夢占い

気になる人の夢は【願望】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

気になる人の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢に気になる人が出てきた場合の意味は、「願望の表れ」です。
人にははっきり認識できる願望と自分でも気づかない願望があります。気になる人の夢は、気づいている場合はもちろん、自分では気づいていない場合でも無意識の願望として見てしまうことがあります。
また、気になる人と自分との関係が思い通りにならないという欲求不満が募っているときにも、このような夢を多く見ます。
また、意外と多いのが気になる人に嫌われる夢です。この場合、多くは二人の関係が悪くなるという暗示ではなく、嫌われるのではないかという不安が強いあまり見てしまうものです。
ショックを受けたかもしれませんが、夢がそのまま現実になるわけではないので安心してください。

気になる人の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中でのあなたと気になる人との関係を思い出してみましょう。どの程度の間柄で、あなたは相手に対してどのような感情を持っていたでしょうか。
親密な関係で、二人で楽しく過ごしていたでしょうか。親密であればあるほど「気になる人と仲良くなりたい」という
願いが強いと言えます。
夢で見たあなたと気になる人の様子は、そのままあなたの叶えたい理想の姿。そうなることを夢見ながら、現実にはなかなか関係が進展しないという欲求不満を抱えていると言えます。

気になる人の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

気になる人と話したりデートしたりなど仲の良さを感じさせる夢は「そんな関係になりたい」という願望を表しています。「そうなれたら良いな」というあなたの願いが、夢に反映されているのです。
夢の中のように仲良くなりたいのに、現実ではなかなか進展しない状態に焦りや切なさを感じているのではないでしょうか。
気になる人との関係を進めたいと思う気持ちが強いほど、夢の中での行動はより親密な関係を感じさせるものになっていきます。

気になる人の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

登場人物で特に重要なポイントなのは、「気になる人は誰か」と「気になる人のほかにどんな人が出てくるのか」です。
気になる人がすでにお付き合いしている異性か、片思いの人なのかだけでも夢の持つ意味に変化があります。
また、気になる人とあなた以外に人物が現れる夢の場合は、気になる人とその人物との関係にも注目してください。
夢の内容によっては逆夢になることもありますので、辛い内容の夢だったからと言って気を落とさないようにしましょう。