夢占い

シャワーの夢は【浄化】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

シャワーが意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

身体の汚れや疲れを洗い流すシャワーは浄化を象徴し、不穏な考えや悪事といった心の汚れを洗い流そうとする表れです。それは反省や過去の清算を意味し、あなたが何事かに対して後ろめたさや葛藤を抱いているのかもしれません。
ただ、心を清めたいという心理は運気の汚れも浄化し、少しずつ状況が好転していくことを報せています。清らかな心と体は、強く澄んだ運気を入れる箱そのもの。改心によって心身共に充実していくでしょう。
しかし、夢のシチュエーションによっては、体調を危惧する暗示となる場合も。生活習慣が乱れている際の警告として夢を見るケースが多く、今の生活を続けてしまうと、体調を崩しかねないので要注意です。

シャワーの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

1日の終わりにシャワーを浴びれば、汚れだけでなく疲れも綺麗に流されるような気持ち良さがあります。夢にも心地良さやリフレッシュを感じたなら、それは心が浄化された証。心身共に綺麗な運気に満たされていくでしょう。
しかし、人によってはシャワーを煩わしく思う場合も。そんな嫌な感情が残ったのであれば、健康運の低下を警告。ただ、今の生活を見直し正常に戻す事で、運気の低下を回避する事が可能です。

シャワーの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

暖かいシャワーや冷たいシャワー。綺麗な水が出る夢もあれば、汚れた水しか出ない夢も。また空間の広さなども異なるでしょう。それら夢の場面や行動は、あなたの心理状態が表れています。
清潔感を覚える場面や行動ほど、あなたの内面が綺麗な状態である暗示。自らの非を反省し、心の軽さを感じる事でしょう。空間の狭さや汚さを感じる場面は、不穏な考えから抜け出せない表れ。心が狭い状態で、全ての物事をネガティブに捉えてしまう恐れがあります。

シャワーの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

シャワーの夢の登場人物は、あなたが何かしらの感情を抱いている人物に他なりません。一緒にシャワーを浴びている人物や、壁を隔てて会話をする相手。シャワー中、目を瞑ると浮かぶ顔など。シチュエーションは異なれど、総じて強い思いが見せる夢と言えるでしょう。
綺麗になり気分が晴れる様な夢に現れたなら、その人物に対する反省や考えの改めを行なっているのでしょう。しかし、シャワーを浴び続ける様な夢に現れたなら、今も葛藤の真っ只中。もしかすると、その人物に対し良からぬことを考えているのかもしれません。

シャワーが止まらない夢の意味

シャワーが止まらない夢は、「マイナスの感情を溜め込んでいる状態」を暗示しています。 今あなたは、不満や嫉妬など負の感情を心に溜め込んでいるようです。夢の中でシャワーを止めようとしていたら、それらの感情を認めたくなく、必死に押さえ込もうとしていることを表します。それでも次々と湧いてくる不穏な感情に振り回され、疲れて果ててしまっているようです。 負の感情は誰の心にもあります。大切なのはそれらをいかにプラスに転換させるかで、それにはやはり感情を否定するのではなく、向き合うことが重要です。今は辛いかもしれませんが、しっかりと向き合うことであなたの心は着実に成長するでしょう。

シャワーの水が出る夢の意味

シャワーの水が出る夢は、状況によって解釈が異なります。冷たい水を浴びるためにシャワーをひねったのであれば問題ありませんが、熱いシャワーを浴びようとしたのに水が出てくる夢は、運気の低迷を表しています。 夢に出てくるシャワーは、不要なものを洗い流して心を浄化する意味を持ちますが、冷たい水だとそれが充分にできないため、身体が冷えたり風邪を引いたりなどの体調不良の前兆を表します。 精神的にもすっきりせず、心に不満を抱える状態が続くかもしれません。生活習慣を見直した方がよいという警告夢でもあります。体調管理に気を配り、身体が元気になれば心もすっきりして活力が湧いてくるでしょう。

シャワーを浴びているところを他人に見られる夢の意味

シャワーを浴びているところを他人に見られる夢は、「秘密や隠し事を抱えていること」を暗示しています。あなたは今、心の内に後ろめたい感情を抱えているようです。その存在は自分でも認めがたく、他人に知られるなどもってのほかだと考えているのではないでしょうか。その不安と恐れの気持ちがこのような夢を見せたのでしょう。 秘密や隠し事は誰にでもありますが、いつバレるかという不安を常に抱えているのは、精神衛生上良くありません。思い切って白状するか、どんなことがあっても絶対にバレないよう腹をくくって隠し続けるか、選択に迫られる時が近いうちにやってくるでしょう。

シャワーを浴びている他人がでてくる夢の意味

シャワーを浴びている他人がでてくる夢は、リフレッシュしたいという思いの暗示です。この夢での他人とは、実はあなた自身のことを意味しています。そのため、適度に休息を意識的に取ることが重要になっていきます。一方この夢は、活力の減退を暗示してもいます。体力面に不安があるからこそ、休息やリフレッシュを求めているという構図です。いずれにせよ、十分な休息は必須な状態ですから、思い切って生活を改め、心身の充実をはかっていくと良いでしょう。そして、コンディションが快調な状態で、乗り越えるべき問題に対峙することができれば、今後の展望も大きく開けていくでしょう。

ホテルでシャワーを浴びる夢の意味

ホテルでシャワーを浴びる夢は、あなたの現状を暗示しています。この夢でのホテルは、多くの人が集まる、出入りの激しい状況を意味しています。様々な人物とのしがらみに苛まれる状況に気をつける必要があるでしょう。一方この夢は、心身の不調を暗示しています。対人的な部分での問題が大きく、そのためにコンディションを悪化させてしまう状態と言えます。とは言え、しっかりと態勢は整っていますので、丁重な態度を保ち続けることで、事態を好転させることが可能です。強い気持ちを持ち行動を続けていければ、今後に向けて良い流れを掴むことができるでしょう。

異性がシャワーを浴びている夢の意味

異性がシャワーを浴びている夢は、欲求の増大を暗示しています。この夢の異性は、あなたにとって性的な対象という意味合いです。特定の誰かではなく、不特定な異性への関心が募っている意味合いです。感情の暴走には注意しましょう。一方この夢は、不純な考えを暗示してもいます。異性への強い関心が、まっとうな恋愛ではなく、もっとまずい方向へ行きつつある状態と言えます。このままではトラブルになる可能性が高いので、早急に対処を進めていく必要があるでしょう。ただ関心自体は存在するため接点があり、丁寧な対応を忘れることなく、欲求をより純粋な関心へと転換できれば、対人運も改善していくでしょう。

外でシャワーを浴びる夢の意味

外でシャワーを浴びる夢は、現状からの変化を暗示しています。外でシャワーを浴びるという状態は、かねてからの隠し事がもう限界に来ている意味合いになります。もちろんバレたくはないはずですが、露見した後のことを考えるべきでしょう。一方この夢は、邪な考えが浮かんでいることを暗示しています。隠し事を知られたくなくて、ついつい悪事に走ってしまいそうになっている状態です。しかし、隠し事をしようと悪事をするのは、さらに隠し事を重ねることにもなります。重圧がどんどん強まる悪循環に入っていきますので、決してやらない方が良いでしょう。できるだけ早期に正直に話せるかどうかが、今後の運勢や人間関係を左右することになるでしょう。

車をシャワーする夢の意味

車をシャワーする夢を見た場合、それは「負の感情が浄化され、運気が上昇していること」を暗示しています。 夢において車はあなた自身を象徴しています。車をシャワーで洗う夢は、怠けや甘え、他人への嫉妬などの不穏な感情を洗い流し、スッキリとした心境になっていることを表しています。 シャワーした車がピカピカになっていたら、あなたは非常に前向きで新鮮な気持ちで物事に取り組むことが出来るでしょう。気力も体力も充実しているので、思い切って新しいことに挑戦すると、あなたの本来の力が発揮され、よい結果を出せるかもしれません。