鳥居の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?
鳥居が夢に出てくるとき、あなたは「叶えたいものがある」という心理状況にあります。鳥居といえば神社の玄関です。そして、神社といえばお願い事をしに行ったり厄除け・お祓いをしてもらったりというイメージが強いかと思います。鳥居の夢は、あなたには神頼みしたくなるくらい叶えたいお願い事や夢があることを如実に表しています。
また、鳥居の夢は「自分の状態」を暗示することもあります。この場合、自分の状態とは運勢のことです。おみくじを引いたり運が良くなるようにお守りを買ったりと、神社は運勢に深く関わりのある場所です。あなたの運勢導くために鳥居が夢に出てくることがあります。道を正すための警告夢である場合もあるので、充分注意しましょう。
鳥居の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情
鳥居の夢を見たとき、その鳥居がどんな色であったかによってあなたの今の運勢がわかります。
鳥居が赤や朱色っぽいと感じるほど、その夢は凶夢になります。赤い鳥居は今のまま進んでいくと運気が下がってしまうことを暗示しており、現状や選択肢をよく見直すべきと警告しています。
鳥居が白っぽいと感じるときは吉夢です。あなたの運勢が上り調子で、叶えたいことや目標が達成できることを暗示しています。このまま進んでよいと伝えてくれています。
鳥居の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面
鳥居の夢をみたとき、その場面はどんな場面だったでしょうか?
鳥居が壊れたり倒れたりと縁起の悪い感じがする場面だった場合は、あなたが目標を見失ってしまうことを表しています。本来あなたが目指していた叶えたいことが何だったのか、立ち止まり考え直すべき時期にあるようです。
逆にたくさん鳥居があるなど神々しいような場面であれば、あなたの目標に向けた気持ちの強さや計画性の確かさを表します。夢に向かって突き進むあなたを後押ししてくれています。
鳥居の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物
今度は鳥居の夢に登場したキャラクターに注目してみましょう。
白っぽいキツネが出てきたとき、その夢はあなたが良き協力者を得ることを暗示しています。キツネは神様の代わりに人の世で行動する頼もしい存在です。あなたの前にも頼りになる人が現れるでしょう。
くすんだ色のキツネの場合は、あなたをだます存在がいると注意を促しています。心当たりがある場合はあまりその人を信じすぎないように肝に銘じておきましょう。
赤い鳥居がでてくる夢の意味
赤い鳥居がでてくる夢は「何かに縛られて願いがかなわない状況」を暗示しています。 あなたがかなえたい願いへたどりつくためには、別の選択肢を選ぶとよいかもしれません。一つの考えに囚われず自分の状況をよく見つめ直しましょう。周りの意見に耳を傾けて、柔軟に方向転換する姿勢が重要になります。 あなたが鳥居に対して抱いた印象に注目してください。不自然と感じるほど鮮やかな赤であれば、注意が必要です。このまま進んでいくと、願いへはたどり着けません。別のルートを模索することが、良い結果へつながるでしょう。鳥居がよく見る形であるとか、親しみやすいと感じるようなら、特に問題はありません。よく見かける風景の一部として、鳥居が夢に出てきただけと考えられます。
鳥居がたくさんでてくる夢の意味
鳥居がたくさん出てくる夢は「願い事へのしっかりとした道筋」を暗示しています。 ぼんやりと願っていただけの事が、もうすぐ現実となるかもしれません。そのためには叶えたい願いに対する意欲を失わないことと、前へ進んでいく意思が大切になります。 鳥居に対して自分がどのような行動をとったかに注目しましょう。たくさんの鳥居を次々にくぐっていく夢なら、すでに目標までの道筋が立った状態です。あなたの願いは近いうちに実現するでしょう。たくさんの鳥居の前で足を止め、くぐることを躊躇していたなら、まだ決意が固まっていないということです。叶えたい物事へ向かって歩み始めるまでには、もう少し時間が必要になるかもしれません。
鳥居をくぐる夢の意味
鳥居をくぐる夢は、運気が上昇傾向にあるという暗示です。この夢におけるくぐるとは、目標の実現に近付くという意味合いがあります。巡ってきたチャンスをしっかりとものにするため、油断なく日々を過ごしていきましょう。一方この夢は、願望の大きさを暗示してもいます。望みが明確だからこそ、叶えたいという思いが夢として具現化した構図があります。極めて良い運気の流れを掴もうとしているので、迷いなく、かねてからの夢や目標に向かっていきましょう。大きなうっかりミスをして良い流れを潰してしまうようなことがなければ、期待通りの成功を得られるでしょう。