夢占い

ゴリラの夢は【威圧】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

ゴリラの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中にゴリラが出てきた場合、そのゴリラは「抑圧」「威圧」の象徴となります。ゴリラというととても強い存在というイメージがあるかと思いますが、そのイメージから強い権力や力からの抑圧・威圧を意味するのです。ですからゴリラには「権力」や「強力なパワー」という意味もあるのです。そしてゴリラが強そうだったり大きかったりすればするほど、抑圧・威圧、そして強力なパワーという意味が強くなります。つまり夢の中にゴリラが現れ、そのゴリラが大きかったのなら、それだけあなたが抑圧されていることを感じたり、威圧をされているということになるのです。それではゴリラの夢を詳しく読み解く方法をポイント別にご説明していきます。

ゴリラの夢を読み解く3つのポイント(1):印象・感情

ゴリラの夢を読み解く1つ目のポイントは、そのゴリラに対して抱いた印象や感情です。たとえばゴリラに対して怖いと思ったり、恐怖心を抱いた場合は、それだけあなたが抑圧された何かを抱えていること、何かから威圧されていることを示します。恐怖心などが強ければ強いほど、その意味も強くなります。逆にゴリラが友好的に見えたりなど、良い印象や感情を持てた場合は、あなたが権力や強力なパワーに守られていることを意味します。

ゴリラの夢を読み解く3つのポイント(2):行動・場面

2つ目のポイントは、夢の中のゴリラの行動やその場面がどういうものだったかということです。例えばゴリラが話しかけてきたり、優しくしてくれた場合は、あなたが権力のある人やパワーのある人に好かれていることや守られていることを意味します。逆にゴリラが襲ってきたり、威嚇してきた場合は、あなたが強力なパワーなどから直接的に抑圧・威圧されていることを示します。あなた自身がゴリラだった場合は、あなた自身が上記の行動をしているということを暗示する夢となります。

ゴリラの夢を読み解く3つのポイント(3):登場人物

3つ目のポイントはゴリラの夢に出てきた登場人物です。その夢の中には誰が出てきていたでしょうか。もしも家族や友達などプライベートな関係の人物が出てきた場合、その夢はあなたのプライベートな生活に関することを示す夢となります。つまり同僚や上司など仕事関係の人が出てきたなら、仕事に関することを示しています。そして恋人や配偶者が出てきたなら2人の関係性を表す夢となるのです。もしも知らない人だった場合は、あなたのこれからの人間関係を示唆する夢となります。

ゴリラに追いかけられる夢の意味

ゴリラに追いかけられる夢を見た場合の意味は「仲間からの威圧」を表しています。あなたの所属している仲間うちでなんらかのトラブルがあり、あなたは仲間から威圧的な行為を受けます。追いかけられる夢は不安や緊張を表します。あなたは仲間うちでのトラブルを敏感に察知しており、ピリピリとしたムードから不安や緊張を感じ取っています。所属している職場のチームや友人、近所付き合いなどの仲間でトラブルになりそうなところはないか、注意深く観察してみましょう。もしトラブルの気配があれば、地雷を踏みぬかないように慎重に渡り歩くよう気を付けましょう。

ゴリラに殺される夢の意味

ゴリラに殺される夢を見た場合の意味は「周囲からの抑圧」を表しています。あなたは周囲の人間から抑圧されるような状況にあり、周囲からの抑圧に嫌気が差しています。殺される夢は通常、再出発や生まれ変わりなどを表す良い夢ですが、抑圧を表すゴリラに殺されているので、再出発や生まれ変わりをしたいけれど周囲に抑圧されてそれができていない現状を表します。あなたが周囲から抑圧されているのは、人生のどの部分でしょうか。まずは周囲の人と距離を置いて、自分一人になって自分の考えを見直してみましょう。周りは今の仕事を続けたほうが良いと言っているけど自分は仕事を変えたいと思っている、周りは早く結婚したほうが良いと言うけれど自分はそうは思わない、など自分の本当の気持ちに気付くことで、抑圧から徐々に自由になれるでしょう。

ゴリラが家にいる夢の意味

周囲への安心感が高まっているとの暗示です。この夢を見たら、強く迫力がある、頼もしい存在が近くにいてくれる証となります。見た目通り怒らせると怖い存在ですが、味方でいてくれる限り、戦力になると見て取れます。一方、その人には権力者的という暗示もあります。ともすると威圧的に押さえ込まれてしまう構図があります。真正面からぶつかり合ったりせずに、敬意を持って接していきましょう。信頼を深めるとともに、どんどん連携を確かなものにすることができます。また、カリスマ性の恩恵を活かすことで、仕事などの場でも優位に立つことができるでしょう。

車でゴリラから逃げる夢の意味

車でゴリラから逃げる夢を見た場合の意味は「抑圧から上手く逃げられる」ことを表しています。あなたは周囲から抑圧されるような理不尽な状況にあっても、上手く抑圧から逃げ、自分の力を取り戻すことができます。自分で運転することのできる車は、夢の中では管理する力を表します。あなたは自分を管理する力を十分に持っており、周りから抑圧されても逃げ出して、自分の本来の力を発揮することができます。職場や友人グループ、学校など多数の人が集まる場所では、皆で同じことをしようと、ときおり理不尽な抑圧が起こります。抑圧に真正面から立ち向かうのではなく、上手く逃げ出せる能力を持つあなたは、上手に世の中を渡っていけるでしょう。

ゴリラに襲われる夢の意味

ゴリラに襲われる夢を見た場合の意味は「敵わない相手からの抑圧」を表しています。あなたは近々自分の力では敵わない相手から抑圧され、自分の意見が押し込められてしまいます。何かに襲われる夢は、不安や恐怖を表します。あなたは自分より上の立場、社長や上司、親や先生、あるいは先輩や配偶者など、自分では敵わない相手から注意され、自分の意見が抑圧されることへの不安があります。ゴリラに素手で立ち向かっても勝ち目が無いように、あなたも自分の意見を通すには、上の立場の人と真正面からぶつかるのではなく、知恵を絞る必要があります。

自分がゴリラになる夢の意味

自分がゴリラになる夢を見た場合の意味は「あなたの中の威圧的な部分」を表しています。あなたは他人に対して威圧的な部分があり、夢の中のゴリラの行動によってあなたがどのくらい威圧的なのかが表されています。ゴリラが暴れたりケンカしていたりすればするほど、あなたには威圧的な部分が多いので注意が必要だというメッセージです。この夢を見ても自分には威圧的なところなどない、と無自覚な人もいるかもしれません。ですが普段は穏やかでも、自分の発言が否定されプライドが傷つきた時や、自分が批判されそうで内心怯えている時などに、自分を守ろうと無意識に威圧的な態度を出してはいないでしょうか。自分が傷付く恐れのある時は、深い意識の奥にある本性が出やすいものです。自分で自分の振る舞いに気を付けるか、親しい家族や友人に自分の態度についてアドバイスを貰い、威圧的な言動をコントロールできるよう努力しましょう。

ゴリラを撃退する夢の意味

あなたの内面の成長を暗示しています。この夢を見たら、あなたが難局や強敵に打ち勝てるだけの意欲を抱いているとの証です。今まで勝てないと思っていた相手にも、果敢に向かっていけるだけの成長を見て取れます。また、勇気や精神力の強まりも暗示されています。強い相手とぶつかることで、かえって闘志がわいてきている構図があります。もちろん、戦略を立てることも重要ですが、まずは勢いを削がずに問題に取り組むことが重要になってくるでしょう。全力で向かい合い、成果を得ることができれば、評価が高まることはもちろん、今後の人生に向けて良い流れを作っていくことができるでしょう。

ゴリラに捕まる夢の意味

ゴリラに捕まる夢を見た場合の意味は「抑圧への降伏」を表しています。あなたは自分を抑圧してくる存在に抵抗する術がなく、抑圧に降伏してしまいます。怖い物に捕まる夢は、勇気がなく抵抗できないことを暗示します。自分より力のある存在に自分の考えや行動を否定されたり指図されたりしても、今のあなたでは逆らえないかもしれません。しかしこれは夢を見た現在の運気であり、この先もずっとそうとは限りません。この夢をきっかけに、いつか自分を抑圧するものにも抵抗できる強い自分になれるよう、自分の信念や発言力を磨く努力を重ねましょう。

ホテルにゴリラがいる夢の意味

ホテルにゴリラがいる夢を見た場合の意味は「威圧によって安らげないこと」を表しています。あなたは誰かに威圧される日々を送っており、威圧によって心身ともに疲弊し、安らげない日々を送っています。ホテルは夢占いでは安らぎ、癒しを象徴します。安らぎを求めてホテルに入ったはずが、ホテルにゴリラがいたようではくつろぐことができません。同じように、あなたがほっと一息ついたり、くつろいだりするはずの家や職場の休憩室に、あなたを威圧してくる家族や上司がいたようでは、安らぎの時間が奪われ疲弊していくでしょう。できるだけ自分を威圧する存在と距離を置くと、安らぎの時間を取り戻せます、