夢占い

地獄の夢は【苦しい】ことの象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

地獄の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

地獄の夢を見た時にそれが暗示するものとは、ずばり「苦しい」です。

地獄に対して明るいイメージを持つ人はあまりいないですよね。また地獄というところは、何か悪いことをした人が死後に落とされる悲しい場所。すなわち苦しいという意味はまさに地獄のイメージそのものを表しているといえます。

また地獄にはそのままの意味だけでなく、ライバルに追い越される「不安」を表すことも。

地獄は芥川龍之介の有名な小説である「蜘蛛の糸」の舞台にもなっています。そのお話では多くの地獄に落ちた人が争い、たった一人だけが地獄から出られるというお話です。そのライバルを追い落としでも這い上がる様子から、追い越される不安のイメージを表すように。

他にも地獄という特殊な場所から「新しい視点」という意味も持つようになりました。

地獄の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

次に地獄の夢を理解するために必要な状況や印象といった他の場面についてご紹介いたします。

地獄の夢を見た時に気分が落ち込むような印象を感じてしまうほど、現在苦しいという思いを感じていることの暗示に。何が原因となって苦しいと感じているのか自己分析するとともに、親しい友人に相談してみることが解決への道です。

反対に地獄の夢に対してポジティブな印象を抱いたのなら、苦しい現状から抜け出せる兆しを示しています。今苦しい思いをしている人も、もう少し頑張ってみると嬉しい結果に結びつくのです。

地獄の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

地獄の夢を見た時、どんな場面だったか覚えていますか?あまり思い出したくないですよね。しかし夢が意味するものを正しく受け取るためには、場面にも意識を向ける必要があるのです。

地獄の夢の場面が騒がしい様子であるほど、まだまだ苦しい状況が続いてしまうことの暗示になります。今は耐え忍ぶ時期、大きな決断を控え再び運気が上昇するときまでに上部をすることがポイントです。

また地獄の夢が静かであるほど、冷静に物事と向き合えていることの暗示です。たとえ苦しい状況にいたとしても焦らず落ち着いて行動できているので、チャンスを確実につかむことができます。

地獄の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

最後に地獄の夢の中でどんな人と出会いましたか?夢の中に出てきた人物が夢の新たなメッセージを伝えてくれています。

地獄の夢の中に出てきた人の数が多ければ多いほど、大勢のライバルの存在を暗示しています。激しい出世競争の中にいるのではないでしょうか?追い落とされないように蜘蛛の糸を掴む準備をする必要があります。

また地獄の夢の中に出てきた人が知らない人であるのなら、新しい視点の予兆となります。今までとは違った視点で世界を見ることができる吉夢だといえるのです。

バスで地獄にいく夢の意味

バスで地獄にいく夢を見た場合、周りと強調していくことや社会の常識にとらわれることが「苦しい」と感じている暗示です。また、今の現状に「不安」を抱えているという事があげられます。あなたは今の状況で周囲との協調 や社会の常識やルールに従う事が嫌ではありませんか?またこの先どうなってしまうのだろう、という不安はありませんか?今の状態が苦しく辛い状態からバスで地獄に行くという夢になってあらわれてきているのです。今の状態をよくしていくためには今の現状を受け止めて苦しいことや不安なことを奪回していく必要があります。周りに相談するなどしてどうしていったらよいのか考えていく必要があるでしょう。

地獄に落ちる夢の意味

あなたの中の強い感情を暗示しています。もしこの夢を見たなら、非常に強烈な罪悪感に苛まれているという証になります。過去にやってしまったことや言動がどうしても心に引っかかってしまっていると見て取れます。またこの夢は、あなたの苦しさを暗示してもいます。罪の意識が存在するからこそ、苦痛が払拭されない構図です。日常的な頑張りや改善ではなかなか不安感が払拭されない状態であり、思い切って自分の内面と向き合うことが重要になってきます。何が悪かったのかを正確に把握し、もう二度と同じことをしないためにはどうするべきか考えて行動していけば、状態は改善していくでしょう。

地獄から抜け出そうとする夢の意味

あなたが現実世界で感じている苦しみや不安が解決される日が近いことを表しています。地獄のような場所から抜け出そうとするには、たとえ夢の世界の中であっても大きなエネルギーを必要とします。ですから、現実世界のあなたにもそのエネルギーが備わっており近いうちに今の苦しみから抜け出し悩みは解放に向かうということを意味しているのです。夢の中であなたは地獄から抜け出す為に道具を使いましたしたか?その場合すでに苦しみかっら抜け出す為のきっかけをつかんでいるはずです。また、手助けしてくれる誰かがいた場合も同様で、それが身近な人物だった場合は思い切ってその人の相談してみるのも良いでしょう。

地獄から抜け出す夢の意味

地獄から抜けだす夢を見た場合、「苦しい」状態や「不安」な状態から抜け出していくことが出来る暗示です。あなたは今まで苦しい状況に置かれていたり、心が不安でいっぱいだったことと思います。しかしこの夢を見たことにより今までと180度違う行動をとることによって運が開けていく可能性が高いでしょう。今置かれている状況を改善していくためにも違う視点で物事をとらえていく力が必要になってきます。一人で抱え込むことのなく、周りの人に相談をしていきながら苦しい状態や、不安な状態から抜け出していけるようにしていきましょう。

誰かと一緒に地獄に落ちる夢の意味

誰かと一緒に地獄に落ちる夢は、他者に対しての印象を暗示しています。この夢における誰かと一緒とは、何らかの物事に関して、自分とは同罪の存在がいると思っているとの意味合いです。とは言え、他人のせいにせず、責任を負うことが重要です。一方でこの夢は、苦しい状況を暗示してもいます。心理的な重圧や苦しさに苛まれているからこそ、他の人に責任をぶつけたい状態になっていると言えます。しかし状況はどうあれ、自分にも本当は責任があるとの認識もなされています。その点を踏まえた上で、問題から逃げずにしっかりと対応することができれば、悪い流れを断ち切り、運気を改善させることもできるでしょう。

地獄に逃げ込む夢の意味

地獄に逃げ込む夢は、あなたの心理状態の現状を暗示しています。この夢での逃げ込むとは、問題と対峙できず自分を追い込んでしまう意味合いがあります。もし難しいようなら無理に解決しようとせず、距離を置きましょう。一方この夢は、問題の深刻さも暗示しています。客観的にはどうあれ、少なくとも主観的には非常にきつく、突破するのが難しい状態です。自分だけでは解決できないと思ったら、ためらわずに他の人の手を借りるのも非常に有力です。その上で、事態改善のための意欲を強く示すことができれば、課題克服はもちろん、周囲との関係改善も進めていけるでしょう。

人を地獄に突き落とす夢の意味

夢に出る地獄は、苦しみや不安を表しています。あなたがもし「人を地獄に突き落とす」夢を見たとしたら、それは誰かに恨みがあるのではなく、あなた自身が何か苦しみや不安を抱え、それを解消したいと思っているからです。また、地獄とは本来恐ろしいイメージのあるものなので、これから何かトラブルが起きることを示唆している意味も含まれます。いずれ起こるであろうトラブルを未然に防ぐようにするにはまず、あなた自身が慎重な行動を心がける必要があります。また、普段地獄の夢を見るということはそうそうありません。つまりあなたに自覚がなくとも、トラブルが起きるようなまずい状況にあることも示しています。あなた自身を一度振り返り、顧みることが大事であることも表しているのです。