夢占い

抱きしめる夢は【甘えたい】暗示!?|3つのポイントで夢の意味を診断

抱きしめる夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

抱きしめる夢は「人間関係」「欲求不満」「甘えたい」ということを表しています。

抱きしめる/られるという行為は一人では出来ません。親しい相手とのハグを30秒間することによってストレスが三分の一に軽減されるという説があるように、抱き合う相手がいるということは人間関係の良好さを表しています。異性であったのなら恋愛関係の象徴でもあります。

しかしそのハグを夢に見るということは、現実では不満が溜まっているのかもしれません。愛を向ける先が無かったり、周囲からの愛が感じられていなかったりする時に見る抱きしめる夢は、夢占いでは「欲求不満」も意味します。

街中で抱きしめ合うカップルのイメージから「甘えたい」という気持ちが夢に表れていることもあります。現実での羨望が夢に表れているのです。

抱きしめる夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

抱きしめる夢に対して抱いた印象や感情は、自分が甘えることに対しての意識を暗示しています。

抱きしめている状態に対して、子供のようでみっともないなどマイナスの感情を持ったとすれば、あなたは甘えることに対してもそのままマイナスイメージを持っていることを示しています。あなたは何事も一人で抱え込む傾向があるのかもしれません。

逆に、抱きしめている状態に対して仲良しで微笑ましいなど、プラスの感情を持っているのであれば甘えることにあなたは長けています。

年上の相手に上手く甘えるコツを身に着けているあなたは、周囲から世渡り上手と思われています、しかし度が過ぎると同年代の相手からは妬み嫉みの対象になりますので、横のつながりも大事にしましょう。

抱きしめる夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

抱きしめる夢の様子や場面は、人間関係を表しています。

例えば、抱きしめられている相手が嫌がっている様子なら、あなたと周囲の関係が悪化していることを表しています。一方的なハグは、無意識にあなたの意見を相手に押し付けていることがあるという暗示です。

逆に抱きしめられている相手も安心している様子であれば、あなたの周りの人間関係は良好ということです。あなたは周囲から受け入れられているということなので、その環境であればあなたらしさが十分に発揮できるでしょう。

抱きしめる夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

抱きしめる夢に誰が登場していたのかということは、何に対して欲求不満なのかを示しています。

登場人物が沢山でてくる夢であったのなら、人間関係への不満が溜まっているということを示しています。友人や恋人にあなたの方が不満を抱いているのです。我慢ばかりしている関係は健全な関係とは言えません。解消するきっかけが訪れる暗示です。

逆に自分ひとりしか登場人物がいない夢であるのなら、あなたに足りないのは物や時間など、人以外であることを表しています。禁欲的な生活を送っていませんか?たまには贅沢をしても罰は当たりません。自分を甘やかしてあげたいという深層意識が夢に表れたのです。

ぬいぐるみを抱きしめる夢の意味

ぬいぐるみを抱きしめる夢は、あなたの心配な気持ちを暗示しています。他の人との関係が気になってしまい、心細くなっているという意味合いがあります。単にヤキモキするのではなく、行動で好意を示していきましょう。一方この夢は、相手に気持ちを伝えたい感情を暗示してます。心細さがあるからこそ、好意や愛情の念を伝えたい気持ちが募っている構図があります。いずれにせよ、心細さを一人で抱え込まず、他の人に対して素直に感情を向けることが重要です。その上で相手に対しての配慮の気持ちを持ち続けていられれば、対人関係も大きく改善していくでしょう。

異性を抱きしめる夢の意味

異性を抱きしめる夢は、あなたの感情の激しさを暗示しています。一途な愛情を相手に向けられる状態にあるという意味合いです。意中の相手を見つけ出すことができれば、激しい恋愛に発展することができるでしょう。一方この夢は、相手に対しての依存心を暗示することもあります。愛情が強いからこそ、つい人にすがってしまう状態にあります。とは言え、その思いの強さはあくまで主観であり、相手からの思いを反映したものではありません。一方的に愛を伝えるのではなく、愛される努力をすることが大切です。周囲から高く評価されるような人になれれば、意中の人からの好感度も上がり、恋愛運も向上していくでしょう。

犬を抱きしめる夢の意味

犬を抱きしめる夢は、あなたの愛情が豊かになっているという暗示です。今まで愛着を持てなかったような人や物に対しても、親近感や温かみを持てるようになるという意味合いです。感情を素直に出していくと周囲の目も変わっていくでしょう。またこの夢には、相手に対する欲求を暗示してもいます。直接的な愛情を返して欲しいというだけでなく、まずはしっかりと気持ちを伝えたいとの思いが募っている構図があります。もちろん、相思相愛になれるかは相手次第ですが、そのチャンスを作るためにも、積極的に思いを伝えていくべきでしょう。その中で、思いやりを示せていければ、より良い関係にもつなげていけるでしょう。

好きな人に抱きしめられる夢の意味

好きな人に抱きしめられる夢は、意中の人への好意が募っているという暗示です。もし居心地が良いなら、特に甘えていたいという意味合いになります。あなたの率直な気持ちを、飾り気なく伝えていきましょう。一方この夢は、欲求不満の暗示も含んでいます。意中のへの大きな好意とともに、期待度も高い状態だからこそ起こり得る構図です。最低限の自立心はきっちりと保って行くようにしましょう。もっとも、元々からの恋への思いの強さは本物ですので、その点では心配いりません。独りよがりではなくバランスの取れた対応ができれば、今後も良い関係が築いていけるでしょう。

子供を抱きしめる夢の意味

子供を抱きしめる夢は、保護欲が高まっていることを暗示しています。この夢での子供は、実際の子供ではなく、漠然としたイメージとしての弱者や守られるべき存在を意味しています。思いを行動に反映させていくことが重要です。一方この夢は、温かな人間関係を暗示している場合もあります。無償の愛や保護欲を発揮できるからこそ、相手との良い関係を築けるという構図があります。対人運としてはかなり良好な状態にあるので、尻込みすることなく、困っている人には積極的に手を差し伸べていくと良いでしょう。見返りを求めず行動できれば、周囲からの評価とともに、対人運も向上していくはずです。

知らない人を抱きしめる夢の意味

気持ちにブレが生じるというサインです。
一本気で愛している人がいるのであれば、その方以外に良いと感じる方が現れるサインとなります。
すでに他に良いと感じる方が現れているケースもあります。
そちらの方に乗り換えなさいという暗示ではなく、単純に気持ちに揺れが生まれるというサインです。
ですので、そこまで深く今のパートナーや思いを寄せている人に対して、考えすぎないでいると良いでしょう。
何かを定めたり、ハプニングが起こるというサインではないので安心して過ごしていましょう。

恋人を抱きしめる夢の意味

恋人を抱きしめる夢は、人間関係の変化を暗示しています。この夢の恋人とは、現実での大切な人を意味しています。ずっと信頼してきたパートナーや恋人と、よりいっそう関係を深められる状況にあると言えるでしょう。一方この夢は、あなたの欲求を暗示しています。心の中にある愛情を、具体的な態度や言葉として届けたい状態です。もちろん、相手に嫌がられる範囲でなければまったく問題はありません。何かの記念日やイベントに合わせて、自分の偽らざる思いを伝えていきましょう。その際、相手に寄り添える誠実な態度を示すことができれば、関係はより確かなものになってくるでしょう。