夢占い

ラーメンの夢は【気力】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

ラーメンが意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

ラーメンの夢を見た時のキーワードとして、「気力の充実」「対人運の上昇」の二つがあげられます。

夢占いにおいてラーメンは、エネルギーを象徴しています。おいしくて、お腹いっぱいになるけれども、カロリーが高いのがラーメンの特徴。それが夢に出てくるということは、心身ともにエネルギーで満ちあふれていることを示しています。

また、ラーメンに限らず?類は、人間関係における幸運を象徴しています。細くて長い形状が所以となっていて、長く続くことを示しています。縁起物として捉えていいでしょう。

このような点がラーメンの夢のキーワードです。吉夢であることが多いですが、以下の3つのポイントをおさえると、より深い理解をすることができます。

ラーメンの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

まず、夢に出てきたラーメンに対して、どんな感情を抱いていたかによって解釈は変わっていきます。

プラスなイメージで感じた場合は、気力がより一層充実していることを示しています。その満足感を、現実においても味わうことができるということです。願い事の成就や、物事がうまく進んでいくことを意味するかなりの吉夢です。

マイナスなイメージで感じた場合は、警告夢だといえます。人間関係と気力に対しての警告です。今一度周囲を見つめ直す必要に迫られています。ですが、ラーメンという縁起物を通してのサインなので、好転させることも可能です。

ラーメンの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

どんな動き・シチュエーションの中でラーメンが登場していたかによって、気力や対人運がどのように動いていくかが理解できます。

ラーメンを大切に扱っていた夢であれば、基本的には幸運の到来を意味しています。ラーメンを作る夢や食べる夢のような積極的な夢であれば、充実に向かって取り組む姿勢が幸運を呼ぶでしょう。

逆に、こぼす夢や残す夢といった、ぞんざいに扱う夢であれば、幸運は手元から離れていきます。

ラーメンの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

どんな人がラーメンの夢に登場してきたかによってわかることは、ズバリ登場人物との人間関係です。

両親であれば両親との関係を、恋人であれば恋人との関係を示します。印象や行動を加味して考える必要はありますが、基本的に吉夢なのがラーメンの夢です。登場人物とはこれからもうまくいくと考えていいでしょう。

登場人物が知らない人や一人であった場合は、これまた吉夢。新たな出会いや成功を示しています。

ラーメンを食べる夢の意味

ラーメンを食べる夢を見た場合の意味は「気力が充実して長続きすること」を表しています。あなたは今気力が充実していて、何事にも積極的にチャレンジできる状態です。夢の中で気力の充実のシンボルであるラーメンを食べている、身体に取り入れているので、あなたの気力は一時的なものではなく、この先しばらく長続きすることが示されています。気力に満ちた今の状態を生かし、職場での提案や家の大掃除など、普段腰が重くてチャレンジできないこと、気になっていたけどなかなか手を付けられなかったことにも挑戦してみると、思いがけない良い結果が得られるでしょう。

ラーメンを注文する夢の意味

ラーメンを注文する夢を見た場合の意味は「近いうちに気力が充実すること」を表しています。あなたは近い将来、気力が充実して何事もパワフルにこなせる素晴らしい状態になります。ラーメンは幸運のシンボルでもあるので、近いうちにあなたは気力が充実するだけでなく、物事が上手く進んでいく幸運にも恵まれます。このチャンスを生かすためには、気力が湧いてきたら片付けたいことをあらかじめリストアップしておき、気力が充実した時に片付けられるよう心の準備をしておくと、やっかいな物事でもすんなりとこなすことが出来るでしょう。

ラーメンがまずい夢の意味

ラーメンがまずい夢を見た場合の意味は「対人運の上昇と弊害」を表しています。あなたは今対人運が上昇し、色々な人と上手くコミュニケーションを取れる良い時期にあります。しかしそれと同時に、対人運が上がることによって予期しない弊害にも出くわすことを暗示しています。気になっていた異性とよく話せるようになったけれど、たくさん接するうちに相手の嫌な面が見えて来た、というように、あなたの相手に対するイメージと本当の相手の姿との間にギャップを感じ、悩むことになります。ラーメンは一般的に美味しいというイメージが強い食べ物です。それがまずい、という夢は自分の望みと現実のギャップが激しいことを示しています。よく知らない相手と話す時は、相手に過度な期待を持ちすぎないようにしましょう。

ラーメンを作る夢の意味

ラーメンを作る夢を見た場合の意味は「努力による対人運の上昇」を表しています。あなたは今、他人に頼らず自分の力で努力することで、対人運が上昇していき、良い流れを引き寄せることができます。対人運の上昇を表すラーメンを自分で作っている夢を見たあなたは、自分の手で対人運を引き寄せ、良い流れを作ることができます。今まで話さなかった人にも積極的に話しかける、それほど仲良くなかった人を食事に誘う、など自分からアクションすることで、他者とのコミュニケーションが今以上に円滑となり、広がった人脈から良いものを受け取ることができるでしょう。

ラーメンを作ってもらう夢の意味

ラーメンを作ってもらう夢を見た場合の意味は「他者による対人運の上昇」を表しています。あなたは今、他者の力を借りることで、対人運を大きく上昇させることができます。対人運の上昇を表すラーメンを他人に作ってもらう夢を見たあなたは、友人や先輩、上司や同僚、家族など、他者の人脈やコミュニケーション能力を借りることで、自分の対人運が大幅に上がります。気難しい人を相手にする時でも、その人と仲の良い友人を交えて話す、上司に間に入ってもらって問題を解決するなど、積極的に他者の力を借りることで、自分一人では成しえなかった良い結果を得ることができます。

好きな人とラーメンを食べる夢の意味

好きな人とラーメンを食べる夢を見た場合の意味は「恋愛運と対人運の上昇」を表しています。あなたと好きな人は今、熱いラーメンのようにアツアツで、仲睦まじい状態です。好きな人とお付き合いをしていない場合はお互いが両想いでいるか、心が通い合った状態でいます。恋人や家族であれば、相性や夫婦仲が非常に良いことの表れです。ラーメンは対人運の上昇を表すので、恋愛運と同時に対人運も上昇していることが示されています。好きな人と幸せに過ごすことで、あなたの口角が自然と上がり、他の人と話す時でも周りに良い影響を与えています。あなたの幸せは周りの人間をも幸せにしているので、その幸せなオーラをできるだけ長く維持できるよう努めましょう。

ラーメンをこぼす夢の意味

ラーメンをこぼす夢を見た場合の意味は「対人運の上昇と下降」を表しています。あなたは一時的に対人運が上昇した状態にありましたが、今後なんらかのトラブルで対人運が下降する恐れがあります。対人運の上昇のシンボルであるラーメンをこぼすということは、あなたのミスで対人運が下降していくことの予兆です。他者に対して敬意が足りなかったり、何かしてもらった時に「ありがとう」と言い忘れたりしてしまっていたら要注意です。これらのことは些細なことに思えますが、人間関係は些細なことの積み重ねで出来ています。常に周りの人に感謝して、その思いを言葉や態度で表すよう習慣付けましょう。周りの人に対して謙虚な態度を忘れなければ、今後トラブルやミスがあっても、周りの人はあなたを見捨てずに傍にいてくれるでしょう。

ラーメンを運ぶ夢の意味

ラーメンを運ぶ夢を見た場合の意味は「運気上昇と気力の充実」を表しています。あなたは今非常に運気が高まっており、気力も充実した状態にあります。気力の充実と幸運のシンボルであるラーメンを手にしていて、それを自分の意志で運べる夢を見たあなたは、願っていた夢を望み通り叶える力に溢れています。あなたの心からの望みを今一度明確にして、望みの実現に向けて全力で取り組んでみましょう。過去に失敗したこと、一度諦めてしまったことでも、運気が味方し気力に溢れている今なら叶えることができます。きっと今までは成しえなかった、素晴らしい成果が得られたり、目標としていたゴールに辿り着いたりすることができるでしょう。

注文したラーメンが出てこない夢の意味

注文したラーメンが出てこない夢を見た場合の意味は「気力の充実の重要性」を表しています。あなたは今気力が欠乏している状態で、気力の充実を優先させることが非常に重要な状況にいます。ラーメンは気力の充実のシンボルですが、それが注文しても出てこないということは、あなたは自分が今気力に満ちていると思っていても、あなたの内部では既に気力が枯渇していることを暗示しています。スケジュールがいっぱいの忙しい毎日でも、気力が欠乏して重大なミスやトラブルを招く前に、しっかりと休んで気力を回復させましょう。無理して予定を進めるより、しっかり休んで気力を回復させたほうが、物事が順調に進むことに気が付くはずです。

屋台でラーメンを食べる夢の意味

屋台でラーメンを食べる夢を見た場合の意味は「非日常的な要素での対人運の上昇」を表しています。あなたは今、平凡な毎日に嫌気が差していますが、非日常的な要素を日常に取り入れると対人運が上昇していきます。屋台は夢占いでは非日常、いつもと違う場所を表します。いつも居酒屋やファミレスなら、少しゴージャスなレストランで食事してみる、いつも安い服を着ているなら、少し良い服を買いに行ってみる、いつも休みの日は家で過ごすなら、プールやキャンプなどアクティブなレジャーを楽しんでみるなど、いつものスケジュールに非日常的なイベントを挟んでみると対人運が上昇します。対人運の上昇による恵みを享受するためにも、非日常的な要素を日常に取り入れてみましょう。