夢占い

メガネの夢は【物事を見抜く力】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

メガネの夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

メガネは夢占いにおいて「物事を見抜く力」を象徴します。メガネはモノの見方のシンボルで、あなたの考え方や物事のとらえ方が本当に正しいかどうか見直すべきときにメガネの夢を見ることが多いようです。

近視の人はメガネによって遠くが見えるように、遠視の人は近くが見やすくなるようになります。ここから、メガネの夢は「視野の広がり」を表します。いままで見えなかったものが見えるようになることを象徴するアイテムなのです。

また、『色眼鏡』という言葉があるように「先入観・偏った見方」というキーワードも持ちます。

あなたが見た夢はどんなシチュエーションだったでしょうか?以下の3つのポイントから夢の内容を紐解いていきましょう。

メガネの夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

メガネをかけたのに全然見えない・度が合わなくてぼやけるなどイライラする印象を抱いたら、それはあなたに物事を見抜く力が足りていないことを暗示しています。考え方が偏っていたり閉鎖的になっていたりしないでしょうか。今一度見直しましょう。

メガネをかけることでいつも以上によく見えるなどすっきりする印象を抱いたら、あなたに物事を見抜く力が最近備わった、もしくは前からあったことを暗示します。これからも多角的な見方を心がけることで良い運勢になります。

メガネの夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

メガネを壊してしまう・落としてしまうなど不安になる場面のときは、あなたが見つめるべき問題から目をそらしていることを表しています。認めたくないことから目をそらすのは楽ですが、不安でもあります。今のあなたの悩みは先送りすべきでないという夢のメッセージです。

メガネをお店で選んだり人からもらったりと気分が明るくなる場面なら、あなたの視野が広がることで抱える問題に解決策が見つかる暗示です。拍子抜けするくらい簡単に解決することもあるでしょう。

メガネの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

今度は夢に出てきた人物に注目しましょう。

知っている人が出てきた場合、あなたはその人について何か誤解していることがあるようです。すれ違ってしまわないように、その人のことを理解する努力をしてというメッセージです。

知らない人が出てきた場合は、あなたに思い込みの激しい面があることの暗示です。人や物事が様々な面を持つのは当然のことです。見たり聞いたりしたことのある側面だけで決めつけないようにしましょう。

たくさんのメガネがでてくる夢の意味

偏った見方が減ったり、視野が今までよりも広くなる事を意味しています。
自分の中でも意識の変化があったり、いろいろな意見や考え方を取り入れたいと感じている時にも、登場する事が多いです。
この夢の前後は他者からの意見を素直に取り込める上、柔軟な思考にて物事を咀嚼が可能になっていきます。
ですので、新しいプロジェクトに参加したり、何かをまとめる立場で力を発揮しやすいと言えるでしょう。
そのほか活動でも、新しいものを作る上で欠かせない存在となりそうです。

メガネが壊れる夢の意味

物事の本質が見抜けなかったり、落とし穴にはまってしまう事を示唆している夢です。
人から言われたことや、物事の表面しか見る事が出来ず、核となる部分に触れる事が難しくなるでしょう。
そのため、人から騙されたり陥れられてしまう可能性があります。
判断に不安を感じる場合は、信頼できる方に相談すると良いでしょう。
特に大きな決断と感じるものは要注意です。
必ずすでにそれを経験している方や、思慮深い方に相談を持ちかけましょう。

メガネをかけた異性がでてくる夢の意味

学びを多く得たい時、好奇心が高まっている事を教えてくれています。
知ることの喜びや楽しみをさらに深めたい気持ちが強まっているのでしょう。
そのため、知を通したコミュニケーションや仲間を増やすに適している時期が到来しています。
興味がある分野に思い切って飛び込んでみたり、共通の学びが得られる場に飛び込むのにも適しています。
この経験を通して最適なパートナーにも出会える事もあります。
学びたい気持ちを大切に過ごしていくと良いでしょう。

メガネをプレゼントする夢の意味

誰にプレゼントをしたのかで読み解きの内容が変わります。
友人や知人にプレゼントした場合、今後相手は人生の中で重要な学びを与えてくれる相手となります。
今以上に話しかけてみたり、コミュニケーションをとると良いでしょう。
知らない人であれば、これから学びを多く授けてくれる方と出会う暗示となります。
異性であれば、その方より喜びを与えてくれるでしょう。
この夢のあとは仕事や作業の力が高まります。
いつも以上に力を入れた作業や仕事を心がけましょう。

メガネを外す夢の意味

オフの時間を作りたい気持ちが生じているようです。
仕事や活動の時間が増えすぎている可能性があります。
そのため、自分の時間を作りたいと思ったり、リラックスをする時間を設けたいと感じているようです。
また、仕事とプライベートがごちゃまぜになっている事もあるかもしれません。
良い仕事をするためにも、休息は大切な時間です。
真面目に取り組むためにも、オンとオフを分けて活動すると今以上の成果が出せるようになるでしょう。

メガネを修理する夢の意味

考え方が柔軟になっていく予兆夢です。
もしかしたら、今の考え方に納得できていなかったり、満足していない可能性があります。
過去の学びや発想が凝り固まっている時にも、登場する夢です。
新しい考え方を身につける姿勢が整っているので、今のうちに様々な考え方を取り入れていくと吉となる事が増えていきます。
片意地を張らずに楽を手にする事を受け入れていく事も大切です。
耐えることだけではなく、受け流す事も取り入れると、思うような人生の流れに乗っていけるでしょう。

メガネを拭く夢の意味

全てにおいて視野が広がり、本質を見抜ける力が付く暗示です。
今まで何とも思わなかった事や、気に留めていなかった事に大きなヒントが見つけられるようになるでしょう。
クリエイティブな力も上昇し、活動や仕事にやりがいや意味を強く感じるようになります。
その為、能力に見合う報酬が舞い込むようになっていくでしょう。
急に今までの見方が偏った見方をしていると感じるかもしれません。
それは次のステップに進む必要な段階なので、良い事として捉えるようにしましょう。

メガネを選ぶ夢の意味

新しい見方を身につけたり、今よりも思慮深くなる暗示です。
今までのやり方に疑問を感じたり、他の方法で物事を進めていきたい気持ちが強まっていくようです。
多文化や異文化への理解も深まり、知識や成功の方法が増えていくでしょう。
その為、多くの方と触れ合う機会が増えていきそうです。
意見の交換をするに適している時期に突入していきます。
柔軟性を持ちながら知識を入れるようにしましょう。
この時期に手にするものは、全て将来に大きく役立つことばかりです。

メガネを探す夢の意味

失ったものの獲得や修復に適している時期に突入している事を教えてくれる夢です。
断腸の思いで失ったものや、苦渋の決断により諦めてしまったものがあったなら朗報です。
今までの人生で失ったもの、諦めたものを取り戻しやすい行動が取れるようになっていきます。
それは経験を積んだ事により、マイナスを減らす行動が出来るようになっている事も大きな要因となっています。
失ったものの中で、改めて必要だと感じるものがあれば取り戻すための行動に出ると良いでしょう。

メガネを買う夢の意味

問題が解決に向かったり、成功につながるものを獲得する暗示です。
新しい見方が増える為、今までよりも楽に物事を進める事ができるようになっていくでしょう。
それに伴い、目標の達成に必要だったものが簡単に手に入ったり、無駄なく成功に近づく事ができるようになります。
体感として、肩に力を入れる時間が減ったり、休息を取りやすくなるような事が起こるでしょう。
好機が続く時期でもあるので、この時期に舞い込むお得な情報には注目をするようにすると吉となります。

メガネを忘れる夢の意味

客観的に物事が見えなくなり、感情で動いてしまうようになるでしょう。
見方を変えようとしていたら、それがうまくいかなくなる暗示でもあります。
昔のやり方に足元を取られてしまい、気持ちはあるのですがなかなか新しい方向へと進む事が出来ません。
ですが、方向転換を思い切って行うと、吉と出る事が多くなります。
冷静さを保ち、一度考えてから行動に出ると良いでしょう。
うまくいかない事が多い時期ですが、だからこそいつもと違う方法で取り組むと良いでしょう。

メガネを無くす夢の意味

日頃から大切にしている事を見失ったり、頼りにしていたものを失う暗示です。
信条であったり、人であったり、形を定めずに失うものが発生するようです。
しかし、それはもう必要がなく、自らの力で歩いていけるようになったからこそ失うものです。
進む方向ややり方、目標が揺らぐようだったら、一度進む事を止めるのも一つの手です。
思考をクリアにしてから考えて、行動に移すと良いでしょう。
頼るのではなく、培った自分の力を信じる事も大切です。