夢占い

掃除の夢は【リセット】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

掃除の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

掃除の夢は今の状況をリセットしたい、物事をやり直したいという願望のあらわれで今の状況に不満を持っている時に見る夢です。
きれいに掃除ができた夢ほど心の中のもやもやが解消されたり、悩み事や問題がきれいに解決することを意味しています。
反対に掃除してもきれいにならない夢は問題を解決するには時間が必要で、まだまだ心や身体に不要なものがたまっているサインです。
自分の中にたまった不満を追い出すことは自分がおもっている以上に大変で自分と向き合って問題の根本を探ることが必要です。
掃除の夢はいかにきれいに片付けられたかで吉夢と凶夢に分かれており、すっきりした気分であればあるほど良い夢といえます。

掃除の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中の掃除で部屋が明るくきれいになるほど、心の中にあるわだかまりや不満が解消されて心も身体も浄化される良い夢です。
リセットしたい気持ちが掃除の夢となるので近いうちに気分が変わる出来事や環境の変化がおこる暗示でもあります。
実際に疲れがとれたり気分が上がったりといった目に見えた変化がおこり今までの状況がウソのように気持ちが変わるでしょう。
掃除を嫌な気分で嫌々やっている夢は変わりたいけど、まだまだ覚悟が足りなく実際に変化がおこるまでには至らないという警告になります。

掃除の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

大掃除の夢をはりきってやっている夢は実生活でも大変革がおこる前触れで変わるための準備が整っていることをあらわします。
てきぱきと手際よく掃除をしている夢ほど物事が上手くいく暗示なのでやり直したい事があるなら再度、挑戦すると良いでしょう。
あなたの知っている身近な場所なら、仕事面で今までの努力が認められて新しいチャンスが巡ってくることを意味しています。
掃除をしようと思っているのになかなか進まない夢は現実逃避のあらわれで嫌な出来事や人を遠ざけたいと思っています。

掃除の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

掃除を身近な誰かが手伝ってくれているなら、近い将来にあなたが抱えている問題をその人の協力で解決できることを意味します。
二人で掃除をしていてきれいになったなら相手との関係は良好であり掃除がはかどらない場合は関係が終わることをあらわします。
知らない誰かに掃除される夢は自分では解決できない問題を誰かに助けてほしいという心の叫びなので注意が必要です。
一人で抱えこむには心が限界にきているので早めに誰かに相談することで、問題があっさりと解決できる場合があります。

風呂掃除をする夢の意味

風呂掃除をする夢は、心配事や不安、また体調不良など、現在あなたが抱えている問題を解決したいと思っていることを意味します。風呂の汚れ具合や掃除の結果によって、問題への向き合い方が変わってきます。 汚い風呂を掃除して綺麗になった場合は、近々問題が解決したり、体調の回復が期待できます。汚れがひどく掃除しても綺麗にならない場合は、問題がしばらく解決しないことを意味します。焦らずに、問題と長く付き合う覚悟で、無理なく解決を目指しましょう。 特に、がむしゃらに風呂掃除をする夢は要注意です。心に余裕がなく、正しい判断をしかねる傾向にあります。息抜きを忘れず、心身ともにゆったりと過ごすことが望ましいでしょう。

耳掃除をする夢の意味

耳掃除をする夢は、「情報からのリセット」を暗示しています。 あなたは、今、現実世界でたくさんの情報に触れるあまり、不安や窮屈さを感じています。自分が知りたくなかった話などを耳にしてしまい、一旦気持ちの整理をつけたいという願望の表れです。 また、どれくらいの耳垢が取れたかにも注目してください。たくさんの耳垢が印象的な夢であれば、あなたの抱えている不安や問題が取り除かれ、運気が良くなり、吉報が舞い込んでくることの暗示です。しかし、思うように耳垢が取れなかったのなら、問題に対し何かしらの障害があることを示しています。情報を判別して、周囲からの意見やアドバイスは積極的に取り入れるように心がけましょう。

掃除機をかける夢の意味

掃除をするととても気持ち良いですよね。なかなか掃除をしない人も意を決して掃除を始めるとピカピカに部屋綺麗にしたくなります。そして掃除が終わった後の爽快感はとても清々しいものです。掃除には掃除機を使う事もあります。夢で掃除機をかけているならば、今、あなたがとても悩んでいる事が解決するかもしれない吉夢です。埃を取り払う様に、心の中の悩みを一新出来る可能性大です。しかし、掃除機をかける様子でも夢の暗示が変わります。同じ所をずっと掃除している時は、狭い視野を警告しており、もっと広い目線で物事を見る様にしなさいという注意を示しています。

川で掃除する夢の意味

掃除の夢には、「リセット」という意味が込められています。即ち、川で掃除する夢を見たということは、川に流したいほどにリセットしたい何かが貴方の中にあるということです。 夢の中に出てきた川の大きさにも注目してください。大きな川であればあるほど貴方の中のリセット願望が強いということです。場合によっては、貴方自身が流されてしまう夢を見てしまうこともあるでしょう。貴方はある過去の出来事を無かったことにしたいと思っていますが、起きてしまった過去の出来事をなかったことにはできません。まずは貴方を苦しめている出来事の原因を自己分析し、同じことを繰り返さないようにしましょう。

神棚を掃除夢の意味

神棚を掃除する夢は、「気持ちの状態のリセット」を意味しています。 神棚は、神様を祀る神聖な場所で、心の状態と密接な関連があります。あなたは今、現実世界で不安を感じているので、一度まっさらな状態にして、新たなスタートを切りたいと思っているのでしょう。 神棚を掃除する夢を見たときは、掃除後の神棚の状態に注目してみてください。きれいに整頓された神棚の場合、あなたの悩みは解決に向かっていくでしょう。また、とても豪華で立派な神棚ならば、運気はさらに上昇している、吉夢です。しかし、掃除をしても乱雑な状態から抜け出せない夢だったのなら、あなたの悩みはまだ続き、心が晴れやかになるのはまだ少し先のようです。

学校を掃除夢の意味

学校を掃除する夢は、「日常生活のリセット」を意味しています。 あなたは、今の生活や周りの環境に不満を抱えているのかもしれません。現実世界での、周囲との関わり合い方などを一度見直して、不満の原因をしっかりと見極めることが大事です。 また、あなたがどのような印象を持ったかに注目してみてください。みんなと楽しく掃除をしている場合は、周囲との関わり合い方には満足し始め、周りの環境が好転してきていることの暗示でしょう。しかし、一人で寂しく掃除をしていたのなら、社会からの孤立を感じていて、物事への意欲が低下してきている状態なので、しっかりと休息を取った方がいいでしょう。

駅を掃除夢の意味

駅を掃除する夢は、人生の転換期を迎え今置かれている状況や立場をリセットしたいという事を暗示しています。駅は夢において人生の岐路や分かれ道を表しています。現状があなたにとって満足していないものであるならば、他にやりたいことや進みたい道が心の奥にあるのかもしれません。これから人生をどう進み、どういった行動を取るべきなのかの分岐点に立たされています。あなたは今の立場をリセットさせる人生の転換期を迎えています。しっかりと自分を見つめ直し今一度自分と向き合いましょう。そうすれば新しい道が切り開かれるでしょう。

教室を掃除夢の意味

教室を掃除する夢は、現状をリセットさせたいという気持ちを暗示しています。教室というのはあなた自身が今身を置いている社会環境のことです。その社会環境での集団生活や現状において何か行き詰まっていることがあるのかもしれません。それをどうにか解決させ、心や状況をリセットしたいという思いが掃除をすることに表れています。この場合自分の趣味や好きなことで息抜きをすることで気分をリフレッシュさせることが大事です。心と体がリセット出来るようにしっかりと休息を取ることで柔軟な考えやアイデアが浮かび、現状を打破できる解決策を見出だすことが出来るでしょう。

母と掃除する夢の意味

母と掃除する夢の意味は、依存心、さみしさがリセットすることを教えてくれています。 母親は子どもを、無償の愛で育ててくれます。成長するにつれて、母親の愛情が過保護や過干渉としてあなたを心苦しくすることもあります。今あなたは大人としてははばたきたいと感じています。大人として自立したい気持ちがあるのに踏み出せない状況にいらだちを感じています。今まで、やってもらっていたこと、助けてもらっていたことに感謝の気持ちを持ち、一つ、一つ自分の力でやれることをやりましょう。自分で生きていける自信を生み出すことができるでしょう.

トイレ掃除をする夢の意味

トイレを掃除する夢は、「抱えている問題へのリセット願望」を暗示しています。 あなたは今、現実世界で不満を抱えていて、その問題を解決し、心をまっさらにしたいという思いが高まっています。感じている窮屈さや不満を見つめ直してみると、問題解決への糸口が見つかるかもしれません。 また、トイレがどうなったかとその時の気分にも注目してください。もし、トイレがキレイになり、晴れやかな気分になったのなら、近いうちにあなたの抱えている問題は解決することを意味しています。逆に、掃除をしてもキレイにならなかった場合は、その問題はあなた自身の実力不足からきているものなので、自分のスキル向上に力を入れてみるといいでしょう。

昔の家を掃除する夢の意味

昔の家を掃除する夢は、人間関係の修復や心身の回復を意味しています。 掃除をして家が綺麗になった場合、友人や家族とのわだかまりや後悔が解消され、関係を修復できるチャンスが訪れるでしょう。仲直りしたい人がいる場合は、自分の気持ちを素直に話してみましょう。解決したあかつきには、心と体が生まれ変わったかのようにリフレッシュ出来ます。運気が好調になり、やる気がみなぎってくるでしょう。 しかし、いくら掃除しても綺麗にならない場合は、問題解決に時間がかかりそうです。焦らずに辛抱強く向き合うことで、時間の経過とともに解決の糸口が見つかります。

ホコリ掃除をする夢の意味

ホコリ掃除をする夢を見た時は、運気が低下している状態なのです。 埃は溜まったストレスや、疲れを表します。それを掃除するという行動は、 リセットしようとしているのです。低下した運気を、掃除することにより、アップさせようという、良い兆しとなります。自分で知らず知らずに溜まったストレスを回避しようとしている状態です。掃除をしてすっきりした気持ちになっている場合は、徐々に好転していくことでしょう。逆に、すっきりせず、もやもやした気持ちのままだとしたら、疲れやストレスだけでなく、それ以外にも大きな問題が潜んでいるのかもしれません。