夢占い

漫画の夢は【憤り】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

漫画の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢占いにおいて漫画は、「憤り」を表し、あなたが現状に不満を抱きつつも改善に乗り出す気にもなれない状況を暗示しています。つまり、現実から目を背けて漫画という、「非日常であり現実とは別の世界であるもの」に逃避している状態です。
また、「自由な発想」の象徴でもある為、あなたが創造力を発揮し自分を表現したいという願望が現れていることもあります。「娯楽」や「楽しいもの」である漫画に対し、どんな感情を抱いているかによって、心理状況を読み解くこともできるでしょう。
しかし、夢の中であなたがどんな漫画を読んでいるかや、漫画に対してどんな行動を起こしているかによって夢の意味は変化します。夢の中で読んだ漫画の内容やあなたの取った行動をよく思い返しながら、夢を読み解くためポイントをみていきましょう。

漫画の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

漫画の夢を読み解くポイントに、あなたが夢の中で心から漫画を楽しんでいたかと楽しんでいる程度があげられます。夢の中で漫画を心から楽しみ満足していたらあなたの今の心理状況はポジティブであり、今後の幸運や喜び・楽しみが暗示されます。
しかし、楽しむフリをしているのであれば、周囲の反応や感情を気にしすぎてネガティブな思考と運気ダウンの状況に陥っています。かといって、漫画を楽しむ様子が派手であれば良いわけでなく、派手すぎる場合には疲れや我慢の発散をしようとしている表れです。

漫画の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

漫画の夢は、あなたが漫画に対してとった行動と夢の中で読んでいた漫画の内容によって暗示する意味が異なります。例えば、漫画を「読む」と「描く」という行動がありますが、読む夢は自分の現状に憤りを感じつつも逃避していることの表れです。
つまり、「ああだったらいいのに」、「こうだったらいいのに」という自分自身の願望や理想が夢の中で形になっているのです。描く夢はこうしてみたい、ああしてみたいという欲求の表れで、願望と欲求のどちらともが漫画の内容に心が反映されています。
恋愛漫画であれば恋愛に関しての願望・欲求であり、戦闘漫画であれば反抗したり争いたいという願望・欲求の暗示という具合です。

漫画の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

漫画の夢に自分以外の誰かが登場する場合は、その人物に対する印象によってこれからの運気が上昇するか下降するかが分かれます。漫画に関係のある人物で印象の良い人が夢に現れたなら、あなた自身か周囲の人に創造力や発想力が備わっていることを暗示します。す。
しかし、漫画関係の人物が悪い印象なら、あなたが才能のある周囲の人に負の感情を抱いていて、今後運気が下降していくでしょう。夢の中に登場した人物の印象が良かったのか、悪かったのかをよく思い返し、今後の行動を決める道しるべにしていくのが良策です。

漫画を読む夢の意味

現実社会への認識を暗示しています。もしこの夢を見たら、今置かれている現実に対して強い不満があるという証です。しかしながら、行動の糸口を見つけることもできず、悶々と毎日を過ごしている状態を見て取れます。また、ファンタジーなど、現実離れしたジャンルの漫画を読んでいる場合、現実逃避の度が強いとの暗示でもあります。壮大な目標を考えるものの動き出せない構図があります。まずは頭の中だけで満足しようとせず、現実の目標に向けて動く意思を固めることが重要です。たとえささやかなものであっても目標を見つけ挑戦することができれば、不満感は解消されていきますし、周囲からの評価も変わっていくでしょう。

本屋で漫画を読む夢の意味

現実への欲求の高まりを暗示しています。もしこの夢を見たら、何かをやってみたいとの願望が強まっている証です。恋愛漫画を読んでいるなら恋愛に、スポーツ漫画ならスポーツへの関心が高まっていると見て取れます。一方この夢には現実への不満やギャップの暗示も含まれています。興味はあるものの尻込みしてしまって、なかなか勇気が出せない構図です。しかし、多くのワクワクするような事柄も、現実に体験している人がいるわけですから、まずは心を強く持っていきましょう。そして現実に適合する形で問題にチャレンジしていければ、目標に近付くだけでなく、抱えていた不満感も解消することができるでしょう。

漫画をもらう夢の意味

漫画をもらう夢は現実に憤りを感じていることを表します。漫画は殆どフィクションのものなのでそのようなファンタジーの世界に憧れるほど現実世界に疲れています。少し身体を休める必要がありそうです。休養を取ることで今の状況を冷静に判断でき、順番に処理できるパワーが湧いてきます。更に休養することで発想が研ぎ澄まされて良いアイディアが生まれます。無理をしながら仕事や人間関係を続けるのではなく、一度一人になってゆっくりとした時間を過ごすことが大切です。休んだ分、何倍にもよい結果や成果が挙げられるでしょう。休むことを怖がらないことが大切です。

家で漫画を読む夢の意味

現状や今後への認識を暗示しています。もしこの夢を見たら、なかなか思うようにならない現実に強い不満がある証と言えます。ただ、目標達成にはハードルが高いと感じていて、自信喪失状態であることも見て取れます。また、大きな目標だけでなく、自己変革も難しいと思っているとも暗示されています。問題にぶつかる前に動けなくなっている構図と言えます。まずは失敗を恐れずに、やりたい事に向けての第一歩を踏み出すことが重要です。もちろん簡単にはいきませんが、どこがダメだったのかを考えて是正することを繰り返すことで、着実に地力がつきますし、目標にも近付くことができるでしょう。

漫画を描く夢の意味

現実への関心の高まりを暗示しています。もしこの夢を見たら、もっと自由に自己表現したいとの証となります。現状における不満をただ抱えるのではなく、自発的に解決しようとの感情を見て取ることができます。また、この夢には対人関係を暗示する要素も含まれています。良い漫画が描き上がったのなら、あなたの自己表現に周囲が共感する構図が生まれるということを意味します。もっとも、不満の解消や現状の打破を考えるなら、結果を考えるよりもまずは行動が重要になってきます。夢の中の漫画の仕上がりがどうであれ、本心からの自己表現をすることができれば、窮屈な気持ちからは解放され、今後の展開も見えてくるでしょう。

漫画を本屋で買う夢の意味

自身を取り巻く理想と現実の暗示です。もしこの夢を見たら、現実を変えてみたいと思っている証です。しかし、具体的に大きく自分を変えるほどの動きを取ることができず、そこに苛立ちを感じているとも見て取れます。またこの夢は、現実と理想のギャップの大きさを暗示してもいます。理想が高いからこそかえって動き出せない構図があります。まずは実現できそうな目標から一つ一つ取り組んでいきましょう。そして、徐々にハードルを上げていけば、いつしかあなたの実力も優れたものになっているでしょうし、周囲からの評価も実績に見合った優れたものになっていくはずです。

本棚に漫画がある夢の意味

欲求や願望の強さを暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたが大胆で力強い願望を抱いているとの証です。願望の内容はその内容により、漫画の数が多いほど、願望が具体的で強くなっていると見て取れます。一方、その漫画が古いものであれば、昔からの願いであることの暗示となります。ただ、思ってはいるものの、なかなか実現にこじつけられていない構図もあります。ずっと心に秘めておくよりも、実現可能なものであれば、積極的に動き出した方が良いでしょう。一つ一つ目標がクリアされていくたびに、自信と実力が身につくだけでなく、新たな目標を作ることにもつながり、ますます良い流れを引き寄せることができるようになります。

漫画の登場人物が出てくる夢の意味

あなたの心境と願望の現状の暗示です。もしこの夢を見たら、対人関係にかなり高い理想があるという証です。その登場人物があなたの友人になるのなら交友関係、恋人になるなら恋愛関係への理想があると見て取れます。一方、消極的な心境も暗示されています。現実にこんな人と付き合えるはずがないという自信のなさが見える構図とも言えます。もっとも、作中の登場人物は架空の存在ですから、現実的な比較対象とするには難しい部分もあります。尻込みすることなく理想を追求していくことができれば、本当の目標に近付けていけますし、充実感も満喫できるでしょう。