夢占い

たぬきの夢は【運気】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

たぬきの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

たぬきの夢のキーワードは主に「運気」「対人関係」「だますこと」の3つです。

たぬきは『他を抜く(たをぬく)』という言葉遊びから縁起の良い動物とされています。商売ごとなどではよその店を抜くくらい自分の店が繁盛しますように、とたぬきの置物を起きてあるところもあります。ここから運気を象徴するようになっているようです。

また、たぬきは昔話でよく人間を化かす動物として描かれています。夢占いでは人を信用するとか疑うとかの人間模様やだますことのシンボルといわれています。このだますは自分が真偽のわからないことを信じ込むというような、自ら騙されにいく意味もあります。

たぬきの夢がどんな意味を持つのか、内容を掘り下げて探っていきましょう。

たぬきの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

たぬきに対して黒っぽいとか背景に紛れているなどはっきりしない印象のとき、あなたの運勢は下降気味です。勉強や仕事で思うような成果が出ないことを暗示しています。周りに埋もれるような感覚がないでしょうか。

逆にたぬきに対して白っぽく目立っているというようなはっきりとした印象を抱くほど、あなたの運勢が上昇している暗示です。得意分野でめざましい成果を得ることができるでしょう。

たぬきの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

たぬきが獰猛・攻撃してくるなどの激しい場面のとき、身の回りの誰かがあなたのことをだますか陥れようとしている暗示です。あなた自身もうすうす気づいて違和感を抱いていないでしょうか?距離を置くなどしてトラブルを避けましょう。

おとなしい・飼いならしているなど可愛らしく感じる場面のときは、あなたが物事や人の本質を見抜けていないことを戒めている警告夢です。疑り深くなるのは良くないですが、相手のことを内面から理解できるようにしたほうが良さそうです。

たぬきの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

夢に出てくるキャラクターにも注目してみましょう。

たくさんのたぬきが出てくるとき、その夢はあなたがうわさ話に振り回されることを暗示しています。人の話をうのみにしてばかりで足をすくわれそうになっている可能性があります。

でてくるたぬきの数が少ないときはあなたの対人運が上昇傾向にあります。あなたに噂を吹き込んだり化かそうとしたりしている人が少ないことの表れです。あなたが今疑心暗鬼になってしまっている場合には、もう少し柔軟な心を持つようにという警告です。