夢占い

巨人の夢は【支援】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

巨人の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

巨人の夢は「プレッシャー」「権力・力」「頼もしさ」を暗示します。

巨人のように明らかに自分より大きいものからは圧倒的な力を感じ、かないそうにないと思いますよね。そのイメージ通り、夢占いでの巨人は力のある人やその人から受けるプレッシャーを象徴します。

しかし巨人が自分の味方をしてくれたら、とても頼もしい仲間だと感じるでしょう。そこから、夢占いでは巨人は頼りになる仲間を暗示することもあります。

暗示するものからわかるように夢の内容によっては、巨人は真逆のものを示すことがあります。印象・行動・登場人物の3点から夢を深く掘り下げ、あなたがみた巨人の夢の意味が何だったのか読み解いていきましょう。

巨人の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中での巨人に対する印象は、あなたが抱える問題について表しています。

巨人が大きければ大きいほど、また恐ろしい印象であるほどあなたは抱える問題にプレッシャーを感じています。簡単には解決策が見つからず、悩んでしまっていないでしょうか。

逆に巨人なのにちょっと小さく感じたり、親しみを感じたりする印象のときはあなたが抱える問題はすぐに解決するでしょう。もしかしたらあなたが深刻に考えすぎているだけで、視点を変えればすぐに解決することもあるでしょう。

巨人の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

あなたの夢の中で巨人はどのような行動をとっていたでしょうか?

巨人に襲われたり追いかけられたりと、緊迫した場面であればあなたは力のある敵や目上の人・上司に不安や不満を感じています。権力を振りかざされたり追い詰められていたりすることを表します。

巨人が優しくしてくれたり仲良くなったりと和やかな場面であれば、あなたが頼もしい仲間を得る暗示です。今苦しさを感じている場合は、近いうちに助けになってくれる人が現れるでしょう。

巨人の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

最後に夢に出てきた人物に注目します。

夢に出てきたのが身近な人であるほど、あなたは内向的になっています。身の回りを知っている人で囲ってしまった方が頼もしいし、傷つかないと思っていることの表れです。

知らない人が出てきたら、それはあなたが挑戦的な気持になっている暗示です。仕事やプライベートで新しいことに挑戦したりするチャンスが増えるでしょう。流れに乗ってどんどんチャレンジしましょう。

巨人に隠れる夢の意味

巨人に隠れる夢は、あなたの心理の現状を暗示しています。地位や権力といった、肩書きや経歴にすがっているという意味合いがあります。惑わされず、本当の地力を追求していくことが重要になってくるでしょう。一方この夢は、あなたの考え方を暗示してもいます。権力に絶対の信頼を寄せていますが、それが精神的な重圧の原因にもなっているという構図があります。いずれにしても、華やかな肩書きや経歴に左右されず、流されない自分を目指していきましょう。加えて、偉ぶる心を捨て去ることができれば、今後の対人運も向上していくでしょう。

巨人に殺される夢の意味

巨人に殺される夢は、現状への懸念を暗示しています。社会的な権力や、それを有する組織、企業などに飲み込まれてしまうという意味合いがあります。組織に属しながらも、自分なりの考え方を持ち続けることが重要です。一方この夢は、重圧がかかっていることを暗示してもいます。大きな力を持つ組織などに属しているために、統制されてしまいそうな状況です。もちろん、組織のメリットは大きいですが、あまりきついようなら距離を置くことも視野に入れるべきでしょう。その上で、重圧に対抗できるだけの地力を身につけられれば、周囲から一目置かれつつ、目標に近付いていけるでしょう。

巨人に食べられる夢の意味

巨人に食べられる夢を見た場合の意味は、「精神的に、大きな負担を感じている」ことを、暗示しています。例えば、仕事で重要な役職を任されていたり、大きな期待を寄せられていて、そうした責任や期待が、プレッシャーになっていることを、表しています。自分自身の実力に、不安があり、責任や期待に応えられない、という不安も、示唆しています。実力を伸ばせるよう、努力を続けていくことで、こうしたプレッシャーは、解消されていきます。また、一人で不安を抱え込むのではなく、人と話をしたりして、周囲からのサポートも得られる状態を、作っていきましょう。

巨人に追いかけられる夢の意味

巨人に追いかけられる夢を見た場合の意味は、「権力に振り回されている状態」を、暗示しています。目上の人や上司など、自分にとって、権力を持っていると思う相手に、振り回されている状態を、表しています。下手に抵抗したり、逆らったりすれば、更に嫌な状態に追い込まれて、苦しくなるでしょう。相手の眼に留まらないように、上手に逃げて、やりすごしたほうが、良いでしょう。目に付くような行動も、できるだけ、控えましょう。どうしても、相手がしつこいようなら、その人とは別の、信頼できる目上の人に相談し、対策を練りましょう。あるいは、然るべき機関に、相談することも、考えましょう。

巨人に踏まれる夢の意味

巨人に踏まれる夢を見た場合の意味は、「プレッシャーに負けそうになっている」ことを、暗示しています。 大きな仕事を任されて、責任を感じていたり、人から期待を寄せられて、応えられるかどうか不安に思っていることを、表しています。あるいは、仕事が上手く進められず、精神的に追い詰められていることも、考えられます。いろいろなものを、一人で背負いすぎて、今にも折れてしまいそうな状態です。気を張り詰めすぎているので、気分転換をして、力を抜くことを、覚えたほうが良いでしょう。また、自分の手に余る、と思ったのなら、素直に、人に相談して、助けを求めましょう。