夢占い

蜘蛛の巣の夢は【感謝】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

蜘蛛の巣の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

時には美しく、不気味にも見える蜘蛛の巣の夢を見たら、「感謝の象徴」や「知識を蓄える時期」を意味しています。
蜘蛛の巣の夢には良い意味と警告夢などの両面性があるので、夢の印象や行動などによって意味が大きく変わってきます。
蜘蛛は苦手だという人も多いと思いますが、蜘蛛の巣はとらえた獲物を逃がさないということから「幸運をつかむ」ことを暗示しています。
対人関係も関わってくることが多いので、相手に対して感謝することを忘れなければ運気上昇につながることが期待できそうです。
また、細い糸を使用して美しく繊細なものを創り出すことから、女性的な能力や成功につながる技術も示しています。
しかし、一見美しく見える蜘蛛の巣には女性の持つ魔性や独占力をあらわすこともあるので注意が必要なこともあるでしょう。
吉夢と警告夢のどちらに当てはまるのか、蜘蛛の巣の夢をいくつかの項目に分けて夢を読み解くポイントを紹介していきます。

蜘蛛の巣の夢を読み解くポイント?:印象・感情

1つ目のポイントは、蜘蛛の巣を見た時に感じた印象です。
蜘蛛の巣やそこにいる蜘蛛を見たときに不気味な印象が強ければ、あなたの体調や人間関係が良くないことを暗示しています。
特に、人間関係においては身近にいる誰かがあなたを罠に掛けたり利用しようとしていることを暗示しています。
トラブルに自分の方から首を突っ込んでしまう可能性もあるので、人と接するときには十分な注意が必要でしょう。
反対に、蜘蛛の巣や蜘蛛を見ても特に何も感じないようなら、運気上昇の暗示でしょう。

蜘蛛の巣の夢を読み解くポイント?:行動・場面

2つ目のポイントは、蜘蛛の巣の夢でのあなたの行動などにも注目してみましょう。
あなた自身が蜘蛛の巣に関わっているような夢であれば、異性の危ない誘惑などに引っかかってしまう暗示です。
また、信用していた人から裏切られるなど、対人関係のトラブルも意味しているので注意が必要になるでしょう。
これとは違い、蜘蛛の巣を客観的に見ているような場合は、あなたの願望が叶えられるチャンスかもしれません。

蜘蛛の巣の夢を読み解くポイント?:登場人物

3つめは、夢の中にあらわれた蜘蛛の色や数にも注目してみましょう。
数えきれないくらい多くの蜘蛛が出て来た場合、対人関係に問題があることを意味しています。
その数が多ければ多いほど、心身ともに負担が多いので、環境を変えてみるのも良いかも知れません。
また、夢に明るく感じる色の蜘蛛があらわれたら幸運が訪れることを暗示しています。
逆に暗い色の蜘蛛が登場した場合は、あなたの不安定な感情をあらわしているので注意しましょう。