夢占い

自殺の夢は【生まれ変わり】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

自殺が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中の自殺は「生まれ変わり」の象徴であり、己が持つ一面を捨て去りたいという願望。つまり、「今の自分を変えたい」という、あなたの心理状況が見せる夢なのです。
自殺という言葉からネガティブな想像をしがちですが、劣等感を克服し前進したいという前向きな姿勢の表れです。自分の嫌いな部分を捨て去ることで運気の流れを呼び込み、人生が豊かになる可能性を示唆しています。
占いにおいて「死」が運命の転換期を暗示しているように、「自殺」の夢も近い将来訪れる転換期を予兆しているのです。
しかし「感情の抑圧」や「感情の乱れ」など、負の心理状況が起因する夢でもあります。日常生活において自己主張が出来ず我慢する事が増えていないか、己を見つめ直す時間が必要かもしれません。

自殺の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

自殺に関する夢を見た時に抱いた感情や残る印象によって、あなたがこれから迎える状況は変わってきます。
ポジティブな感情や印象を持ったのであれば、あなたが理想とする自分に生まれ変われる暗示。運気の流れに乗り、スムーズに事が運ぶ可能性が高いでしょう。
また、夢に嫌な気持ちを抱いてしまったとしても、それほど心配する必要はありません。「生まれ変わり」を意味する夢ですので、多少の障害はあるものの、乗り越えた先に自信を手に入れたあなたが待っているはずです。

自殺の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

自殺の夢も人によってシチュエーションは様々。場面も違えば、取った行動も違うはずです。
自分の力だけで自殺をしたのか、それとも人の助けを借りたのか。また、あなた自身が人に手を貸したのか、何もせず傍観者となったのか。
それらは生まれ変わろうとするあなたの内面的な強さを表しています。もし自らの手で自殺したのであれば、現実でも自分の力で好転を呼び込むことが出来るでしょう。
しかし傍観者となり見捨てるような行動を取った場合、それは変化を恐れているあなた自身の心の弱さが夢に表れているのです。自分のやりたいこと、為すべきことにしっかりと目を向けるタイミングが来ているという暗示です。

自殺の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

自殺の夢で最も重要なポイントとなるのが、自殺の夢に現れた登場人物に他なりません。
あなたの自殺を手伝う人物や阻む人物、あなた以外に自殺する人物など。それらの登場人物はあなたの転換期に深い関わりを持つことになります。
また夢に登場する人物は両親や兄弟、知人や赤の他人など様々な関係性があるでしょう。その人物に対し、あなたが現実でどのような感情を抱いているのか、それも重要な意味を持っています。
もし親しい存在であり頼りにしている人物であれば、その人物からの自立や自己成長を暗示しています。しかし、苦手意識のある人物だった場合、感情の乱れによって限界が近付いている事を警告しているかもしれません。その人と適切な距離を保つことが必要だと言えるでしょう。

家族が自殺をする夢の意味

家族が自殺をする夢は、自分の家族や身内と接する時に、感情を押し殺している可能性があると言う暗示です。
家族と同居をしているのであれば、居心地が悪かったり、我慢をしていることがあるかもしれません。
別居をしていたり、家族と離れて暮らしているのであれば、その距離感が心地よい可能性が高いです。
無理に仲良くする必要はないのですが、必要最低限コミュニケーションをとることも大切です。
お互いに無理がない状態を保てるようにすることも大事ですが、気を使いすぎないようにしましょう。

自殺の手伝いをお願いする夢の意味

自殺のお手伝いを誰かにお願いする夢は、手伝いをお願いした相手が鍵を握ります。
その方は、自分自身にとって大切な存在で、強い信頼を寄せていることを意味します。
夢に出てくる方は、すでに知っている事が多いです。
相手に対して敬意が強かったり、憧れている時にも、この夢を見ることが多いそうです。
自殺をお願いする方が、あったことがない人ならば、これから心から信頼が出来る相手が現れるでしょう。
夢を見た後によく会う方に注目です。

自殺を目撃する夢の意味

自殺を目撃する夢は、自分自身の対人運の低下の暗示です。
この夢は、誰の自殺を見たかによって暗示の内容が変わります。
知り合いの自殺であったら、その方との関係が停滞する可能性があります。
家族やパートナーであったら、その方達から見捨てられる不安がある可能性があります。
知らない女性の自殺の場合、人から愛されない不安が心の中にあるのでしょう。
知らない男性の場合、人から必要とされないのではないかと不安が募っている可能性があります。

自殺現場に行く夢の意味

人生に不安や不満が募っていると、自殺現場に行く夢を見ます。
心の中で否定的な感情の高まりが感じられたら要注意です。
今、将来に対しての不安が爆発しそうな状態かもしれません。
それを放っておくと、やる気が落ちていき、うまく行くこともうまくいかなくなってしまいかねません。
改善するために、過去を振り返り、自分が成し遂げてきたことを思い返す事が大切です。
そうすると自分の真の価値が判明し、生きる意味が浮かび上がってくる事が多いです。
心から喜べる物に出会うこととなり、不安や不満がなかったかの様に消えていく事がほとんどです。

自殺未遂をする夢の意味

次に進みたいけど、進めない時、踏ん切りがつかない時に、自殺未遂をする夢を見ます。
現状に満足できないため、好転させるべく行動したいのですが、出来ない時も自殺未遂の夢を見る様です。
こういった場合は「本当にこのままでいいのだろうか?」と懸念事項があることがほとんどです。
ですので、懸念事項と対峙し、解決に努めると新しい道を切り拓いていけるでしょう。
先に進む前に、まずは今出来ることから対処することが大切です。

集団自殺を目撃する夢の意味

関わり合いがうまくいっていない時、集団自殺を目撃する夢を見る様です。
この関わり合いは他者や集団との関わり合いであることが大半です。
中でも、その集団の中に際立って苦手な方がいる可能性があります。
その方の対応をどうするべきか考えるだけで、疲弊しやる気が出せないことがあったら速やかに改善することを検討しましょう。
それに足を引っ張られていると、将来的に良いことが起こりません。
相手に向けて直接的に何かをするのではなく、自分の状態を安定させる様にする事が重要です。
自分の状態を保たせる事で、相手に何をされても動じない強い心が育っていくでしょう。

他人が自殺をする夢の意味

進行している案件が良い結果へと向かっていると、他人が自殺する夢が現れる様です。
ショッキングな夢なので、夢から覚めた後、なんだか嫌な気持ちになるかもしれません。
ですがこの場合は、余分なものが消えていくと言う暗示でもあります。
目標に向けて邪魔だったり、対処しづらいものがあったのであれば、それらが消えていく事があるでしょう。
いよいよ自分が晴れやかな気持ちになる時を迎える、と言う気持ちでいると良いでしょう。

知り合いが自殺をする夢の意味

離れたい相手がいる場合、知り合いが自殺をする夢が表れる様です。
特に、夢の中で自殺をした知り合いが、苦手だったり距離を置きたいを感じている方である可能性が大です。
親友や家族よりも距離があるからこそ、離れる事が難しいのでしょう。
うまく対応しようとすればするほど、ドツボにはまってしまい、流れが悪くなることがあります。
一気にシャットアウトすると言うよりも、少しずつ離れていく事が良いでしょう。
環境を変えることも、離れる上では効果的な行動です。

飛び降り自殺をする夢の意味

ピンポイントで悔しい事が起こったり、辛い事が起こると飛び降り自殺をする夢を見る様です。
自覚がなかったとしても、そのショックは相当なものであるため、夢にも現れる事が多い様です。
その他、人に悪いことをしたと感じた後、騙した様なことをした後も同様です。
つまり、心の中でこの気分から脱したいと言う信号が出ていることになります。
できれば、そういった気持ちを払拭する様に努めるのが大事です。
何をすべきかわからないのであれば、運動をすると良いでしょう。

友人が自殺する夢の意味

夢で見た友人が自殺をしたのであれば、その人物に対して重い感情を抱いている暗示になります。
どういった重い感情であるのか読み解くためには、友人が自殺をして自分がどう思ったかに注目をする必要があります。
自殺後悲しんでいた場合、その友人を大切に思っている暗示となります。
心の支えの可能性もあります。引き続き、大切にする様にしましょう。
自殺後喜んでいた場合、その友人が疎ましいと感じている暗示になります。
距離が近いのであれば、離れることも視野に入れると良いでしょう。

両親が自殺をする夢の意味

これまで体験したことないほどの幸福が訪れる前触れとして、両親が自殺をする夢が現れる様です。
後味が悪い夢なので、悪い事が起こるのではないかと思うのも無理はありません。
ですが、この場合は逆意味になる夢なので、非常に良い事が起こる予兆でもあるのです。
特に重要なのが、これまで体験した事ない類の幸福というところです。
今まで体験した幸せではないので、どこでどうそれが訪れるのか見極めが難しい事でしょう。
この場合は、はっきりと幸せを体感することを諦めた方が良さそうです。

恋人が自殺をする夢の意味

恋人が自殺をする夢は、目撃した時にどう感じたかが重要です。
何故ならば、その感情によって暗示の内容が変わるからです。
恋人が自殺をし、とても悲しい気持ちになった場合、恋人との関係性が良くなっていく暗示になります。
相思相愛という言葉が合う様な状態です。現在関係が芳しくなかったとしても、良い方向へ転換していくでしょう。
自殺後、嬉しくなった場合、恋人への気持ちが薄れている暗示となります。
離れたいという気持ちが芽生えている暗示でもあるので、注意が必要です。