夢占い

山の夢は【エネルギー】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

山の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

山の夢は自分の目標や理想を示しています。
ですから、たとえば大きな山の夢を見た場合、大きな目標があることを暗示していると素直に解釈するとよいでしょう。
基本的に良い意味を持つことが多いので、運が来ていることを教えてくる夢です。
そして、自分の現在、親、未来のエネルギーなどを指し示すシンボルにもなります。
この夢は恋愛の状態や人との関わり、仕事の状態を指し示すこともあります。
このように、この夢はさまざまな意味を持つ、というのも特徴の一つとなります。
そのため、解釈する場合には、夢を見た時の心理によってその意味はかなり異なってきます。
ですから、夢を見た時のことを覚えているというのが、正確にこの夢の意味を読み解くために重要となります。

山の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

山の夢を読み解く際に、夢を見た時にどういう気持ちを持ったのか、という点が重要なポイントとなります。
この夢を見た時に気分が高揚したり、良い感情を抱いたりした場合について考えてみましょう。
この場合、基本的に自分の目標が叶うとか、人生が順調に進んでいくといった、良い将来を暗示しています。
逆に、この夢を見たときに悪感情が生まれた時は、ネガティブな意味を持つことが多いです。
このように、この夢の場合、同じ内容であっても、見た時の感情によってかなり解釈が違ってくる点が特徴といえます。

山の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

山の夢を読み解く際に、夢に現れた行動や場面に注目することも大切です。
例えば、自分自身が山を登ったり下ったりしている、といった「行動」については以下のような解釈となります。
この夢のように、山に対して何か行動をしている場合、基本的に目標に向かって順調に進んでいるという意味を示しています。
しかし、山が崩れてきたり、山火事にあったりといったように、山に関して悪い状態の時に遭遇した夢を見たときは違います。
この夢の場合、将来的に災難や不幸が待ち受けている、と判断することができます。

山の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

山の夢を読み解くポイントとして、夢の中にどういう登場人物が現れたのか、という点に注目してみるのも大切なことです。
例えば、夢の中に愛する人が現れた場合、当然、その恋人との将来的な関係を暗示することになります。
ただ、この夢は恵夢の場合が多いので、基本的には良い方向に行く未来を指し示していることが多いです。
逆に、山の夢で自分の苦手な人物にあった時は、今後の人生の行く道に災難や困難が待ち受けていることを指し示しています。