夢占い

隠れる夢は【秘密】の象徴!?|3つのポイントで夢の意味を診断

隠れる夢が意味するシンボル・暗示・心理状況とは?

夢占いにおいて隠れる夢は「秘密」を象徴し、あなたが人に知られたくない秘密やこっそり背徳的な行いをしている表れです。また、現実で抱えているトラブルや困難から逃げ出したいという「現実逃避」の気持ちを暗示していることもあります。
反対に、もっと自分に気づいてほしい、もっと自分を評価してほしいという「自己顕示欲」の暗示をしていることもあるでしょう。どの象徴があなたの夢に当てはまるかは隠れた時の気持ちや場所、一緒に隠れた相手などを思い返すことで読み解くことができます。
「隠れる」という行為があまり印象の良くない行為である為、悪い夢ととらえがちですが吉夢で運気上昇を暗示する場合もあります。夢からのメッセージや警告を現実で有効に活かすため、ここからは夢を読み解くポイントを確認していきましょう。

隠れる夢を読み解く3つのポイント?:印象・感情

隠れる夢をみた時は、隠れている間にどんな気持ちになったかを思い返すと、うまく読み解くことができます。例えば、ワクワクした気持ちで隠れていたのなら、吉夢であり、今後新しいことに挑戦したり生活への変化を期待している表れです。
また、安心した気持ちで狭い場所に隠れていたなら、あなたは現状に満足し充実した生活を送っているのでしょう。しかし、怖かったり不安だったりマイナスの感情を抱いて隠れたのならば、現実においても精神的に不安定である可能性があります。

隠れる夢を読み解く3つのポイント?:行動・場面

隠れる夢を読み解くには、隠れた前後にあなたが何をしていたか・結果どうなったかを思い返すことも重要なカギとなります。隠れる夢の中であなたはうまく隠れることができたのか、失敗して見つかってしまったのか思い返してみましょう。
あなたがうまく隠れることができ、見つからずに逃げ切れたのであれば、今抱えている人間関係のトラブルが解決に向かう暗示です。しかし、うまく隠れられずすぐに見つかってしまった場合は、あなたの秘密がすでに誰かに知られている可能性があります。

隠れるの夢を読み解く3つのポイント?:登場人物

隠れる夢をみた時には、夢の中に現れた人物が誰であったかとその人に対するあなたの気持ちをよく思い返してみましょう。例えば、夢の中であなたが好きな人から隠れていた場合、それは自分の気持ちに気づいてほしいという願望の表れです。
しかし、今あなたに好きな人がいない場合、恋愛に対して臆病になり不安感を抱いていることのあらわれです。もし恋人から隠れる夢であったら、あなたが2人の関係に不安を抱いていて恋人を試してみたいという願望を持っているのでしょう。