夢占い

蟻の夢は【人間社会】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

蟻の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢の中の蟻は、人間社会の象徴となります。これは、蟻という生物の生き方が人間社会の縮図ともとれるからなのです。あなたを表すというよりは、あなたを取り巻く社会を象徴しています。

つまり、夢の中の蟻はあなたを取り巻く社会そのもので、あなたの社会への接し方なのです。

一方で、蟻の夢には些細な問題を象徴している場合もあり、今悩んでいることが取るに足らない些細な問題であるという事を告げる場合もあります。

どちらを意味しているのかは、夢を解読するポイントを抑えることによって判断できます。吉夢にも凶夢にもなりますので、判断するポイントをしっかりと把握していきましょう。

それでは早速、ポイントを3つに分けて紹介していきます。

蟻の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

まずはあなたが夢の中で蟻をどのような印象で感じ取ったのか、というところから読み取っていきましょう。

仮に、あなたが蟻に対していい印象を持ったり、かわいいと感じたりするようであれば、あなたが社会に対して希望を多く抱いているという事です。

逆に、あなたが蟻に対して恐怖心を抱くかマイナスな感情を感じたのであれば、それは社会に対してそのような感情を抱いているという事なのです。

一方で、マイナスな感情を感じていても、それは実は些細な問題であるという事も告げています。

深刻に考えなくても良いという事に安心しながら、続きを読み解いていきましょう。

蟻の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

続いて、夢の中の蟻の行動や場面も蟻の夢を読み解くポイントです。

夢の中の蟻が取っていた行動は、あなたが社会に対して感じている事の象徴です。

例えば、夢の中でせっせと働く蟻を見たのであれば、あなたもしっかりと働いているという事なのです。

また、蟻が陥った場面にあなたも陥る可能性があるという事も示唆しています。

蟻と考えると難しいですが、社会の縮図なので現実の何かに当てはめて考えることができるはずです。しっかりと読み取っていきましょう。

蟻の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

最後に抑えるべき読み解くポイントは、蟻のほかに何が登場したのかという事。蟻がたくさん登場する場合や、蟻以外の生物が出てくることがあります。

そして、蟻がたくさん登場する場合には、自分と対等の関係のものが登場しているので、人間関係に関する暗示です。

また、蟻以外の生物が藤樹尾する場合には、大きな存在や異質な存在を表しています。

例えば、社会の制度に対する暗示や、忙しくて時間がないなどの環境的な要因を表しています。

今自分に訪れている実際の環境と照らし合わせることで何についての暗示なのかは見えてくるでしょう。

蟻がいっぱい出てくる夢の意味

多くの人との出会いを暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたにとって利益のある人との出会いが近付いている兆しと言えます。それも、さらなる親睦など、発展性の余地を持った人たちとの出会いと見て取れます。一方、今後の成長が阻害されているという暗示も含まれています。良い出会いがあるからこそ、そこに安住してしまう構図があります。さらなる成功を望むなら、積極的に多くの人と交流し、さらなる信頼関係を築いていくことが重要です。下心なく誠実な交際を続けて、周りの人たちが普段言わないような本音を口にしてくれるようになれば、成功にグッと近付けるでしょう。

蟻にかまれる夢の意味

組織の中での評価の変動を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたが組織内で、より力を発揮することができるという証です。個人的に活躍するのみならず、チーム全体を活かせる状態と見て取ることができます。また、噛まれても痛みがなかった場合は、特に仕事などの状況が良いとの暗示になります。成果につきものの課題や問題も特に生まれず、とても順調にこなせていける構図があります。全体的にかなり良い流れと言えますので、積極的に現在の課題や新たな問題に取り組んでいきましょう。野心的な中にも丁寧さを忘れない姿勢を保てれば、仕事の結果のみならず、あなたの本質的な部分への評価も高まっていきます。

大きな蟻が出てくる夢の意味

大きな蟻が出てくる夢は、シンプルに「大きな幸運が訪れる」という意味合いを持っています。蟻は人間社会を象徴する存在でもありますから、訪れる幸運は対人運だったり金運だったり仕事運だったりと、とにかく人間社会に必要なものであれば何でも好調といった感じです。ちなみに、この夢は夢の中の自分の状況や感情などは関係なく、表している内容はどれも同じ意味になります。また、別に怪物みたいに大きな蟻じゃなくても、あなたが夢の中で大きいと感じればOKです。何にせよ、この夢を見たということは、今後何かしら幸運のビッグウェーブが訪れる予兆です。せっかく訪れる大きなチャンスを逃さないように、運気の転換点・タイミングなどをしっかり注視しておくのが良いでしょう。

蟻の行列が出てくる夢の意味

現在属している組織の現状の暗示です。蟻が整然と行列をしている夢を見たのなら、あなたがいる会社や組織は非常に統制が取れているという証になります。役割分担もはっきりしており、最大限の力が出せる状況です。一方、行列に乱れがあったのであれば、組織に軋みが生じているという暗示です。全体の統制がうまくいっていないからこそ、末端に指示が徹底されない構図が見えます。いずれにせよ、問題点ははっきりしていますので、現実に何か課題が見えるようでしたら早急に取り組んでみましょう。組織全体のことなので、もし解決できたなら、あなたの評価は極めて高いものになっていくはずです。

蟻を食べる夢の意味

あなたが直面する事柄の暗示です。もしこの夢を見たら、あなたは何らかの面倒事にぶつかってしまっている証となります。場合によっては少々厄介に感じることもあるレベルの問題だと見て取ることができます。一方、この夢には問題の解決という暗示も含まれています。他の人に頼ることはなく、自分で対処できるという構図です。もちろん他の人と組めばさらに解決は早いですが、状況をややこしくするよりも、シンプルに済ませてしまった方が良いでしょう。丁寧さと配慮を忘れずに取り組んでいけば、周囲からの評価も確かなものになっていきます。

蟻が体を這う夢の意味

心身の変調の傾向を暗示しています。もしこの夢を見たら、活力の低下に注意していく必要があるとの警告となります。特に、蟻が頭を這っているのなら、精神的な負担がかなり増している状況だと見て取れます。一方、お腹や体に蟻が這っているのなら、肉体的な不調の傾向が強く出ているという暗示になります。心身の不調があるので、組織の中でも活躍できないという構図です。とは言え、元々の問題は大きいものではなく、簡単に解決できる状況だとも言えます。できるだけ早急に、かつ的確に対処することができれば、あなたへの今後の評価も高まります。

蟻を殺す夢の意味

蟻を殺す夢を見た場合の意味は、些細な問題に心をとらわれてる自分に嫌気が指していることを暗示しています。そういった状況を変えたい、自分を変えたいという強い意志が最近のあなたの中に芽生え始めていることでしょう。その強い意志があれば、物事を変えていく原動力につながることを夢が伝えてくれています。日々の暮らしのなかで抱えている些細な問題のわずらわしさから、解放される日もそう遠くありません。くよくよと悩み続けるのではなく、きっぱりとした強い態度、言動を心がることで状況を少しずつ変えていくことができそうです。

蟻が口の中に入る夢の意味

問題に取り組む姿勢を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたは仕事などの状況で、努力を怠っているという証です。能動的に頑張るのではなく、何か良いことが起こらないかと、待つことに専念している状態です。一方、苦労せずに結果が得られるという暗示も含まれています。組織に入っているので、待っているだけでも破綻しにくい構図があると言えます。もっとも、努力をしていないと見なされると、周りからの評価も激減してしまいますので、そうならないうちに是正していく必要があるでしょう。至らなかった部分を反省し、弱点を是正しながら真摯に取り組んでいけば、あなたの組織における立ち位置も、まったく違ったものになります。

蟻が足を這う夢の意味

欲求に対する意識の変化を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたが欲求を募らせているという証になります。特に性的な欲求が高まっており、それに伴い恋愛への関心も強まっていると見て取ることができます。一方この夢には、真面目さや意志の強さを暗示する部分もあります。確かな気力を持っているからこそ、欲求が強まっている構図があります。もっとも、あまり思いが先走ってしまうと、思わぬトラブルが起こる危険性もあります。感情的にならず、思いの強さを理性で包み込み行動に移していけば、自分の思いを形にするだけでなく、恋愛運を高めていくこともできるでしょう。

蟻が一匹だけ出てくる夢の意味

あなたの現在の状態を暗示しています。もしこの夢を見たら、精神的な負担を抱えているという証です。属している組織からの疎外感を味わっており、なかなかチームやメンバーの一員として結果を出せない状態です。一方この夢には、努力や勤勉さという暗示も含まれています。頑張り続けているから、かえって疲れてしまっている構図です。同じようなペースで仕事を続けるよりも、まずは休息を取って心身の充実をはかるのが先決でしょう。しっかりと調子を取り戻してから、丁寧に自分のすべきことに取り組んでいけば、従来よりも良い結果を導き出せるでしょう。

蟻を掃除機で吸う夢の意味

あなたの意識の変化を暗示しています。もしこの夢を見たら、抱えている課題をクリアできていくとの兆しです。かねてからの問題や、個人的な弱点などを払拭し、より穴の少ない対応ができると見て取れます。一方この夢には浄化の意味合いも含まれています。とりわけ、今属している組織に存在する悪いものを除去できるという構図です。対峙している問題もそれほど厳しくなく、しかもすぐに対処できる状態なので、物事に対し積極的にチャレンジしていくと良いでしょう。大きな問題にもぶつからず、着実にこなしていけば、周囲からの確かな信頼を得ていくことができます。

蟻の大群がいる夢の意味

蟻の大群がいる夢を見た場合は、その夢の中であなたがどんな気持ちを感じていたかに注意を向ける必要があります。蟻の大群を目にして嫌な気持ちになっていた場合は「人間関係におけるわずらわしい悩み事」や「仕事面や学業でのプレッシャー」を抱えていることを暗示しています。反対に、蟻の大群がいる状況にネガティブな印象を受けなかった場合は「人間関係や仕事にうまく適応している」ことを意味しています。今いる環境に溶け込んで周囲の人たちとうまくやっていくことができるでしょう。あるいは、たくさんの課題を勤勉にこなしている日常が、順調にいっていることを表しています。

蟻を退治する夢の意味

蟻を退治する夢は「あなたがコンプレックスに苛まれていること」を表す夢です。しかもちょっと気になるなという程度では無く、他人から見れば気にしすぎというくらいに思い悩んでいる場合が多いです。しかし、蟻に小さい・些末なものというイメージがあるように、あなたの感じている不安や自分の嫌いなところなどもほんの些細なことに過ぎないのです。自分でもふとしたきっかけで、いつの間にか気にならなくなっている程度のものだったりもします。さらに、あなたの思うコンプレックスは他人にとってはあなたの魅力にもなり得ます。小さなことにとらわれて思い悩むより、自分の長所・魅力を伸ばしていくことを第一に、できるだけポジティブに考えていくようにしましょう。

蟻と蜂が出てくる夢の意味

集団の印象や現状を暗示しています。もしこの夢を見たら、あなたの属している会社などの集団に、変化が訪れるとの証です。これまでよりも明確な問題が出現し、多くの人が困ってしまうということが見て取れます。一方、この夢はそこまで問題が巨大でないことを暗示してもいます。特に蜂が獰猛な種類でなければ、対処が簡単との構図にもなってきます。どの問題が深刻なのかが明らかな状況ですので、早急に対策を立て、解決に乗り出していくと良いでしょう。さほど難しいことではありませんが、率先して解決させることができれば、周囲からの評価はかなり上がることになります。

蟻に噛まれる夢の意味

蟻に噛まれる夢を見た場合は、夢を見たときにどんな印象を受けたかによって意味が異なります。噛まれて痛いと感じた場合は「仕事や人間関係がうまく機能していないこと」を意味しています。今までのやり方を変えて良くなる点はないか、いちど検討してみるとよいでしょう。一方で、噛まれても痛みがなく不快感もなかった場合は「仕事や社会的な活動で成果を得る」ことを意味しています。あなたがこれまでコツコツ取り組んできた分野で、周りの人たちから協力が得られるようになったり、潜在的な能力を発揮することができるでしょう。努力が実って新しい力を得られる暗示です。