夢占い

地震の夢は【エネルギーの貯蓄】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

もくじ

地震が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

地震大国である我が国ですが、地震の夢を見た場合はどのような意味があるのでしょうか?
地震の夢は通常、エネルギーの貯蓄を表すシンボルです。
また、夢を見た人の気力が充実している時にみる事が多く、メンタル面の好調を暗示している場合もあるようです。
それでは3つのポイントから地震の夢の意味を解釈していきましょう。

地震の夢を読み解く3つのポイント:印象・感情

地震の夢を見た時に浮かんできた印象や感情から地震の夢を解釈していきます。
地震の夢を見た時に浮かんできた感情が「怖い」「恐怖」という感情だった場合、アナタは少し未来へ臆病になっているようです。
ただ、地震の夢を見る時は、エネルギー自体は充実しているものです。開運のポイントは恐れに打ち勝つ勇気です。
地震の夢をみたときの印象が不思議なほど明るいものだった場合は、エネルギーが十分に貯められたという暗示です。
新しいことにチャレンジしていく状況は整っています。あとは積極的に行動していくことです。

地震の夢を読み解く3つのポイント:行動・場面

地震の夢をみたときの行動や、場面から地震の夢の意味を紐解いていきましょう。
地震の夢が見知らぬ異国だった場合、思いもよらぬパワーを発揮できることを暗示しています。
自分でも気づいていない秘められた才能があるのかもしれません。
地震の夢の場面が小さい頃に育った実家だった場合、貯蓄したエネルギーを上手に発揮できていない事を示しています。
力を発揮できるような環境に自分を置いてみたり、チョットした工夫が開運のポイントになりそうです。
地震の夢をみた時にその場から逃げ出した時は、少し臆病になっていることを告げています。

地震の夢を読み解く3つのポイント:登場人物

地震の夢の中に、笑顔の見知らぬ老人がいる場合は、足を引っ張る人物が近くにいる事を告げている警告夢です。
地震の夢の中に出てきた人物が、家族や恋人だった場合、思いもよらない力を発揮できる事を暗示しています。
身の回りの交友関係を、今ひとつ見直してみる良い機会かもしれません。
地震の夢はエネルギーが十分にある時に見る夢です。
あとはその他の困難を解決することで、大きな幸福を掴める可能性があります。

地震で津波がおきる夢の意味

地震で津波がおきるという夢を見た時は、まずあなたの精神面に不安や迷いがあり、そのような負のエネルギーが爆発し、突発的な不幸が訪れる兆しを意味します。「地震」はあなたの精神面の不安定を象徴し、「津波」は今後の人生においての不幸の表れとなりますので、何か仕事や恋愛、生活面で不安などを抱いている場合、それがきっかけで一気にあなたの見に良くない出来事を誘発することを意味しますので、周りにあなたの負のエネルギーを解消するよう相談するなど、解決法を見出しましょう。

妊娠しているときに地震の夢の意味

今後の将来が開けていくという暗示です。特に、今までとは違う人生、新生活に向かっていく上で必要なエネルギーが強く蓄積されている形です。辛いことがあっても、その後、一気に展開が変わることが見て取れます。また、プライベートだけではなく、会社での地位など、公的な部分での変化の暗示が含まれていることもあります。目の前の難局をクリアしていけば、大いに運気が開けることが期待できます。そのための実力を蓄えておきましょう。

地震から助かった夢の意味

トラブルや問題をうまく回避できた暗示です。迫っていた問題を巧みにクリアしたことで、普段通りのスタンスを取り戻すことができました。また、仮にそのトラブルで損を被っていたとしても、許されたことが見て取れます。また、今後に向けて、運気が高まりつつある暗示でもあります。今後は、トラブルを回避できたことで溜まったパワーをいかんなく発揮できる状態です。もちろん油断は禁物ですが、今までよりも積極的に動いても、成功する確率はずっと高まっていると言えます。

大きな地震がおきる夢の意味

かなり大きな変化が訪れるという暗示です。今までの生活環境や人間関係など、あなたを取り巻く重要な要素が大きく変わる兆しです。また、その変化の影響は大きく、回避することが難しいことも見て取れます。また、この夢を見て爽やかな気持ちになれたのなら、非常に良い兆しを暗示しています。今まで溜め込んできたエネルギーが、変化によって大いに刺激され、あなたの人生に良い影響を及ぼすはずです。かなり積極的に行動しても、失敗する可能性は少ないでしょう。

地震が起きて避難した夢の意味

地震が起きても避難出来た夢は「幸運の夢」とされています。 大きな仕事を任されたり、昇進したり、恋愛が成就したなど嬉しいことが重なって起きることもあります。いまあなたが行っていることが手に入る兆しがあるので、この時期はしっかりと行動を起こしてみましょう。 また地震は恐怖を感じるものですが、避難出来た夢は「成功」の暗示です。新しいことへのチャレンジもしてみましょう。トラブルとはちがった良い夢なので怖がる必要はありません。

地震で家が傾く夢の意味

地震で家が傾く夢には「価値観のリセット」を暗示しています。すなわち「自信喪失」に陥りやすいのです。今まで積み上げてきたキャリアを捨てる必要があります。新たに始まる生活を受け入れることは精神的にも肉体的にもな不安に繋がります。 また家が傾く夢を見る人は、今の現状が等身大の自分自身と合っていな人が見受けられます。心のケアをしもう一度最初から頑張ってみましょう。今後この経験が素晴らしい財産となります。

地震で家が倒壊する夢の意味

地震で家が倒壊する夢には「あなたの罪悪感」が反映されています。 あなたは罪悪感や後ろめたい気持ちを抱えていませんか。些細なことでも隠しごとが胸に引っかかるのであれば素直に謝り解決する必要があります。 もし罪悪感や隠し事がないという人でしたら未来の話を指しています。これから起こる予知夢でありとても不吉な予感がします。 地震の夢にはあなただけでなく家族にも良くないことが起こりそうな不吉な兆もあるので十分気を付けましょう。

怖い地震の夢を見た夢の意味

大きな変化や周りからの干渉を暗示しています。まったく予想できないところで、自分の地位や身分の変動に警戒するべしという暗示になっています。また、かなり回避が難しいことも見て取ることができます。一方、地震が怖かったからと言ってデメリットばかりではありません。大きな変化が起こり、苦境が一気に好転するという暗示も含まれています。変化に対応できるだけの地力を養っておけば、問題をうまく回避し、運気の向上につなげていくことができるでしょう。

地震で動けなくなる夢の意味

心の中の葛藤や迷いを暗示しています。せっかくのチャンスを前にしながらも、内面的な理由が原因で勇気を出せない状態です。また、動けない焦りや辛さといった要素も、如実に見て取ることもできるでしょう。一方、動けない分だけ力が溜まっているという暗示でもあります。決心を固めて一歩を踏み出せば、予想以上の結果が得られるでしょう。当然ながら、油断は禁物ですが、想像以上に運気は上昇に近付いていると見ることができます。

地震で生き埋めになる夢の意味

身の回りで、根本的な変化がおこる暗示です。それも、かなり巨大な変化であり、今まで信じてきたものが完全に崩壊してしまうほどの大きく広範なものです。その影響力は極めて大きいことも明確に見て取ることができます。また、環境の変化が大きくて、対応しきれないという暗示でもあります。周囲からの支援も期待できず、また、支援を乞うことさえ難しい状況でもあります。頑張って自力で対処するよりは、まともにぶつからないことを念頭に置いておく必要があります。どんな問題に直面しているのかを迅速に把握し、的確な行動を取ることで、アクシデントの影響を最小限にとどめましょう。

実家で地震がおきた夢の意味

今までの価値観のゆらぎを暗示しています。特に、ずっと絶対的な存在だと思っていた居場所やものの考え方、人への信頼感などが揺らいでいる形です。それが、精神的にも負担になっていることも見て取れます。一方でこの夢は予知夢ではなく、力強いエネルギーの暗示でもあります。従来の価値観が崩れたことで、かえって決断力やたくましさを十分に示せるようにもなり得る状況です。何が起こっても前を向いて頑張るんだという強い思いが重要になってくるでしょう。

地震で建物が倒壊した夢の意味

運気に変動があるという暗示になります。とりわけ、人の居場所や何らかのシンボルが崩れる意味合いが強く、例えば実家が崩れる夢には、あなた自身や家族の身辺に変化がおこるということを見て取ることができます。ただ、この夢には固定概念を崩すだけのパワーの暗示でもあります。従来の枠組みが意味をなさなくなったことで、かえって全力を出せる局面が到来することにもなります。肝心なのは動揺を抑え、的確に行動することであり、たくましさが求められると言えるでしょう。

学校で地震にあった夢の意味

学校で地震にあった夢の意味は「現実逃避」を示しています。 学校とは勉強する場であり学ぶ意欲を象徴しています。その学校が揺れているとは学ぶ意欲がぶれ始めたり、失われている状態です。 ここから逃げだしたいという気持ちの現れです。 また、学校内での地震には「変化」を伝えることもあります。 新しい学校に入学したり、友人関係が変わったりと、新たな変化に向き合うとき時がきます。不安に思わず凛と背筋を伸ばして進んでいきましょう。

地震で川が氾濫する夢の意味

感情に大きな揺れが生じることの暗示です。何らかの大きな事態が発生したために、普段通りの冷静さを保てなくなっている証です。また、その感情の揺らぎは相当に大きなもので、取り繕うのも難しいことが見て取れます。一方、その感情の揺らぎは良い意味でのエネルギーに満ちてもいます。動揺を早期に抑え、ベターな方策を取っていけるかどうかが、状況の今後を左右すると言っても良いのが現実で、最善の対処をすることで、運気の上昇も見込めます。

地震で下敷きになる夢の意味

精神的なプレッシャーの存在の暗示です。かなり大きな気がかりのために、冷静さを失っている状況と言えます。また、その動揺がさらに負担を生み、相当追い詰められている状況だとも見て取ることができるでしょう。ただ、単純に苦しい状況なだけではなく、潜在的なエネルギーを暗示してもいます。うまく重圧をはねのけられれば、今までとはまったく違った充実ぶりを見せることもできます。あれこれと考えるよりも、心の強さが重要になってくるでしょう。

地震で親が死ぬ夢の意味

地震の夢は「エネルギーの貯蓄、気力満タン」を意味しています。気力が充実している状態ですので、気になっていた事や新しい事に挑戦してみると良いでしょう。親が出てきているので、計画していた親孝行があれば実行してみるのも良いかもしれません。自身は非常にやる気が有る状態かもしれんが、周囲を置いてけぼりにしたり、勢いで計画を立てて暴走しないように気を付けましょう。また、エネルギーや気力は人に分け与える事もできますから、周囲に落ち込んでいる人がいたら、積極的に元気づけてあげましょう。エネルギーや気力は、常に増えたり減ったりと変動するものですので、充実している時はしっかり活用したいですね。

両親が地震にあう夢の意味

現状に対する変化の兆しを暗示しています。あなたの両親を軸にした、家庭内の状況が大きく変わることを示した形です。その変わりようは不可逆的なもので、しかも簡単には回避することができないと見て取れます。また、一報においては「甘え」を脱却する暗示とも言えます。もしまだ両親への甘えが残っているのだとすれば、成長できる良い機会と言えます。もちろん両親を嫌う必要はありませんが、適切に距離を取ることができれば、また違った態度で接することができるようにもなるでしょう。

横揺れの地震がおきた夢の意味

生活などの状態の変動を暗示しています。とりわけ、横揺れが激しかったという場合は、縦揺れの地震の夢以上に、じっくりと、そして明確な変化が起こるという証になります。また、その変化は制御が難しいという暗示も含まれています。しかし、予想以上のエネルギーも秘められていますので、一口に災難とは言えず、場合によっては状況を打開するきっかけにもなりえます。動揺せず、的確に動いていくことで、チャンスをものにできるでしょう。

地震で土砂崩れがおきる夢の意味

大きな変化が起こってくるという暗示です。特に、人間関係の方面において、かなり大きな変動が発生する兆しと言えます。また、それによって生活や考え方の基盤も大きく由来でしまうことも見て取れる状態です。一方、関係の悪化だけでなく好転を暗示していることもあります。大きく揺らいだことで、新たな価値観や出会いをものにできるチャンスが近付いてもいます。迅速に問題に対処していけば、評価の高まりとともに、運気も上昇していくでしょう。

地震でビルが倒壊する夢の意味

地震でビルが倒壊する夢は、仕事に対するやる気がみなぎって、気力満タンであることを表しています。 ビルといえば会社が立ち並ぶオフィス街が連想され、会社や仕事に関するなんらかの変化があることを予感させます。 ビルが倒壊する様子から、仕事でミスをしたり、仕事運の低下を心配してしまう人も多いのですが、夢占いでは反対に、仕事に対する気力に溢れ、仕事のモチベーションが上がっていることを意味しているのです。 仕事に対して新たな目標が見つかったり、真面目に仕事をしている姿勢が周囲に評価されるなど、これからどんどん仕事が楽しくなっていくことを暗示しています。

荷造りをしている時に地震が起こる夢の意味

いきなり横槍が入ることを暗示しています。特に仕事などの状況で、順調に進みつつあるところで大きな変動が起こるといった形です。回避はかなり難しく、せっかく整えたシステムが崩れてしまうことも見て取れます。しかし、この夢は良い意味での変化という暗示もあります。一旦崩れたことで、治してみると前よりもずっと良くなったといったことが想定されます。横槍や急な変化にめげずに最善を目指していけば、自分でも思ってもみなかったほどの結果に至ることもできるでしょう。

地震から水害がおきた夢の意味

今後かなりの変動が起きていく暗示です。特に人間関係などの面で、今まで予想もしていなかったようなぶつかり合いなどに見舞われることになります。問題から逃れることは非常に難しく、否応なしに対峙することになります。ただ、この夢には大きなエネルギーの暗示も含まれています。うまく災難を逃れるように状況変化を活用できれば、予想外と言えるほどの成功を手にできるでしょう。そのためには人間関係などにも絶えず気を配り、丁寧な言動を心がけるのがベターと言えます。

地震から生き残る夢の意味

運気が好転していく明確な暗示となります。現在置かれている状況が苦しければ苦しいほど、一挙に状態の改善が望めます。また、トラブルの懸念はあるものの、全般的には至って順調な流れと見ることもできます。また、トラブルに際しても動じず、堂々と対応していればいるほど、後の運気の上昇にも良い影響を及ぼす暗示ともあっています。簡単なことではありませんが、つとめて冷静に行動していきましょう。苦境でも万事に全力を尽くせた経験は、間違いなく大きな財産となります。

電車の中で地震がある夢の意味

今後の将来の面での大きな問題の暗示です。とりわけ、仕事などのこれからに関わる分野において、大きな変化が起こってくるでしょう。地震が大きく、電車が止まったり脱線したのなら、その分影響力が大きいことが見て取れます。一方、惨事というだけの暗示ではありません。変革を促すパワーに満ちてもいるため、今までの定められたルートを根本から変えていけるチャンスでもあります。最善を尽くしていけば、よりレベルの高い領域に到れるはずです。

トイレの中で地震にあう夢の意味

あなたの中の不安の強さを暗示しています。何らかの面倒事が起こる可能性が高いと言えます。極めて私的ながらも、深刻な状態ととらえることができます。また、強く動揺してしまうということも見て取ることができます。一方でこの夢は、内に秘めた欲求の暗示でもあります。パワフルな状態に至るため、課題に取り組む必要があるとも解釈もできます。着実性と積極的な実行力があれば、すぐに問題を解決し、プラスへと持っていくことができるでしょう。

会社にいる時に地震夢の意味

自分の仕事に対して不満がある暗示です。職場や仕事において、かなり蓄積した不満を有している証と言えます。また、同僚と一緒だった場合は、人間関係の面に関しても不満があると見て取ることができます。ただ、単なる不満ではなく、強力なエネルギーの暗示でもあります。うまく実力を示していけば、かねてからの不満をバネに、環境を一変させるだけのパワーを発揮することができます。ピンチをチャンスに活かすだけの地力が重要になってくるでしょう。

地震によって死ぬ夢の意味

地震によって死ぬ夢の意味は「生まれ変わり」「再生」を示しています。これまで数々のトラブルを抱えていた人にとっては逆転の夢なのです。自分自身だけでなく、関わってる人までも大きな影響力があります。 この夢を見た時、他にも出てきた人物はいませんでしたか。もし同僚がいたならば、事業やプロジェクトを一緒に組む予感大。積極的に挑戦しチャンスををつかみに行きましょう。きっと良い成果があげれます。 もしも自分のお葬式の場面も一緒に見たならば「未練」が残っているのかも。地震で死ぬ夢を見ると不安になりますが過去のとは決別し生まれ変わった気持ちで再挑戦することが開運へと導いてくれます。

家族でいる時に地震が起きる夢の意味

家庭環境の変動があることを暗示しています。特に家族関係に対する不満がある側面が強いことがうかがえます。また、長年にわたるうっぷんが溜まっており、我慢ができなくなりつつあることを見て取ることもできます。一方、不満ではなく不安が募っている暗示でもあります。いずれにせよプライベートの部分での不安が募っているのは事実であり、ここをうまく回避することができれば、逆に強い運気の上昇を見込むことができるでしょう。

地震で大橋が崩れる夢の意味

将来に向けて進むべき目標を暗示しています。もしその大橋が崩れた先に、何かが見える、何かの表示があるのであれば、それがあなたが本来目指すべき目標です。旅の行き先ではなく、人生の目標ということが見て取れます。また、この夢自体に大きな力が宿っている暗示も含まれています。全力で物事に取り組んでいくことで、予想以上の結果を望めます。決して全般的に悪い状態ではないので、くれぐれも落ち着いて頑張っていくことが重要です。

車の中で地震がおきた夢の意味

仕事などの面での不満や懸念の暗示です。かねてからの仕事や自らの置かれた立場に対してのモヤモヤが募っている証です。回避をするのは簡単ではないものの、一応の備えがあることもまた、夢の状況から見て取れます。また、車をうまく運転して地震を切り抜けたのなら、トラブルを切り抜けられる暗示です。良い結果を出すことができれば、一挙に運気が上昇していき、今後の状況もどんどん好転していくはずです。迅速な対応が肝心と言えるでしょう。

地震で火山が噴火する夢の意味

この夢は、これまで積み上げてきた地道な努力が大きな成功として結実する予兆です。夢占いで「地震」はため込んできたエネルギーを示し、「噴火」はそのエネルギーが解き放たれる暗示です。夢に見た「噴火」が噴き出すような大きなものだった場合、これまで人目に触れないところで地道に積み重ねてきた努力が、誰の目からも見える成功として認識され報われる日が近づいていると言うことを示しているのです。ただし噴火が噴煙だけ、あるいは爆発を伴わず溶岩が流れ出るだけの場合は少し解釈が変わります。努力の結実という結論は一緒ですが、その「結実」には何か見落としがあるという警告です。「もう一歩で完成」と言うところで一旦切り替えて、これまでの積み重ねを振り返って再検討する機会を与えてくれています。

お風呂の中で地震にあう夢の意味

価値観が大きく変わることを暗示しています。身の回りで起こった何らかのトラブルが原因で、今までの考えが改まる兆しと言えます。また、揺れが大きく、流れ出るお風呂の水が多いほど、衝撃も大きいと見て取れます。ただ、この変化は必ずしも悪いものではありません。むしろ教訓と表現して良い類のもので、的確に対処することができれば、その傾向はさらに強くなれます。また、トラブルを切り抜けたことで、さらに充実した日常を過ごせるようになるでしょう。

職場にいる時に地震がくる夢の意味

仕事上のトラブルは不満を暗示しています。かねてからの同僚との人間関係などの面で、ギクシャクしたものが生じる兆しです。その影響力はなかなかに大きく、短期的にはぶつかり合うことも見て取ることができます。ただ、感情の蓄積があったとしても、それ自体が特に悪いわけではありません。注意深く対応していけばいさかいの表面化は避けられるでしょうし、丁寧に誠意を積み重ねることができれば、根本的な関係改善にもつながります。

エレベーターの中で地震にあう夢の意味

大きな環境変化の傾向をを暗示しています。それもかなり根本的な情勢の変化であり、予期されるダメージを回避するのはまず難しい状況です。さらに、環境変化によりダメージが大きくなってしまうことも見て取れます。しかし、単純に運気が落ちているわけではありません。力を充分に蓄えれば、今以上の成果を発揮できます。無理をするのではなく、時には勇気を持って休養を取るといった決断が取れれば、絶好調の状態で事に臨むことができるでしょう。