夢占い

ジェットコースターの夢は【今の状態】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

ジェットコースターの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢占いにおいて、ジェットコースターの夢は精神的・体力的な「今の状態」、「運気」、「欲求」を象徴します。これらの象徴はジャットコースターがレールの最高地点まで上りつめる緊張感や急降下する時の高揚感に重ねると分かりやすいです。
ジェットコースターの夢を読み解くと、今あなたが不安や緊張を抱えているのか、まだ余裕があるのかを知ることができるでしょう。また、今後の運気が上昇するのか下降するのか停滞するのかも、ジェットコースターの走り方によって知ることができます。
恋愛や人間関係・お金や仕事に関するあなたの欲求が高まっているか安定しているかということも夢に現れます。夢で感じた印象やとった行動、夢に現れた登場人物によって夢の意味は変化しますので、みた夢をしっかり思い返していきましょう。

ジェットコースターの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

ジェットコースターに乗っている夢は、楽しい・怖い、速い・遅いなど夢の中での印象によって暗示する意味が異なります。ジェットコースターに乗って楽しい・スッキリなどの良い印象を受けたのであれば、現実のあなたの精神的・肉体的状態も良好です。
しかし、怖い・不安などの悪い印象だったのであれば、緊張感が高まっており不安や寂しさといったマイナスの精神状態にあります。ジェットコースターが速いと感じた時には恋愛やお金など様々な面において期待感や運気が高まっている暗示でしょう。
遅いと感じた時には無気力や失望、運気低下のサインですので気分転換をはかったりしっかり休養をとることをお勧めします。

ジェットコースターの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

ジェットコースターの夢は夢の中のあなたの行動やあなたがいた場面によっても暗示される意味が変化してきます。例えば、あなたの乗っているジェットコースターが上昇するのか降下するのかは読み解く大切なポイントです。
ジェットコースターの上昇は、その通りあなたの今後の運気の上昇を表し、下降は運気が低下していくことを表します。ジェットコースターが急上昇急降下する場合、それはドキドキ感と開放感を合わせた快感の象徴であり性的欲求の高まりの暗示です。

ジェットコースターの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

ジェットコースターの夢は、誰と一緒にジェットコースターに乗っていたかも夢を読み解く大切なポイントです。知人と乗っている場合、異性であれば今後恋愛関係に発展していく暗示であり、同性であれば今後信頼し仲を深めていく暗示です。
もし既にパートナーとなっている異性と乗っていた場合には、マンネリ感がありジェットコースターのようなスリルを求めています。パートナーがいる方が恋人や夫婦ではない異性と乗っている夢は浮気心のサインですから、気を引き締めて行動しましょう。

ジェットコースターが落ちる夢の意味

ジェットコースターが落ちる夢を見た場合の意味は「欲求不満である今の状態」を表しています。あなたは平凡な日常に飽き飽きしていて、何かスリルのあることが起きないかと心の奥底で期待しています。ジェットコースターが落ちる夢を見ると、自分の身に何か危険なことが起こるのではと不安に思ってしまいますが、危険や不運を示した夢ではなく、あなたの中で欲求が高まっていることを表しています。現実で高まった欲求を発散させる場所が無いので、代わりにジェットコースターが落ちる夢を見て、夢の中で欲求を発散させています。現状の不満点を挙げて、不満を解消する方法や、良い気分転換の方法を考えてみましょう。不満を改善しようと具体的に努力するか、気分転換できる良い趣味が見つかれば、あなたの欲求は解消されていくでしょう。

ジェットコースターが急降下する夢の意味

ジェットコースターが急降下する夢を見た場合の意味は「変化についていけない今の状態」を表しています。あなたは最近周囲の状況が目まぐるしく変化しており、変化についていけていない状態です。ジェットコースターが急降下した時に、急降下を楽しんでいたら、変化に戸惑うのは一時的なことで、すぐに新しい環境に馴染めることを意味しています。急降下した時に怖がっているようであれば、周囲の状況が変化することはあなたにとって精神的に辛いもので、新しい環境に適応するまで時間がかかることを示しています。変化に自分がついていけないことを焦らずに、まずは変化についていけない自分がいると素直に認め、無理に適応しようとせず肩の力を抜いて過ごしてみましょう。今日は新しい仕事の流れを把握するだけで十分、今日は隣の席の人に挨拶するだけで十分、といったように自分に課せるハードルを低くしていくと、日々を重ねるうちに自然と変化した環境に適応することができるでしょう。

ジェットコースターの安全バーが無い夢の意味

あなたの社会的、精神的な現状の暗示です。もしこの夢を見たら、浮き沈みの激しい気分を制御しづらくなっているとの証です。自分の意思ですぐに是正することは難しく、しばらくはその状態が続くと見て取れます。一方、迷いがまったくない状態という暗示でもあります。暴走と紙一重の高いテンションが見える構図です。危険を回避するには休息するのも良いですが、勢いを活かして現状を打破するのも面白い展開だと言えるでしょう。常に最低限の冷静さは保つようにして熱意を持って取り組んでいけば、極めて充実した達成感とともに、周囲に評価されるだけの実績をあげることができるはずです。

ジェットコースターが事故にあう夢の意味

あなたの精神的な状態を暗示しています。もしこの夢を見たら、もう少し冷静になるべしという警告となります。テンションが上がり過ぎて、うっかり周りに迷惑をかけてしまうといったまずい状況が見て取れます。一方、あなたが乗っているジェットコースターが事故にあった場合は、不安が募っているという暗示になります。盛り上がり過ぎて、失敗することがかえって怖くなってしまう構図です。いずれにせよ、盛り上がり過ぎてせっかくのチャンスをふいにするのは実にもったいない話ですが、冷静さを忘れずに行動することができれば、勢いやテンションの高さを活かし、周りの人との友好関係から目標の達成まで、多くのことを実現できるでしょう。

ジェットコースターに何回も乗る夢の意味

ジェットコースターに何回も乗る夢を見た場合の意味は「テンションが上がりきっていること」を表しています。あなたは最近テンションの上がる出来事があり、日々を淡々と過ごすよりはテンションの上がる楽しいことだけをして過ごしたいと思っています。友人とのパーティーや旅行、自分の大好きな趣味に没頭するなど、テンションの上がる事は楽しく、素晴らしい思い出をくれます。しかしテンションの上がることばかりしていると、費用や体力が続かずどこかで息切れしてしまうでしょう。テンションの上がらない学校、仕事といった日常はつまらないものですが、生きていく上で大切なことでもあります。普段の自分の役目をおろそかにせず、テンションの上がることは休みの時のご褒美として自分を奮い立たせて日々頑張りましょう。

ジェットコースターが楽しい夢の意味

ジェットコースターが楽しい夢を見た場合の意味は「テンションが適度であること」を表しています。あなたの現在のテンションは上がりすぎず下がりすぎず、適度なものとなっており、コンディションが最適であることを示しています。ジェットコースターに乗ってはしゃいだり、楽しく思ったりすることは精神的に安定しており、悩みや負の感情で追い詰められていない、心理的に余裕があることの表れです。テンションは上がりすぎても下がりすぎても日常に支障をきたしてしまいます。あなたの現在のテンションは物事を進めていくのに最適な張り詰め具合です。取り掛かろうと思っていたことがあったら、新たに始めてみましょう。今までスムーズに進まなかったことでも、一喜一憂せずに淡々と進めていくことができるでしょう。