夢占い

場所の夢は【現状】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

場所の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

場所が印象的な夢を見た場合、その場所は「現状」「今の心境」「心の状態」「全般的な状況」を表すものとなります。場所というと意味が広く感じるかもしれませんが、どんな場所にもそれぞれの特徴があります。夢の中で印象的だった場所にも、その場所なりの特徴があるでしょう。ですからその場所がどんな場所かというのは、そのままあなたの現在の状態を表しているのです。場所が印象的な夢の場合、その場所が表す物事は、現在一番よく考えていることや悩んでいることに関連しています。どんな場所だったとしても、今現在優先事項の高いことや、悩まされていることについての投影だとして読み解きましょう。それでは場所の夢を読み解くポイントを3つにわけてご紹介していきます。

場所の夢を読み解く3つのポイント(1):印象・感情

場所の夢を読み解く1つめのポイントは、その場所に対してどんな印象を持ったのか、どんな感情を感じたのかということです。前述のとおり場所の夢は、あなたの現状について表している夢です。その場所に対して感じた印象や感情というのは、そのままあなたの現在の状況がどのようなものなのか、心の状態がどうなっているのかを表します。つまり良い印象や感情を持てたなら良い状況にあるということになり、あまり良くない印象や感情を抱いたのなら、あまり良くない状況におかれていることを表します。

場所の夢を読み解く3つのポイント(2):行動・場面

その場所でとった行動も、場所の夢を読み解くポイントとなります。あなたがその場所で、どんな行動を取っていたのかを思い出してみましょう。その行動はあなたが現在おかれている状況で取っている行動を表しています。しかし場所の夢の場合、場所に対する印象・感情が重要で、場所に対して良い印象を持てたならその行動が正しいということ、悪い印象だったのなら、その行動が間違っていることを、警告されているのだと読み解きましょう。

場所の夢を読み解く3つのポイント(3):登場人物

最後にその場所に現れた登場人物にも着目してみてください。その登場人物はどんな人だったでしょうか。知っている人だったかもしれませんね。場所が印象的な夢の場合、この登場人物は現在あなたの周囲にいる人、若しくはこれから出会う人の印象を表しています。場所に対して良い印象の夢だったのなら、その人はあなたの助けとなる人ですが、悪い印象を抱いた場合は、その人とぶつかってしまうかもしれません。このように場所の夢は場所に対する印象・感情を基本として読み解く夢となります。