夢占い

走る夢は【気力】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

走る夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

走る夢は今のあなたの「気力」や「体力」の充実度をあらわしています。
夢の中の気持ちや印象が現実のあなたと直結していることが多く、夢のメッセージがわかりやすいです。
爽快に気持ちよく走っているほど現実世界でも実力が発揮でき、周りからも認められているでしょう。
体力も十分で、気力にあふれた日常を過ごせていることと思います。
反対に上手く走れない夢は、将来に対しての不安や先が見えない状況への焦りがあります。
疲れが溜まり休息を必要としているサインなので生活を改善するなどの見直しが必要でしょう。
物事がうまくいかない状況に逃げ出したい気持ちをもっていることもあります。
走る夢を次の3つのポイントで更に詳しく解説します。

走る夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

あなたは夢の中で走っているときにどんな気持ちでしたか?
気持ちよく走る夢は実力が認められ、全ての状況が上手くいっていることを意味しています。
走りながらワクワクした前向きな気持ちなら、着実に目標に向かって進んでいるサインでしょう。
反対に焦りや不安な気持ちが大きい印象の夢なら実力が認められず意欲の低下をあらわしています。
不快な気持ちが残る夢は体調不良で疲れているので休息を必要としているメッセージなのです。

走る夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

二つ目のポイントはどんなふうに走っているかです。どこを走っているのかも合わせて意味を読み取りましょう。
スキップしたり軽快な走りですか?一心不乱に走っていますか?よろよろ、不安定な走りですか?
夢の中の状況で今、あなたがどのくらいの充実度で気力や体力を維持しているかがわかります。
更に明るい場所なら未来も明るく、エネルギーがあふれている証です。
暗い場所になればなるほど、あなたの足を引っぱる事柄や上手くいかないことが増えるので注意が必要です。

走る夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

三つめのポイントは誰と走っていたのか?または走っているときに周りに誰がいたかです。
一緒に走っている人が知り合いならその人との間に信頼関係があり、良い影響を与えてくれていることでしょう。
知らない人なら、これからの出会いを予感させ今後の発展を示唆しています。
誰かと走る夢は概ね良い夢ですが、あまりに印象が良くない夢なら、相手から良く思われていないということもあります。
印象と合わせて夢を読む必要があるでしょう。

走るのが遅い夢の意味

走るのが遅い夢は、気力や成果が上がらない事を意味しています。 長い間努力したことが結果を出せずに終わってしまう可能性が高い事を 伝えています。早急にプランを練り直していく必要があると知らせていますよ。 しかし、焦って考え直しても逆効果になり悪い方にいくばかりですので、 第三者を交えて見直すことが失敗を招かないポイントと言えるでしょう。 また、不安定な気持ちを表しています。 やる気はあるのに持続しないなど、気分にムラがあり 何をしても中途半端になってしまいそうです。 本当にやりたい事は何なのか、ここで少し冷静に考えて みるとそういった半端さを無くすことが出来るでしょう。

犬が走る夢の意味

犬が走る夢は、気力や束縛からの解放を意味しています。 これまでの制限のある生活から解放され、やる気がみなぎっています。 溜め込んでいた力を思う存分出せるので、どんな事をしても 上手くいきやすいですよ。興味がある事や今まで出来なかったことには どんどん挑戦していきましょう。良い結果が期待できますよ。 また、大きな好機の訪れを予兆しています。 あなたの才能や能力を十分に活かせる場が見つかり、 精力的に取り組むことが出来ますよ。 自身に合った分野で能力を使う事で驚くほどの成果を上げることができ、周りからの評価や 人望も厚くなっていくでしょう。

馬が走る夢の意味

馬が走る夢は、気力や悩みの解消を意味しています。 何をしても自信が持てず、取り組んだ事も成果を得られず中途半端 に終わっていた時期が過ぎ、ここからは全く逆の方向へと 進んで行く事が出来ますよ。今まで出来なかったことがすんなり達成 出来たりと希望を持てるようになるでしょう。肩を落としていた人に とってチャンス到来なので、積極的に行動しましょう。 また、学びを活かせることを知らせています。 これまで学んだ多くのことを活かすことが出来る 場に出会えると暗示しています。 経験したことをフル活用し、出来ることの幅を 広げていきましょう。

自転車で走る夢の意味

自転車で走る夢は、気力やエネルギーを意味しています。 精力的に活動出来るので、どんな事も考える前に行動することが できます。気持ちもバランスが取れているので前向きに物事に 取り掛かれるでしょう。しかし、何をするにしても一呼吸置いて、 どういうプランでいくのかを考えてから手をつけることでリスクを 最小限に抑えられるでしょう。 また、交流の幅が広がります。 人付き合いに前向きな時期なので、物怖じせず誰とでも 仲良くなれてしまいます。それにより自信が沸いて、 色々な場に足を運び交流を増やしていけますよ。 いつもより出会いが多くなるので、良い所はたくさん吸収し 成長に繋げていきましょう。

走るのに進まない夢の意味

走るのに進まない夢は、気力や目標を表しています。 一生懸命に努力しているのに、目標までの距離が縮まらないことを 知らせています。何か原因がないか自分の中で探ってみると、どうして 辿り着けないかヒントが見えてくると暗示しています。一旦立ち止まり、 これまでの失敗を振り返ってみると良いでしょう。 また、停滞期を迎えています。 動いた分だけ疲弊していくことを暗示していますよ。 この時期はどんな事もうまくはいかないので、 充電期間だと思いジッとしておいた方が良さそうです。 この期間を使い色々な角度から物事を見てみると 良い案が浮かんでくるでしょう。

山を走る夢の意味

山を走る夢は高い目標に向かって努力する気力がとても高まっていることを意味しています。山は努力を表し、走る夢は気力を表しています。山が高ければ高いほど、目標も困難なものになります。しかし、やる気が出ている今なら時間がかかってでも達成できる力を持っています。やる気があるこの時期に様々な困難なことに挑戦して自分の能力を高めて下さい。そしてライバルが出現することで、更なる力を発揮できます。切磋琢磨できる相手を見つけることで力が発揮されます。ただしあまりにも目標にこだわり過ぎて周りが見えなくなる場合があります。周りへの気配りや配慮など冷静さを保ちながら全力で挑んでください。

競争して走る夢の意味

競争して走る夢は、気力や成果を意味します。 学業や仕事において、大きな成果を出す事ができます。 これまでの多くの努力が実を結ぶ時期なので、自信がつき将来に 希望が持てるようになるでしょう。 今後も努力を惜しまずに歩みを続けることで人生が実りあるものに なると伝えてくれていますよ。 また、最大の試練が訪れる事を知らせています。 想定外の障害が現れ、進むのが困難になりパニックに 陥ってしまうでしょう。 しかし、これを乗り切ればこれまでにないくらいの 成長が期待できるので、諦めず全力で 立ち向かい大きな成功を掴み取りましょう。

猫が走る夢の意味

猫が走る夢は、気力や強力なライバルを意味します。 恋愛や仕事において、強力なライバルが出現する事を知らせています。 あなたのする事に対して邪魔をされたり、妨害してくる人物が 近づいていますよ。恋愛では好きな人を取り合う事になってしまうと 伝えています。負けない強い気持ちを養い、どんな妨害にも 強気で立ち向かいましょう。 また、心の乱れてしまう事を伝えています。 恋人との仲が不安定になったり、友達に裏切られるなど 思ってもいなかったことが立て続けに起こり 感情を制御出来ず暴走してしまいそうです。 この時期は動かずにジッとしていた方が良いでしょう。

急いで走る夢の意味

急いで走る夢は、気力や限界を意味しています。 何かのきっかけで自分の限界を知るきっかけとなる出来事が 発生すると知らせています。これにより、自信を失ってしまったり 強い絶望感が襲ってくるでしょう。しかしこれは、限界を知る事で 危機回避できることを暗示しているので、悪く受け取らず良い意味に 捉えるようにしましょう。 また、正義感や義務感が強くなっています。 強い正義感が出てきており、人に価値観を押し付けやすく なっていると伝えています。 あまりに意地になってしまうと疎まれてしまいかねないので、 意見にはきちんと耳を傾け、偏りのない思考を身につけましょう。

走るのに力が入らない夢の意味

あなたの気力の現状を暗示しています。もしこの夢を見たら、十分に力が発揮できていないという証です。意欲はしっかりと備わっているものの、肝心の気力が足りず、思うように行動が移せない状態と見て取れます。一方、休養が必要との暗示でもあります。気力がわかない原因は過労や精神的負担にあり、頑張るよりもリフレッシュが必要との構図です。迷ったり無理をしたりはせずに、素直にじっくりと休息を取るのが良いでしょう。根本的な原因に対処するのはそれからでも遅くありません。十分な気力を備えていれば、頑張りが必要な時でも、予想以上の底力が発揮できるはずです。

着物で走る夢の意味

着物で走る夢は、気力や心境の変化を意味しています。 これまでの考え方や価値観がガラッと変わる時期が訪れています。 広い視野でものを見れるようになり、出来ることの範囲が広がっていく ことも伝えていますよ。仕事にも良い影響を与えてくれるので 徐々に運の流れが変わり、良い方向に向いていくでしょう。 また、周囲からの支持が集まる事を伝えています。 日頃から人に尽くしてきたことが結果を出し、 人望が厚くなることで多くの支持を得ることが出来ますよ。 私生活も仕事も安定しはじめ、心にゆとりができ過ごしやすい環境へと 整っていくでしょう。

走って疲れる夢の意味

心身の負担の蓄積傾向を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたの心身の負担がかなり深刻なものになっているとの証です。長期的な負荷の継続が、全体的にかなりのダメージになっていると見て取れます。一方、問題は根本的ではなく、一時的なものであるとも暗示されています。しっかりと休息を取ることができれば、状況は改善するという構図です。無理をして機会を逃すようなことはせず、しっかりとチャンスを待つことが重要です。いざという時に力を発揮することができれば、望み通りの結果を手にすることができ、対人関係も改善できるでしょう。