、かねてから備えていたということを見て取れます。一方、何か思いが成就する保証があるわけではありません。もって言えば、独りよがりに近い図式が存在しています。成功する確率は高くありませんが、少しでも良い結果を望むならば、とにかく誠実かつ真摯な気持ちを前面に押し出す必要があります。ただ、失敗してもデメリットはありませんが、もしも成功したら、一気に人生の展望が開けることになるでしょう。

プロポーズを断られる夢の意味

プロポーズを断られる夢を見た場合の意味は「変化を望む気持ちと不安」を表しています。あなたは現在の生活に不満があり変化を望んでいますが、変化に対する不安も感じています。夢で自分からプロポーズをすることは主体性の表れ、自分で自分の人生を変化させたいという気持ちの象徴ですが、そのプロポーズが断られるということは、自分の力で人生を変えていくことへの不安を示しています。人生を変えたいという欲求はあっても、自分では力不足だと感じているのかもしれません。そんな時は他人の力を借りてみましょう。信頼できる友達や先輩に不安に感じることを相談したり、力不足だと思う分野について指導してもらったりしましょう。具体的な対策を取ることで、人生を変化させていくことへの不安が薄れていくはずです。

元彼にプロポーズされる夢の意味

元彼にプロポーズされる夢を見た場合の意味は「前向きな変化を望む気持ち」を表しています。元彼にプロポーズされる夢を見ると、元彼に未練がある証拠だと思いがちですが、元彼と別れたことであなたは前向きになり、元彼との思い出に区切りがついた結果、過去と決別し変化を望む気持ちでいます。前向きな変化をもたらすために、新しい出会いの場に参加したり、気になる男性とご飯に行ったりしてみましょう。ただし、元彼にプロポーズされて過剰に喜んでいる夢だと、あなたが元彼に未練があることになります。元彼と寄りを戻したいのかどうか、日記を書いてみたり、友人に相談してみたりして自分の気持ちを整理しましょう。趣味に打ち込んでみる、旅行に行ってみるなども、自分の気持ちを発見する手段となります。

好きな人にプロポーズされる夢の意味

好きな人にプロポーズされる夢を見た場合の意味は「好きな人との関係に変化を望む気持ち」を表しています。もっと好きな人と仲良くしたい、ただの友達ではなく特別な関係になりたいなど、あなたは現在思いを寄せている相手との関係に変化を望んでいます。それと同時にあなたは好きな人とは現在あまり仲が進展していない、あなたの理想通りの関係にはなっていないことにも気づいています。原因はあなたが好きな人に対して理想の姿ばかり重ねて、現実の彼をきちんと見ていないか、自分では彼にふさわしくないと一歩引いた態度を取っているからかもしれません。好きな人のありのままの姿を見るようにして、もう一歩踏み込んだアプローチをすると、あなたが望んでいる変化が現実のものとなるでしょう。

好きな人にプロポーズする夢の意味

あなたの結婚願望が高まっている暗示です。もしこの夢を見たら、結婚をしてみたくて仕方がないという証です。それも、かなり目標を高めた、憧れの結婚生活を想像していると見て取ることができる状況です。しかし、その思いには何らかの保証はないことも暗示されています。プロポーズがうまくいくか、まったく先が見えない構図です。さらに言えば、相手からのレスポンスがないのであれば、失敗に終わる可能性が極めて高いと言えるでしょう。夢は夢として、着実な結婚に向けてのプランを組み込むことが、結婚運を高めるための第一歩と言えるでしょう。

芸能人にプロポーズされる夢の意味

芸能人にプロポーズされる夢を見た場合の意味は「変化を望む気持ちへの抵抗」を表しています。芸能人にプロポーズされるというのは、現実的にはあり得ないことです。非現実的なことを望むあなたの心は、現実に不満を持ち変化を望みつつも、実際に変化が起こることに対して抵抗があります。あなたは今の日常が変化するイベント、結婚や新しい恋人が出来ること、今の恋人と別れることなどを無意識に避けています。もしくは結婚や恋愛に対して理想が高すぎて、その望みが現実離れしたものとなり、結果として望んだ変化が起こらない状態にあります。変化を恐れている自分を自覚しつつ、今まで話したことがないタイプの人と話す、今まで行ったことのないイベントに行くなど、抵抗がない範囲で少しずつ現状を変えていくと、自分の望んだ未来へと近づけるでしょう。