夢占い

小鳥の夢は【変化】の予兆!?|3つのポイントで夢の意味を診断

小鳥の夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

小鳥が夢に出てきたら、それは「何かよい変化が起きる手前」の状態であるという知らせです。
小鳥は恋愛・幸福の象徴で、あなたにもうすぐ素敵な出来事が訪れるという前触れの夢になります。
小鳥がどこにいて、どんな様子だったのかによってどのような出来事が起きそうなのかが読み取れます。
大空を飛び、楽しくにぎやかにさえずる小鳥は自由を謳歌する姿を連想させます。
そのことから、小鳥の登場する夢は自由や希望を意味していることもあります。
しかし、小鳥は体も小さくか弱い存在です。その自由は些細なきっかけで奪われることもあります。
夢の中での小鳥の様子は、あなたにとって自由とは何か、希望とは何かを考えさせる機会になるかもしれません。

小鳥の夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

夢の中の小鳥を見て、どんなことが印象的だったでしょうか。
自由に羽ばたいて気持ちよさそうだったでしょうか。それとも手や肩に止まり可愛かったでしょうか。鳴き声が心地よいと思ったでしょうか。
小鳥によい印象を受けた夢は、恋愛運のアップを暗示しています。シングルの人も恋人がいる人も、恋愛面で嬉しい出来事が待っている可能性があります。
耳障りな鳴き声やフンなどが不快な夢は、逆に恋愛面において嬉しくないことが起こる暗示です。

小鳥の夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

小鳥がどんな行動をしていたかで、夢の意味を読み取っていきましょう。
恋愛や家庭面で良いことが起きそうなときは、小鳥が巣作りや卵を温める夢を見ることがあります。
これらの小鳥の行動は家や子供を表しますので、結婚や妊娠、家を建てるなど嬉しい出来事を暗示している夢と言えます。
小鳥の行動で不快な思いをする夢の場合、吉・凶の判断が分かれることがあります。小鳥のどんな行動があなたを不快にさせたのかをよく思い出してみてください。

小鳥の夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

青い小鳥というと幸運を連想させますが、あなたの夢の中の小鳥は何色だったでしょうか。
青、白、赤など単色だったでしょうか。それとも色がカラフルに入り混じった小鳥だったでしょうか。
どの色だったかによって、夢が示す意味が変わってきます。
また、同じ色でもあなたがきれい・可愛いと思ったか不気味・不快と思ったかで意味が変化しますので、よく思い出してみましょう。
また、つばめやすずめなどの小鳥の種類が意味を持つ場合もあります。